プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学女子ソフトテニスの副キャプテンをしている者です。
 今、2年生の前衛が弱いことで困っています。弱いというか、ボールにかなり恐怖心を持っている人が多いのです。
 今までその恐怖心をなくすために、下投げでボールを投げ、前衛にボレーをさせ、慣れてきたころ(3日後ぐらい)からだんだんボールのスピードを上げていく...という練習をしたりと、いろいろ考えてやってはみたものの、なかなか恐怖心は消えないようです。
 もし、有力な方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

私自身は大学までソフトテニスをしていました。

中学の時は、後衛で、高校から前衛に転向しました。
その中の経験からアドバイスをさせて頂きます。

まず、ボールに慣れると言う意味で2人一組でボレーボレーをしてみてはいかがでしょうか。
ネットを挟んで、それぞれサービスコート内でボレーでのラリーをします。
スピードを上げる必要はありません。
いかにボールを落とさずボレーでラリーを続けられるかを行います。
この練習によって、ボールに慣れるだけでなくボールの扱いも自然と身につきます。
また、ローボレーや体の正面のボレーの時のラケットの扱い方も自然に覚えます。
先程も書きましたが、ボールのスピードは上げる必要ありません。
最初はロブのようなボールでも構わないです。

この練習である程度、慣れてきたらフォアボレー、バックボレーと練習を始めたら良いと思います。
勿論、ボレーボレーと並行で練習しても構いません。
フォアボレー、バックボレー共に1歩踏み出してボレー出来るところに
ボール出しをしてあげて下さい。
ボール出しは後衛の役割ですが、正確にボールを出す事で後衛の練習にもなります。

正面ボレーは、フォアボレー、バックボレーが慣れてきてからでも充分間に合います。
正面ボレーが基本であるのは間違えありませんが、一番恐怖心があるのも正面ボレーだと思います。

恐怖心は、誰にでもあります。
ただ、技術が上がってくれば自然と慣れてきますので、あまり焦らない事です。

副部長という立場で大変だと思いますが、一足飛びにボールに慣れる事はありません。
積み重ねが大事ですからね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに積み重ねはとても大切なことですよね。
とても詳しく回答して頂き、ありがとうございました。
明日から試してみます。
少しずつ慣れていけるように頑張ってみますね。

ありがとうございました。

私も中学生のときソフトテニスしていました。

ちなみに私は後衛で2年の夏に前衛の方もやってみたいと思って、頼んで前衛にしてもらいました。だいぶなんでお前が・・・みたいなこといわれましたが。。。

実際に有効かわかりませんが、思いついたことかいてみます。
1.どんどん速さをあげてくのはいいとおもうので、もうちょっと進めていく段階と少なくする。(期間を長く、スピードももっと徐々に上げていく。これは例ですが時速10キロを急に時速20キロじゃなくてじゃなくて3キロずつ上げていくとか)あんまり度が過ぎるのも良くない気がするけど。。
2.正面にくるのではなくクロスでも逆クロスでも兎に角正面に来ないボールをボレーさせる。正面に来るよりかは怖くはないと思う。
3.後衛にもやらせちゃう。途中で前衛に移ったのですが、確かにはじめの方はボールが当たった時の痛みとか知らないので怖くないし他の人よりは確実に積極的にボレーしてましたね。なので後衛にやらせることで、前衛の刺激になるかも。
それに試合で後衛と前衛がたまに入れ替わることもあると思うし、前衛はここに打たれるとイヤなんだって感じたとしたら、やくにたたないこともないと思います。

全然役に立たないかもしれませんが悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

後衛にもやらせる、というのはいい考えですね。
確かにプレイ中に入れ替わることありますし、後衛も練習して意味ないことはないですもんね。

またいろいろと前衛の刺激になるようなことやってみます。

ありがとうございました。