プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいる賃貸マンションは数年前に『ケーブルテレビの配線工事が入ります』という案内が入って、全戸工事がされました。

最近、実家(借家の一軒家)の方にも『ケーブルテレビの配線工事のお知らせ』が届いたそうです。
実家は両親2人だけなので、CATVを契約して見る予定もケーブルでインターネットをする予定もないんですが、
この場合工事を断ってしまってもかまわないのでしょうか?
それとも工事するだけしておいた方がいいのでしょうか?

※大家さんは高齢のためおまかせしますと言われてるようです。

A 回答 (6件)

いつかその借家から引っ越す場合を考えると、工事しておいたほうが

いいかもしれませんね。
次、入る人のためにです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり工事だけしておいた方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

途中からケーブルテレビ対応になったマンションに住んでいます。

もともとUHFの地域だったために、ケーブルテレビを入れることでVHFになりました。
そのためテレビのチューナー調整が必要となり、そのときはケーブルテレビの工事業者が
無料でチャンネル調整を行いました。
ケーブルテレビの工事とは、この場合加入工事のような気がします。
チャンネルが変更されるようなことがなければ、心配は必要ないと思いますが、
念のため工事業者に確認をされたほうが良いかと思います。
チャンネル調整が必要となった場合も、相手の都合なので無料でやって貰えるはずです。
まぁ自分でやっても簡単なんですけどね。
    • 0

ケーブルテレビの工事は、通常のテレビの映りが悪くなるというようななにか

事情があって行われる場合があるので、ケーブルテレビの工事とケーブルテレ
ビへの加入というのは別物のはずです。
実際に工事を行う業者に確認すれば分かりますので、連絡してみたら如何で
しょうか。
    • 0

その『ケーブルテレビの配線工事』が無償か有償かによると思います。

今回の場合は、たぶん無償工事をすると言う事ではないのでしょうか?まず無償か有償かを確認した方が良いです。

ちなみにケーブルテレビの無償工事は、お住まいの近隣にビルが建築される等々の影響で、今まで問題なく受信できていたTV等の地上波が見えずらくなる事が予想される場合に、行われる事があります。

もし上記に当てはまる場合、『ケーブルテレビの配線工事』を断った場合、今後TVが見えずらくなる(ノイズやゴーストが出る)可能性があり思います。

一度『ケーブルテレビの配線工事のお知らせ』に書かれている連絡先に詳細を聞いてから判断された方が良いと思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

「映りが悪くなる可能性があります」という説明が書いてあるようです。やっぱり工事すべきみたいですね。

集合住宅へのCATVの工事は、別にCATVへの加入を

強制されるものではありません。

おそらく、CATVの工事と同時に、その建物のアンテナが撤去され、
一般の放送もCATV経由で配信されます。
だからといってCATVに加入する必要はなく、
また特にテレビの設定を変更したり、
新たなアダプタを付ける必要もありません。

CATVによっては、この辺をかなりきわどい説明にして、
ムリムリ契約させるケースもあるようです。
がしかし、加入の必要はまったくありませんので、
安心して工事させてください。

(といっても個別宅でする工事などなく、
 実際には受信状況の確認だけです。
 で、この確認のときにしつこく勧誘されます。
 私はとっとと帰れ、と帰しました)
    • 0
この回答へのお礼

私のマンションも工事のときについてきた営業サンのしつこい勧誘に負けて、かなりの人が契約してました。
それもあって、しないでいいなら工事自体キャンセルしちゃおうかと思ってました。
時々テレビ映らなくなるし…いいことナシの気がして。

借家でしたら、工事費用は大家さんが負担するのではないでしょうか?

私のマンションも先日ケーブルテレビの工事がありましたが無料でした。
ただ、多チャンネル放送や高速インターネット通信に加入する場合は、
個人がそれぞれ料金を支払わないといけないようです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事、ありがとうございます。
工事はもちろん無料ですし、CATVの加入はもちろんしません。
ただ、家にはテレビいっぱいあるし工事って時間かかるのかなーとか(スミマセン素人で^_^;)思ったもので、
しないですむならやめておこうかと。。。