電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
学生の身分で分からない法的なことに関する質問です。
お応え宜しくお願いします。

ある方に頼まれECサイトの製作を依頼されました。
僕はWebに対して素人で手伝い程度ならという話で受けました。

また、以下の内容でやっていこうという指針も決めました。
(その際は書類などでの契約はしていません。)

・報酬はインセンティブ(粗利の数%)
・友人を巻き込んでチーム編成をして商品のUPをしよう
・ある方の指示の下で動く

インセンティブ給を支払うということだったので、
その曖昧さをなくすためパーセントの話などの
報酬などに関して話をすると何故かキレられました。
その内容は堅気じゃない人間をバイト先や大学に連れて
殴りこむと言った正気じゃない内容です。
いわば、恫喝・恐喝といった類だと思っています。

その後は、製作する気にもならなかったので、
「申し訳ないですが、そういった人と仕事はできない」
との旨を伝えたところ、まだ製作をするようにと言われます。
やらないようなら「詰める」といった感じでさらに恫喝されます。
このような方々に友人を巻き込むことはもちろん出来ません。
その上、酷い脅しをされて、この製作はもうやる気がないので、
平穏にかつ合法的にこの口約束を無効にしたいと思っています。
可能でしょうか?

また、やりとりの最中のメールは契約の書類と同等の意味を持つ
のでしょうか??

ご返答宜しくお願いします。
助けてください。

A 回答 (6件)

ご質問者のその弱気な態度に付け込まれているだけです。

平穏にかつ合法的な解決などできないものと思って下さい。
私もかつて暴力団を名乗るものとトラブルになりましたが、やつらは電話でガチャガチャ言ってくるだけです。

会社に来いと言っても来ませんし、行くから住所教えろを言っても教えません。

私も最初は電話で対応してまいたが、途中で馬鹿らしくなって完全無視しました。
1ヶ月ほどはしつこく電話かけてきていましたが、すべて着信拒否。
こちらの会社の住所も知っていたので、来る気になれば来れるはずですが、まったく来ませんでした。
そのうち何もなくなりましたよ。

開き直ることが肝要です。
    • 0

No,2の回答読んで思ったんだけれど報復が怖いとか言うなら余計に

自分だけで解決できない話なんじゃないかな。
それとやり方の手荒さからプロじゃないと思うな、本職の人ならもう少し金を取れるうまいやり方をするはずなんだけど。
警察に「報復の恐れがあってどうも出来ない」って話したらどうですか?
世の中のニュース普段から見ていれば分かると思うんですが、裏社会の報復で死んだ人、消された人ってどれ位の件数見た事がありますか?
そりゃ表に出てない件数はあるでしょうけど、基本的に消す位の危ない橋を渡るのは
億の予算とかそれ位のデカイ仕事絡みじゃないとする人が居ないでしょ?
向こうの気持ちになってみれば出所後報復するまでの得があるかって考えたら気持ちは決まってくると思いますけど。
    • 0

合法的なサイトでないなら契約自体無効になりますよ。

もう囲まれて脅されているなら穏便には出来ないでしょうね。
脅かされているという証拠があれば有効ですが・・・

後は警察に相談しtください。メール内容をそのまま出してね。
    • 0

学校に乗り込む等は、害悪告知になり『脅迫』になり、報酬が絡んだ内容ですから『恐喝』になる可能性が十分にあります。

相手から言われた事を、メモ等に書いて、警察に相談して下さい。
    • 0

契約が無効かどうか(無効だとは思いますが)、なんかで相手とやりあったら、それこそ相手は逆ギレするのではないでしょうか。

他の方の意見にもあるように、ここは実際に恫喝事件がおきているようですので、純粋な恫喝事件の被害者として警察に訴え出た方が良いでしょう。状況によっては告訴も辞さないくらいのつもりで。だって恫喝されているんですもの。怖いじゃないですか。それくらいのことは(質問者さんを守るためにも)やっておいて良いと思いますけどね・・・。相手方も逮捕されるリスクを負ってまで、深追いしてこないと思いますが。どうでしょうか。

この回答への補足

相手が相手なので平和的な解決をすべきか、法の内外どちらで解決すべきか本当に悩みます。
警察って仮に拘留されても数日で出所出来るわけです。
それで報復されたり、裏で根回しされて自分の将来になにかあると思うと難しい問題です。簡単に仕事を手伝うと言った自分が撒いた種なんですがね…。
情や善意だけでものを判断するとこうなるのかぁ。なんて思ってます。
ため息しかでないです。

• 0

メールや口頭でも契約としては成立しますが、この内容をたとえ契約書という形になっていたとしても、報酬について不明瞭だったり、そもそも恐喝という非合法手段が含まれているので、無効です。

まずは単純に恐喝被害として警察に相談してみては?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「パーセントでやれば良いじゃん」というような軽いノリで頼まれて、報酬に関して触れると激怒する。
でも、サイトは製作しろと言います。
これは無効と考えて大丈夫なのでしょうか?

相手も弁護士で対応するなどと言ってきます。
警察に相談して立件しても報復などが怖いのですがどうしたらよいですか?

返答があり、かなり安心しました・・・。

• 0