今、小学生(3年)の男児に私立の中学校(中高一貫になると思いますが)を受験させようかどうか、悩んでいます。現在、中高一貫高に通っている生徒さん、あるいは、ご両親のご意見をきかせていただきたいと思います。
その中学を選んだ理由も教えてください。良いところも、悪いところもお願いします。あと、授業料など年間の経費も教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今、中高一貫の男子校に通っているのですが、


私は今行っている学校でよかったと思っています。
この学校を選んだのは、家から近く、校庭も広く、冷暖房完備で
大学の実績もよかったためです。

まず、行ってよかったという点は、

・高校受験がなく、理系にいきたいと思っていれば無駄に歴史とかを
 勉強をそこまでしなくていい。

・中3で高校1年のを、高1で高2のをと、
 先の分を出来ること。
 ただ早く進むという訳ではなく、数学、英語などの
 主要教科に割り当てられる授業時間が多いです。

・勉強を教えるのがうまい先生が多いです。
 先生のレベルは高いです。聞くところによると、
 給料が公立よりもいいためその分いい先生を集められると。

・友達から勉強面で刺激を受ける。

・代ゼミなどの塾に 行かなくても、
 授業だけで十分東大、京大など難関と言われる
 大学に入れる。

と、受験の為なら、進学校をお薦めできます。

私が今思っているデメリットは、

・男子校なため、周りは男だけ(当たり前ですが)

・土曜も学校がある。また、将来的にもならないようです。

今、よくテレビなどで聞く学級崩壊や17歳が荒れている
などは、全く感じません。
あと、お金関係はあまり知らないのですが、
やはり公立よりは高いと思います。

私は、友人関係でマンネリなどと感じたことはありません。
たのしくやっています。友達とスキーとかみんな結構行ってますよ。
友人関係は、自分から拒絶したり、へんに自分勝手でなければ
どこの学校でも出来るのでないでしょうか。

進学校で、競争競争と言われているとみんなぴりぴりしていると
時々テレビなどで聞くことがありますが、そのようなことはないです。

長文ですいません。
以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。やはり在学中の生徒さんの言葉が一番欲しいところです。ありがとうございます。今後もなにかありましたら、よろしくお願いします。
もう少ししたら、回答を締め切るつもりでおります。

お礼日時:2001/03/19 15:42

 現在、私立の中高一貫校に勤務しています。

ご質問先の対象とは異なりますが、現場の人間の発言として参考までに…。

 公立に対して私立は基本的に教員の移動がありません。本校でも今年度の退職者に勤続50年(…!)という人もいます。これは「学校に行けばあの先生がいる」わけで、卒業生たちのなかには学校に頻繁に遊びに来てくれる者も多く、教員としても生徒との一生のおつきあいになる喜びを味わうことができます。しかし同じ教員がいつもいるということは、学校の体質の変化が少ないということでもあります。つまり私立学校は良くも悪くも学校の個性=校風が色濃く表れるのが特徴でしょう。お子さまを私立学校に入れることをお考えなのであれば、お子さまと学校との「相性」をよく見極めてあげてください。「良い」「悪い」ではなく、お子さまが「気に入る」かどうかが大事だと思います。

 中高一貫教育の利点についてはさまざまなところで語られていますが、逆の面では「友人関係の固定化」が大きな問題点としてあげられます。中学生から高校生にかけて、子どもたちは信じられないほど変化していきます。しかし子ども同士の友人関係、「あいつはこういうヤツだ」の感覚は意外に変化しないものです。子どもたちの世界は、私たち大人の世界よりも複雑でナイーブです。男女の区別なく裸で遊んだ間柄、家族ぐるみのおつきあいなどの固定化した関係は、子どもたちをしばり、大きく成長し飛躍する可能性をつぶしかねません。そのことは理解してあげる必要があるかと思います。

 最後にカリキュラムや進路実績についてですが、あまり数字やうたい文句に惑わされない方が良いと思います。例えば「英語」の時間数が多いからといって、英語の実力が上がることが保証されているのでしょうか。過去に有名大学に入学者を出しているからといって、お子さまがその大学に入学することが約束されているのでしょうか。あくまで、頑張るのはお子さま本人ですし、そして頑張る気持ちにさせるには学校とご家庭の協力とバックアップが不可欠です。実際に学校に足を運び、信用に値する学校をお選びになって欲しいと思っています。

