プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学生の頃、夏休みの半分を田舎の祖父宅にて過ごしていました。
それなりに楽しかったのですが、どうしても夜、長い廊下の先の薄暗いトイレに行くのが怖かったのです。途中の部屋の古時計がタイミング良く(?)ボ~~ン、ボ~~ンと鳴ったりします。それがまた怖い。

質問です。皆様の子供の頃怖かったものは何ですか?

A 回答 (32件中21~30件)

小学校高学年くらいまでは、暗闇が死ぬほど怖かったですね。

当時は雨戸を閉めて寝ていましたから、豆電球を消すとほんとに真っ暗闇。なにかのはずみでそれが消えると、「電気つけて!」って大騒ぎしてました。でもいつの間にか平気になり、大学のころは一人でも真っ暗で寝ていました。

それから昔のお風呂のフタが木製でしたが、端っこがカビて腐ったようになっていて。いまなら「気持ち悪い」でしょうが、子どもの頃は「怖い」でした。
    • 0
この回答へのお礼

暗闇が怖くて豆電球。分かるなぁ~。私も今では真っ暗でないと寝付けません。
木製のお風呂のフタ。分かるなぁ~(こればっかり)
確かに古びた物って不気味に映ることが多々あります。漫画の影響かすぐに妖怪と結び付けてしまって・・・。同じ理由で田舎のトイレが汲み取り式だったときのあの怖さ・・・分かりますよね?

回答ありがとうございました。

マ○ドナルドのキャラクターのドナ○ドです。

白塗りの顔に大きな口・・よくうなされました。

先日ある番組で、世にド○ルドが現れた時の初代の方の写真を
拝見しましたが、愛くるしいとは程遠い
ホラー映画の主役(悪役)になれそうな風体でした。
登場の画面に切り替わった途端、番組出演者も悲鳴に似た驚きの
声が上がりましたが、それは引き継がれているのかも^^
今でもドナル○は怖いです;;
    • 0
この回答へのお礼

見方が変われば、というか言われてみればそうかも知れません。

ドナ○ド・・・キミ、下から懐中電灯で照らすとすごく不気味だよ(笑)いや、ハンバーガーは好きなんですけど。

昔、ピエロと言えばサーカスのほかにホラー映画でも出ていたような気がします。初代は怖かったのですね。確かに小さい子には異様に見えても不思議では無いかもしれません。(重ねて言っておきますけど、ハンバーガーは好きです)

子供の頃住んでいた所の通学路に聳え立つ幽霊屋敷と呼ばれていた大きな洋館がマジ怖かったです。

今考えると誰か住んでたのかもしれない・・
    • 0
この回答へのお礼

ありました。お化け屋敷と呼ばれる建物。
しかも回答者様のは洋館ですね。・・・嵐の夜にずぶ濡れになった回答者様がたどり着いたのは、一軒の洋館。中から怪しげな老人が丁寧に迎え出る。「ようこそ、我があるじはあなたさまを歓迎しております。ひっひっひっひっひ」
(妄想劇場はこれにておしまい)

でかいお屋敷って人の気配があまりないような気がします。が、住んでいる人は案外陽気な人かも知れませんね。

天井の染み。

時々動くんだよね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、分かる分かる。
動きますよね、アレ。
位置も変わる(ようだ)し、顔に見える。じっと見れば見るほど不気味です。

寝る時には布団かぶってみたり、横向いてきつく目を閉じたりしていたこともあります。

ちょうど今ぐらいの時期、寝苦しくて窓を開けて寝かされている時、

風に揺れてフワ~ンフワ~ンと膨らんでは萎むカーテンの動きがなんでか怖くて怖くて眠れなかったことがあるなァ…。

目に見えない何かが、自然を装ってそこに存在していたような気がして…。(自分で言ってて怖い…( ▽|||)サー)
    • 0
この回答へのお礼

あの~~、ちょっといいですか?今、その状態なんですけど(ひきつりの笑い)
あまりその方向見ないようにしてお礼書いています(ヒー!)

子供の頃はエアコンは無くて窓を開けて自然の風を入れていました。
ドラキュラものの映画などでは・・・もう書くのやめます。

回答ありがとうございました。キャー!

未だに両親が怖いです(^^;

そろばん塾の帰り道で街灯がほとんど無い場所がありました。
朽ちた感じの蔵や神社があって、人も見かけないので怖かったです。
 あと怖い夢をよく見ました。
暗い中に白い手袋が一組、髪の毛のようなものを一本持っています。
両端を少しひねって(髪がℓとなる)引っ張るとプツっと切れます。
そのとたん、笑い(外国のコメディドラマで入るような効果音)がおきます。
それが延々と繰り返されるのです。  不条理です。
    • 0
この回答へのお礼

ご両親厳しかったのですね。子供の頃の怖い、という記憶はなかなか抜けません。回答者様が大人になっても怖いというのも分かります。

古びた神社の暗闇は怖いものです。なんだか神の社であるのに恐ろしさを感じますね。威厳というのとはちょっと違うし、やっぱり怖さ、です。

怖い夢でも時々見てしまう同じテーマのものは怖さが倍増してしまいますね。幼い時に何かしらテレビか映画などで刷り込まれたのかもしれません。

回答ありがとうございました。今夜は良い夢を見れますように。

風船が怖かったです。

割れたときの音が怖かった。
 私が子供の頃は、商店街などで、子供によく風船を配っていましたが、よその子供は風船をもらうと、皆喜ぶのに、私は、「風船怖い」と、嫌がっていました。
    • 0
この回答へのお礼

大きな破裂音やボールなどを怖いと感じるのは回答者様が繊細な神経だったからでしょうね。

今でもバンって割れるとやはり分かっていてもビビリますし、大きく限界近くまで膨らんだ風船って視覚的に恐怖の対象でもあります。
あの「割れる、割れる!」という切迫した感覚がいやです。

こんにちは。

飛行機の爆音。

たぶん家が米軍基地行きの飛行機のルートだったのでしょう。
音が怖くて・・・。今は音は平気ですが乗るほうがこわいです(飛行機酔いするから)
    • 0
この回答へのお礼

基地の近くを車で通過したことがありますが、ジェット戦闘機の爆音はものすごいですね。
子供の頃でしたらものすごいでは済まずに「怖い」というのも分かります。

飛行機酔いですか。辛いですよね。まさか途中で降りるわけにもいかず・・・

こんばんは。

自分の住んでいた地域は田舎なもので、学校までが15キロくらいありまして、それを毎日徒歩で通っていたのですが、部活が終わるとあたりは真っ暗です。
何が恐いかと言ったら、お墓ですね!
学校から、家までに7つのお墓を通過しなくてはいけない状況なので毎日、毎日、お墓の前では猛ダッシュでした^^;

部活でくたくたなのに、大変でした^^;
    • 0
この回答へのお礼

部活で手を抜いても7回のダッシュで補われる(?)

夜のお墓は1ヶ所でも怖いのに7ヶ所は精神的にキツイです。しかも昼間だったとしても15キロは普通に遠いですね(そこかぁ~!)

豆腐が怖かった......

あの色、形、怖くて豆腐が出た時は別室で食事してた

• 0
この回答へのお礼

味ではなく色、形ですか。そういう場合も「好き嫌い」と表現されるのでしょうか?