千葉県佐倉市染井野在住
毎年夏に庭木に水を散水していますが、水道水を使うのは環境上好ましくないので、自分で井戸を掘ってみたいと思っています。やり方や道具はどのようにすればいいのでしょうか?HPも探しましたがなかなかぴったりのものがありませんでした。

A 回答 (5件)

井戸掘りには、二とうり、考えられます

水が出るまでスコップで掘る周りが崩れないよう枠(コンクリート)をする か、
鉄パイプを水脈のとこまで、打ち込む
あとは、お金しだい、
大事なのは、水のある位置、深さなど、10m以上は、特別の装置必要ですね
一番安上がりの方法は、竹をくりぬき水を入れながら、地面にピストン運動
地下に岩盤や大石があれば、だめですけど。
    • 0

こんにちは、

>水道水を使うのは環境上好ましくないので
というのは、せっかく飲料用に作った水を庭木に撒くのは、もったいないという意味ですか?こういう考えなら、賛成できます。

井戸を掘るというのは、いろいろと回答が出ているように、自分の家の下に水脈があるかどうか、一番の問題です。これは、近所のひとに聞いてみるのが早道です。近所で地下水を使用している家があるなら出る可能性はあります。
地形的のは、川が近くにある・周りは平野・田んぼが多くある、ような所だとGOODです。逆に、山が近い・家の下には岩の層がある・近くに大きなビルがある・町中では、水が出にくいです。

自分で井戸をほるのは、重労働です。知っている人が、ポンプ屋さんから、井戸を掘る機械を借りてきて(それは、鉄管を土地にさして、重りを人力で持ち上げてカンカンと打ち込む非常に原始的なタイプでした)、やっていましたが「オシッコに血が混じるぐらいしんどかった」(笑)といっていました。
また、ある人は、ユンボを借りてきて土を掘って、井戸をつくりましが、これはかなり広い土地でないとできません。堀かけの所を見ましたが、20メートルx20メートルぐらい掘っていました。これでも、地下5メートルぐらいでした。

自分で掘る場合、業者さん(なるべく地元の人が良いです、水が出る・出ないは経験で知っている場合が多い)に相談してみては、どうでしょうか。掘る道具は、特殊なので専門の人でないと、持っていないと思います。
私の地域(徳島)では、業者に頼むと、1メートル当たり2万円以上かかります。地下水が豊富な田んぼが広がっているような所なら、10メートルぐらい掘れば大丈夫でしょう。注意するのは、こちらがここに掘ってくれと指定した場合、水がでる出ないに関わらず金額が請求されます。親切な地元の業者がいちばんです。
    • 0

「環境上好ましくない」ということですが、井戸水だからといって清浄とはかぎりません。

汚染物質が溶けていたり大腸菌汚染されている場合も有ります。

水脈探査、掘削もプロに頼むとお金がかかります。
ダウジングで自力探査という手も有りますが、
その場合掘って水が出ないときは自分のせいですし、
掘るのはプロに頼んでも「出なくても仕方が無い」ということになるでしょう。

ワタシはポリバケツを使った貯水タンクをつくり雨水を貯めて散水に使っています。
    • 0

あまり無責任な事も書けないし、さりとてせっかく井戸を掘るのですから、参考までに「上総掘り」なんて如何でしょう。

下記は参考ですが、見るだけでも面白いと思います。

http://chiba.mmd.ntt-east.co.jp/july98/kazusbori

参考URL:http://www.iwp.gr.jp/
    • 0

詳しいわけでもないのですが、うろ覚えの知識で書きますね。

恐らく、浄水器を買ってでも水道水を使った方が安上がりです。
井戸という物はどこを掘っても良いわけではなく、
地下の水脈を掘り当てる仕事です。
まず水脈の調査に金がかかりますね。
しかも数メートル掘って出る、まれなケースから
100メートル掘って出る、これもまれですが
大体数10メートル掘る事にはなるでしょう。
井戸を掘るにはボーリングマシンと専門の作業者が必要です。
しかも一日で掘り当てられるわけではなく、何日もかかるでしょう。
映画「アルマゲドン」のブルース・ウイリスは石油専門ですがボーリング業者ですね。
井戸掘りだったらもっとずっと遙かにチープな仕事ですが、
その費用は・・・ボーリング業者に問い合わせて下さい。
    • 0