 長文になってしまい申し訳ありませんでしたm(..)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現場の先生のことをすっかり忘れていました。すいません。とても参考になるご意見で(名物先生)ありがとうございます。子供を私立に進ませるかどうかも考えていない状況で、進学塾に通わせていますが、(楽しそうな塾なので)、今後進路のことなど、塾の先生と相談しながら考えていきたいと思っています。本人は嫌なことは嫌とはっきり言えると思いますので、親が進めても、行きたくなければ、嫌というと思いますが。

お礼日時:2001/03/17 08:03

私は数年前まで一貫教育の学校に中学校から6年通っていました。

ほかの学校に比べ規模が小さく1クラス30人程度のところでした。同級生とすれ違うと話したことは無くても顔は知っていますし先生方とも本当に親密になれたのではないかと思います。アットホームな感じがしました。4クラスほどしかなかったのでやはりjinchougeさんのおっしゃる通り、私にはマンネリ化していることが不満でした。高校はコース別のため2年次しかクラス替えがなく女子校だったので何だかグループが固定されてしまっていましたし。何年か下の学年はクラスが少なく、友達も固定されてしまい馴染めない子は教室に入ることが出来なかったようです。母の勧めで受験をしましたが入ってみて進路指導も充分行き届いていると思いますし入った当初小規模でよかったと思いました。一貫教育といっても規模の大きさや、やりたいことがどれくらいそこで出来るかなどによっても変わってくるのではないでしょうか。高校受験の勉強をせずにすんだことは使える時間が増えます。ただ今思うと、友達には恵まれたと思いますがやっぱりマンネリ化してちょっと面白くなかったかなぁ。1時間以上かけて通っても勉強や友人は公立にいってもいい環境のところはいいと思いますし、指導や行事は数多くても帰宅後に充分な時間が取れなかったことはストレスとなっていましたから、私立公立問わず近くの学校がいいですね。入ってみないと分からないこともあるでしょうしがお子さんの希望を聞いてあげてください。中身の濃い時間を送れるといいですね。なんだかまとまっていなくてすみません。
私の場合授業料は初年度は入学金込みで70万ぐらいでした。自宅と学校が同じ県内にあればなんか少し負担してもらえましたよ。私の場合は都が負担してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校の規模やカリキュラムなどもできるだけ調べてみてからきめようと思います。

お礼日時:2001/03/19 15:44

私は、ある中高一貫校の創立3年目に高校から入学しました。

一つ下の学年が中学から入学して6年間の一貫教育を受けた最初の学年でした。だから、とても冷静な目で見ることができました。いいところは、高校受験を考えずに部活動や学校行事に打ち込めるということです。私の母校も様々な行事があり、また、行事も生徒がじっくり話し合って参加しており、とても充実していました。
大学進学についても、早いうちからの進路指導があり、偏差値だけではなく将来の夢や勉強したいことを実現できる学校選びができました。(私は高校からでしたが、進路指導はとても丁寧でした。)
デメリットは、人間関係が固定されてしまうということではないでしょうか?中学高校は人間がとても成長する時期です。たとえば、中学校1年での失敗がいつまでも尾を引いてしまったり、一度張られたレッテルってなかなか払拭できないということかなあ。
でも人間関係が固定されるということは逆に言えば自分のことをよくわかってくれる人が周りにいるってことだから居心地のよい空間でもあるってことですよね。
学校によって、いろいろだと思いますので、是非学校調べを徹底的にされて、一番よいと思われる学校を選ばれた方がいいと思います。なんせ、6年は長いし、お子さんにとってとても重要な6年ですから。
なんにせよ、その学校でいかに充実した時間を過ごせるか、というのはお子さん自身の気持ちにかかっていると思います。当たり前ですが。公立に行ったからだめとか、私立だったからという判断ではなく、自分のいる場所でできる限り頑張るというスタンスで行くのがいいと思います。(ちょっと偉そうでごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私立中・高のいいところばかり(学費がかかることだけが悪い)きくので、だんだん私もその気になってきているところですが、子供の気持ちを大切にして、本人が希望しないようなら、無理強いするつもりはありません。
よりよい人間関係を築ける学校へ行って欲しいと思っています。

お礼日時:2001/03/14 12:30

 お子さんの学力も希望する学校の程度も分からないので一概には言えないと思いますが、私の経験から考えますと、中高の付属校を目指すのか、大学まで付いている付属校を目指すのかでかなり違いがあると思います。

