プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか?
ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

A 回答 (8件)

現整備士ですが毎日セルを使っていてバッテリー上がりになることは


セル消費電力測定上ありえません 極度の短距離走行であればないこともないですが 結論上バッテリーの寿命ですね充電してもまたすぐ上がりますよ
インジェクションの場合はキックでかけるなら勢いよく回さなければ
かかりにくいと思います 失敗が続けばプラグがだんだんかぶるのでかからなくなりますよ 確かに国産バッテリーは驚くほど高いですよねだから寿命が短い外国産を使ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ホームセンターでバッテリーを見てきたので
ヤフオク等でも調べてみて色々検討してみます。

お礼日時:2009/06/29 08:30

日本語で:蓄電池


英語で:ストレージバッテリー
意味は同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一瞬混乱してしまいました^^;

お礼日時:2009/06/29 08:29

アドレスV50は確かインジェクションモデルなのでバッテリー切れ=燃料噴射が出来ない


バッテリーが既に寿命の可能性大です。
普通バッテリーをうまく使うと5年くらいは余裕で持ちますから、始動時にセルを使うのがマズかったんじゃないかと。
セルを使って始動して十数キロ乗るなら自然に充電されますが、チョイノリばかりだと上がってしまいます。
密閉型対応の充電器を買って来てたまに充電してあげると長持ちしますよ。
試しに充電器を買って来て今のバッテリーを復活させてみては?

そして新品のバッテリーですが、普通に国産で買っちゃうと高いんですよねぇ・・・
品質にバラつきがありますが、ヤフオクで売っている激安バッテリーも使えないことも無いです。
3000円程度で新品バッテリーが手に入ります。
軽いギャンブルですね。
バッテリー液が漏れたとか爆発したという話も聞きますが、今の所問題なく使えています。
安心を買うなら国産、コストパフォーマンスを取るなら中華製で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ホームセンターでバッテリーや充電器を見てきたので
ヤフオク等でも調べてみて色々検討してみます。

お礼日時:2009/06/29 08:28

充電して1か月でバッテリーが上がるようなら、そのバッテリーは寿命かもしれませんね。

走行距離が少ない割に、エンジンをセルでかけることが多いから発電量が追い付かないのかな。


ホームセンターやネットなどで購入し、取り換え手順を覚えて、自分で交換するというのはどうでしょう?格安(5,000~10,000円ぐらい!?)で交換できると思います。
車両についてる古いバッテリーのマイナスターミナルを外す。プラスターミナルを外す。取り付け具を外す。古いバッテリーを取り出す。新しいバッテリーを入れる。取り付け具を取り付ける。プラスターミナルを取り付ける。マイナスターミナルを取り付ける。

バッテリーを長持ちさせるコツとしてはなるべくキックを使う(特に最初の始動時)

アイドル回転数を少し高めにする。(アイドルアジャストスクリューで調整できます。)(ただし、アイドル回転数を高くすると当然ガソリンは食います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ホームセンターやカー用品店などを回って
安いバッテリーを探してみます。

お礼日時:2009/06/26 15:53

安いバッテリーを探すには、カー用品店やバッテリー専門店などにこまめに足を運び探すしかありません、以外にも相場の半値ぐらいで見つかることもあります。

しかしメーカーはまちまちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ホームセンターやカー用品店などを回って
安いバッテリーを探してみます。

お礼日時:2009/06/26 15:53

車とつないでエンジンをかける事は出来るでしょうが、出先でかからなくなるなどの


トラブルを心配しますので、交換した方が安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ホームセンターなどを回って安いバッテリーを探してみます。

お礼日時:2009/06/26 15:52

鉛電池は常にフル充電しておかないと寿命が短くなります


電池を買ってきて補充電してから使えばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「電池を買ってきて~」という所がよく分からないのですが、
電池とはバッテリーのことでしょうか?
もしくは本当に乾電池などのことでしょうか?
それとも全く別なことでしょうか?

お礼日時:2009/06/26 15:52

バッテリーをつなぐことはできますが、今の状況ではまた同じ状態に戻ります。

新しく購入すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ホームセンターなどを回って安いバッテリーを探してみます。

お礼日時:2009/06/26 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!