電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問いたします。

現在ホームページビルダー13を使ってサイトを作成しています。
OSは win vista です。

何日もかかって苦労して作ったページを保存したら、突然ページ
が白紙になってしまいました。

過程はこうです。
ドイツ語のウムラウトが入った単語をページ内で使っており、
保存する際に次のようなメッセージが表示されました。

「現在の出力漢字コードでは保存できない文字を含んでいます」

そして「現在の出力漢字コードで保存」をクリックしました。

結果、ソースはタグ以外のほとんどが文字化けしてしまい、
編集画面では何も表示されずに真っ白になってしまいました。
コードを変えてみましたが、後の祭りのようで修復できません
でした。

確かに、正しい文字エンコードを設定していないとページ内で
文字化けなどの現象が起こる事があります、とはIBMのサイトに
書いてありましたが、前のバージョンでは同様のプロセスでも
ここまで被害を受けることはありませんでした。

文字コードは、Shift_JISを設定していましたが、いつのまにか
ビルダーが勝手にそして強制的にUTF-8に変更してしまう、それを
またShift_JISに変える、を繰り返していました。

今思えばUTFでも良かったんじゃないか、Shift_JISにそこまで
こだわる必要も無かったのではないか、と後悔しています。

質問1:
やはり西ヨーロッパ言語を無理やりShift_JISで保存したために、
このような事になってしまったのでしょうか。それとも他の要因が
あったのでしょうか。

質問2:
ブラウザー表示、ビルダー編集画面、プレビューいずれも白紙に
なり、ブラウザでエンコードを変更しても白紙のままです。
とても苦労して作ったページなので、なんとか元に戻したいので
すが、解決方法はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>文字コードは、Shift_JISを設定していましたが、

>いつのまにかビルダーが勝手にそして強制的にUTF-8に変更してしまう、
>それをまたShift_JISに変える、を繰り返していました。

設定変更の詳細がわかりませんので外しているかもしれませんが、
ビルダーの「ページのプロパティ」のMETA情報の文字エンコードを書き換えるのではなく、
メニューバー「ツール」→「オプション」→「ファイル」タブで変更・設定の確認をしましたでしょうか?
「文字エンコードをMETAタグで指定する」にチェックが入っていると、そちらでの設定が優先されます。
(META情報を書き換えても有効にはなりません。)

また、「ファイル」タブでの文字コード設定関係は、次の3つです。
「入力漢字コード」、「出力漢字コード」、「文字エンコードをMETAタグで指定する」
この3つの設定が上手くいってないと、文字コードの設定がおかしくなったり、きちんと表示されないことがあります。

ところで、サイト共通メニュー機能をページ内で使っていないですよね?
サイト共通メニュー機能を使うと Unicode(UTF-8) の文字エンコードで作成されることがあります。

※ホームページビルダーでは、基本的にはShift_JIS という文字エンコードで作成されます。
そのため、「入力漢字コード」を自動、「出力漢字コード」を無変換、「文字エンコードをMETAタグで指定する」はチェックを入れて自動とすると、
3つともShift_JIS になります。
ただ、ドイツ語のウムラウトを使うのでしたら、Unicode(UTF-8)のほうがよろしいかと思います。

一度設定を変えた上で、改めてページを作成し直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

文字エンコードをUTF-8に設定し、再度ページを一から作成しま
したが、また文字化けを起こし(この時点では西ヨーロッパ言語
は使っていませんでした)同様の症状が起き頭を抱え込んでしまい
ました。

そこでお教え頂いたとおりに、
「入力漢字コード」、
「出力漢字コード」、
「文字エンコードをMETAタグで指定する」
の3つの設定を確認したところ、設定が各種バラバラである
ことに気がつきました。やはりこれが原因だったようです。

これらを全てUTF-8に統一し、一旦ページを閉じ再度開いた
ところ元に戻りました!本当に助かったです。

ありがとうございました!

もう少しサイト作成の基礎を勉強する必要があるなと痛感
致しました。色々調べてがんばってみます。

本当にありがとうございました。

ビルダーは使用しておりませんので、ビルダーの詳細はわかりかねますが…

> 文字コードは、Shift_JISを設定していましたが、いつのまにかビルダーが勝手にそして強制的にUTF-8に変更してしまう、それをまたShift_JISに変える、を繰り返していました。

…本当にそうなら、”ユーザが任意で選択している筈の文字コードで保存してくれない”という現象が起きている事になり、致命的な欠陥ですので、IBMのカスタマー・サービスに問い合わせた方がよろしいかと。

> 質問1:

「西ヨーロッパ言語を(含むファイルを)無理やりShift_JISで保存」したら、文字化けが起こるのは当然の結果だと思います。
ただ、他のHTMLエディタや秀○などの高機能エディタで試してみた限りでは、Shift_JISに対応していない文字は化けますが、元々の日本語の部分はほぼ影響は出ないですが…

> 質問2:

「ブラウザー表示、ビルダー編集画面、プレビューいずれも白紙になり」とありますが、「タグ以外のほとんどが文字化け」という事は、テキストデータ以外のところ(HTMLファイルとしての構造)は無事なわけですから、そこまで悲観しなくても…コードの直接編集でテキストを差し替えて行けば元に戻せます(原稿ぐらいは残ってますよね?)。地道な方法ですが。
文字化けを修復するツール(主にメール用ですが)…というのもないわけではありません(ググると結構出てきますよ)が、化け方に依っては対応できなかったりします。

ただ不思議なのですが:

> 今思えばUTFでも良かったんじゃないか、Shift_JISにそこまでこだわる必要も無かったのではないか、と後悔しています。

「西ヨーロッパ言語」が含まれているものを何故Shift_JISにしようとしたんですか…?多言語対応のUTF-8なら問題なかったものを。
    • 0