 私は付属校に行きましたが、自分の子供は二人とも公立中学に行かせました。 たしかに平均的には私立の中学は学力的には公立中学よりレベルは上だと思いますが、だからといって環境も公立中学より上と思い込むのは大きな間違いだと思います。
 これは保護者が判断することだと思いますが、勉強においてクラスメイトが常にライバルである付属校の中ではたして本当の友情に接することが出来るのか疑問ですし、また一面から見れば、早いうちにそうした経験を子供に体験させるのはいいことかもしれません。 早い話しが子供しだいだと思います。勉強も出来て、環境に対する柔軟性もあり、人付き合いのいい社交性のある子供はどんな学校でも伸びてゆくと思いますし、その逆の子はどこでも苦労することと思います。
 私の付属高校のときのクラスでは、受験で入ってきた生徒と付属から入っててきた生徒との間には明らかな違いがありました。付属の生徒は勉強しなくても高校には入れると安心して努力しなかった生徒と、まじめに勉強した生徒とのギャップは高校で埋めがたいほどの開きとなって現れていました。努力しなかった生徒が付属の大学に進学できなかったのは言うまでもありません。 お子さんがどちらの道を選ぶかは私に判る訳もありませんが、一般に言われているほど付属校が良いわけではないと思いますし、付属校に過度の期待をすることは間違いだと思います。 

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。私が希望しているのは、付属ではなく、大学は受験することになると思います。付属は考えていません。
中学と高校の6年を有意義に過ごせればと考えています。

補足日時:2001/03/14 08:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校教師に必要なものは?

私は中学校教師を目指している大学生ですが、中学校教師に必要なものは何だとお考えでしょうか?
特に中学生の方、保護者の方、私と同様に教師を目指していらっしゃる方、恐縮ですが、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんと申しましても、子どもが好きであること。

これが前提ですね。
あと、精神力。体力。根気よく話を聞く聞き取り能力。
あとは、フットワークの軽さ。
「あとでやれば。。」の気持ちでは勤まりません。
親御さん、とくに母親にも、接する機会があります。うまく話が出来ないと、のちのち困りますから、子どもを育てる親の気持ち、というのにも、気を遣わないと、厳しいでしょうね。

家族が現職ですが、最近は保護者の意識が変わってきているようです。じぶんも、小学生がふたりいますが、明らかに回りのお母さん達は、昔とは違う方が増えてます。
やわらか頭も必要です^^
がんばってください。真面目すぎ、も、ダメですよ。

Q私立に行った人。結果よかったですか?公立中高一貫校についても教えて下さい

子供をこれから毎日夜まで受験勉強させるか迷っています。
私は中学から私立受験したのですがあまりよかった印象はありません。

しかし遠い昔・・今は違うので
質問です。私立に行ってよい大学にいけそうでしょうか?
公立中高一貫に行ったかたにもよいか聞きたいので受験情報も含めて教えていただければうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三人の兄妹を私立の一貫校に通わせました。
兄二人は国立大学に通学中、妹も今年国立を狙って最後の追い込み中です。

長所:子供たちの質がそろっている。親の価値観が似ている。
   先生たちがいわゆる「異動」がないので名物先生がいる。
   受験に対して対応が長けている。
   高校受験がないので、学生生活を満喫できる。
   勉強が先取りなので、早めに受験勉強に取り掛かれる。
   PTAの役員にはわんさかなりたい人がいるので険悪にならずに
   役員が決まる。(私自身は別にやってもよかったけど)
短所:授業料が高い。
   6年間同じ校風なので、合わなかった場合、最悪。
   高校受験を体験していないので、遊びに走った子は出遅れる。
   
長男は、受験というより「多くの知識を学びたい」理由で塾に入り、
次男は、小学校の悪友との縁をいったん切りたくて私立を希望し、
長女は、成績を上げる目的で入った塾で思わず成績が上がり欲が出て

おおかた10年にわたる私立への授業料支払いがこの3月で終わることになりほっとしています。(笑)
後悔はしていません。

ただ、もし中学受験で失敗したとしてもそれが人生での汚点には絶対ならないことも忘れないで下さい。世の中には、私立を希望しても受験の神様に見放させて思い通りにならないケースも多くあります。
その時の子供へのフォローも親の大きな役目です。(落ちた子供にどうやって立ち直らせるか親も泣くそうですから・・)
その覚悟を決めてから受験をするかどうか決めてくださいね。

三人の兄妹を私立の一貫校に通わせました。
兄二人は国立大学に通学中、妹も今年国立を狙って最後の追い込み中です。

長所:子供たちの質がそろっている。親の価値観が似ている。
   先生たちがいわゆる「異動」がないので名物先生がいる。
   受験に対して対応が長けている。
   高校受験がないので、学生生活を満喫できる。
   勉強が先取りなので、早めに受験勉強に取り掛かれる。
   PTAの役員にはわんさかなりたい人がいるので険悪にならずに
   役員が決まる。(私自身は別にや...続きを読む

Q中学校の美術の教師になるために

中学校の美術の教師になるために

 私は中学2年生の女子です。
中学校の美術教師になりたいと思っています。
でも、私は絵もうまくなく(周りよりは少しうまい方)
習ってもいません。
そんな私が美術教師になるためにはどうすればよいのでしょうか。
また、絵をうまく描けるようになるための勉強方を教えて下さい。

Aベストアンサー

中学教師になるためには教員の資格を取らないとならないですね。
大学の教職課程を修了するほかないでしょう。

学科の出来る人でしたら教員養成大学(筑波とか学芸大など)の芸術・美術コースという道があります。現在のところでは私立美大よりは教員になりやすいと言えると思います。
東京芸大を筆頭として国立美大も教員になる人は比較的多くいると思いますが。
すごくできる必要は無いと思いますが理科や数学もバランス良くできた方が良いのではないかと思います。

受験のための美術の実技の勉強というのは現実にあるのですけど、まだ中学生ですよね?
当面は基礎体力のような力をつけた方が良いと思うのですよね。受験対策の実技は高校3年ぐらいからでも充分だと思うのです。

基礎体力といっても漠然とした話だし、人それぞれの良い所とか独創的なところを伸ばした方が良いと思うのですが、まあ良い先生と巡り合えれば良いかなという気はします。(学校の外の場所でも探すということです。美術部とかもありますけど外にもありうる。)
絵の勉強というとデッサンとか静物画とか、現実のものを観て形や色を拾い出す訓練が多いようです。(これは「写真のように描く」というような単純なことではないんですね、だから良い先生が居ると良いなと思うのです。少なくとも、すでに描かれている人のデッサンを真似するっていうことではないと思います。描くうえでの考え方みたいなものは真似していいと思いますが。)
他に写生だけではなくて、色の組み合わせとか形そのもの(良い形とかおもしろい形とか)を取り出して追求してみるような勉強もあります。立体とか彫塑とかもありますね。

それから目的と矛盾するようですが、教育コースには入っていないような、美術に関係しそうなことも興味を持っているべきでしょう。

当面学科をバランス良く勉強することと、一日何十分かでも自分の絵や作品に向かう時間が作れると良いのでは。

中学教師になるためには教員の資格を取らないとならないですね。
大学の教職課程を修了するほかないでしょう。

学科の出来る人でしたら教員養成大学(筑波とか学芸大など)の芸術・美術コースという道があります。現在のところでは私立美大よりは教員になりやすいと言えると思います。
東京芸大を筆頭として国立美大も教員になる人は比較的多くいると思いますが。
すごくできる必要は無いと思いますが理科や数学もバランス良くできた方が良いのではないかと思います。

受験のための美術の実技の勉強というのは現...続きを読む

Q公立中高一貫、都立中高一貫はいい教育ですか?

タイトルのように都立中高一貫を希望しています。
行っている方に聞きたいのですが、教育はいいでしょうが、都立高校(日比谷、西・・)などの難関にも興味があるため今からお聞きしたいです。
都立中高一貫に行ったら大学の推薦はあるのでしょうか?
またいいこと、悪いこと何でも教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に通われている方を相当数見てきている者です。

学校によってもかなり差がありますが、都立中高一貫校の評判は良いですよ。

学習進路やカリキュラムなどは一般的な私立中高一貫校と変わりません。補習や講習に関しても熱心に行ってくれます。

「馬鹿になってしまのが怖い」なんて書いてる人がいますが、一般的な私立中高一貫校と比べて進学指導体制に差があるようには思えません。あとは本人の努力次第でしょう。中高一貫校は私立や都立にかかわらず、落ちこぼれる生徒も結構多いので注意が必要です。

大学の推薦を期待するのは止めておいたほうがいいと思います。

最近の都立高校は、私立高校と比較して大学受験への進学指導体制は劣りません。

Q中学校英語教師を目指しています。

こんんちは。

私は高校3年生なのですが、中学校英語教師を目指しています。

そこで質問なのですが、

中学校英語教師を目指す人はどこの大学、学部に行くのが良いのでしょうか??

宜しければいくつか教えて頂きたいです。

「中学校英語教師ならここ!!」という大学・学部です。
※ただあまり私は頭がよくないので国公立、早慶上智は除いて下さいf^_^;すいません。

どの大学でも資格はとれることは分かっているのですが、やはり免許を取る過程の面倒見の良さだったり、採用試験の際にも大学の名前によって多少異なるのではないかと思います。

また、他に中学校英語教師まつわる情報も教えて頂けたら幸いです!

最後に乱文をお許し下さい。

Aベストアンサー

アドバイスになります。

実際の英語になれてきた子供たちに接するわけですから英語の実力、特にスピーキングとヒアリング、実際に使われている表現などに疎いと感じるのでは中学の英語教師になるのは考え直した方が良いでしょう。 20年前の先生が言えば突っ込んでこないと言う時代ではなくなってきていますので実力が足りないと、文法用語の説明だけ出来ても英語力とはいえないと生徒たちから恥ずかしい思いを持たされてしまう事になってしまうでしょう。 このカテのような、間違いの指摘は許されない、と言う事は学校では存在しないのですから。 惨めな思いをするだけになると思います。

しかししっかりとした実力をお持ちでおありであればぜひとも彼らを助けてやってください。 

Q中学生の皆様(あるいはご両親)に歴史の質問です。

こんにちは。よろしくお願いします。

私が学生だったころ
平安京遷都の理由は、「奈良の仏教勢力から逃れるため」と習いました。

以前にテレビを見ていたら、今の教科書には
「奈良の怨霊から逃れるため」だと書かれている、と聞いた記憶があるのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

 小学生の父親ですが・・・
 平安京は風水によって怨霊から守られています。

 聖武天皇が大仏を建立したのは長屋王の呪いが理由。
 桓武天皇が平安京を作ったのは早良親王の呪いが理由。

 だったと思います。

Q中学校教師の服装

中学校の教師をしています。
現在は育児休業中ですが,4月から復帰予定です。
中学校の教師の服装についてみなさんのご意見をいただけたらと思います。
育休に入る前は服装には無頓着でトレーナーやTシャツなど活動面重視で地味な感じでした。
復帰するに当たり,もう少しおしゃれな先生になりたいなぁ(見た目だけではだめだというのは分かっていますが・・・)と思うのですが,どのような服装が教師としてふさわしく,かつ,おしゃれに見えるかみなさんのご意見をお願いします。
29歳 女 家庭科教師

Aベストアンサー

私が中学生のころとてもおしゃれだな~って思う家庭科の先生がいらっしゃいました。

その先生と他の女の先生との違いといえばきちんと自分の体形を意識して体形に合った服を着ていたことだと思います。
やっぱり出るトコ出てて引っ込むトコが引っ込んでるとカッコいいですよ。

でもカッチリしすぎていなくて明るい色のニットや大きな花柄の柔らかな生地のブラウスなんかをよく着てましたね。

それとパンツスタイルならばその年流行のラインがありますから
あんまりダボダボしたものや腰の周りがだぶついて自分の体の線と合ってないものはすごくみっともないです。

あと「教師として」と言うよりも「29歳の魅力ある女性」としての服装を意識されればいいんじゃないでしょうか?
ちょっと自分にはワンランク上かな?と思うファッション雑誌を見ると結構参考になりますよ。

それから大切なのは姿勢ですね、そのおしゃれな先生はいつも背筋がぴしーっと伸びていました。
どんなに素敵な服を着ていても背中が丸まってるとダサい女になっちゃうんですよね。

子供を産んで女をアゲた先生になるようにがんばってくださいね~!
Good Luck!

私が中学生のころとてもおしゃれだな~って思う家庭科の先生がいらっしゃいました。

その先生と他の女の先生との違いといえばきちんと自分の体形を意識して体形に合った服を着ていたことだと思います。
やっぱり出るトコ出てて引っ込むトコが引っ込んでるとカッコいいですよ。

でもカッチリしすぎていなくて明るい色のニットや大きな花柄の柔らかな生地のブラウスなんかをよく着てましたね。

それとパンツスタイルならばその年流行のラインがありますから
あんまりダボダボしたものや腰の周りがだぶつ...続きを読む

Q 名古屋にある、椙山女学園(特に中高)ってどんなところですか?

 名古屋にある、椙山女学園(特に中高)ってどんなところですか?

 僕は県外から来たもんで、噂とか様子が分からないんです。

 学力レベルとか、校風とか、学外から見聞きした噂とか、また学内の方が語る本当の椙山の姿とか、どんなことでもいいので詳しく教えて下さい。

 また、椙山のことならここに詳しく載ってるよ、というサイトのURLでも構いません(2chでも可)。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も椙山じゃないSSKの一つに通ってます。
今高3です♪全然参考にならないですが・・・

やっぱりucacchiさんの言うとおり特別意識みたいなのはあると思います。笑

詳しく知りたいなら、椙山の子を紹介してもらったり・・・?

milkcafeってサイトに行ってみてはそうですか↓
名古屋ってとこに椙山のがあると思います!
http://www.milkcafe.net/

参考URL:http://www.milkcafe.net/

Q中学校の体育教師と理学療法士。 どちらの方がお給料が良いのでしょうか。

中学校の体育教師と理学療法士。

どちらの方がお給料が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

理学療法士の平均年収データ
http://nenshuhacker.jp/occupation/detail/280/

中学教師の平均年収データ
http://nenshuhacker.jp/occupation/detail/420/

どちらかというと教師の方が良いみたいですね。

Q私立中学の校風をご存知の方いらっしゃいますか?(愛知県)

今回私立中学を受験しまして、数校合格することができたのですが
その中でどちらに入学しようか迷っている学校があります。
東海中学と滝中学なのですが…相当校風に違いがあるようです。

東海は自由な校風。宿題も少ない。部活が盛ん。
滝は宿題が山のように出て、先生も厳しい。  
      …ということを聞いたのですが…
実際、そうなのですか?

東海は落ちこぼれてもほっとかれるそうで、逆に滝は先生が面倒見が良い。
しかし、勉強三昧でうつ病になるのは滝^^; …だそうですが…。

大学進学実績は生徒数での比率を比較すると大差はないですよね?
東海が少しいいようですが…。
しかし「自由」な東海がどうして滝より進学実績がいいのでしょうか?

それと、かかるお金は…一緒位なのでしょうか?

東海中、滝中がどのようなタイプの子に合うのかも分かりません。

どなたか詳しい方、実際に通学していらっしゃる方、ご教授下さるとありがたいです…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実際、そうなのですか?

>大学進学実績は生徒数での比率を比較すると大差はないですよね?
東海が少しいいようですが…。しかし「自由」な東海がどうして滝より進学実績がいいのでしょうか?

そもそも厳しければいい、と言うことはありません。校風は様々です。
また個人も様々です。
関西進学校でも
洛星(金髪OK)VS洛南(丸坊主)
東大寺(私服)VS西大和(スパルタ)
などがあります。

マジメな子は厳しい方が合うようです。
自分で考えたり行動したりしたい子は自由な方が良いようです。
あと自由自由と言うけれど、自由と言うのはなかなか厳しいものですよ。自分で決めないといけないし、その結果も自分で取らないといけないから。
例えば、「自由な学校」において
お茶やジュースを飲みながらはOKの授業があっても、それは授業内容が緩い、と言うわけではないのです。
スパルタの学校は生活習慣を作ってくれる、と言うメリットはあるけど、一方で自分で考えられない、ルールで決められていないことは悪いことでもやってしまう、などがあるでしょう。

単純に進学実績でなく、性格などを見て良いほうを選んだ方がいいですね。

>実際、そうなのですか?

>大学進学実績は生徒数での比率を比較すると大差はないですよね?
東海が少しいいようですが…。しかし「自由」な東海がどうして滝より進学実績がいいのでしょうか?

そもそも厳しければいい、と言うことはありません。校風は様々です。
また個人も様々です。
関西進学校でも
洛星(金髪OK)VS洛南(丸坊主)
東大寺(私服)VS西大和(スパルタ)
などがあります。

マジメな子は厳しい方が合うようです。
自分で考えたり行動したりしたい子は自由な方が良いようです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング