dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在妊娠4週目です。まだ、つわりがきません。来月よりフラワーアレンジメントの学校にいくつもりですが、週に1回終日の学校に通学できるか不安になってきました。もし、妊娠中に習い事をされた方がいらっしゃるのでしたら教えてください

A 回答 (5件)

こんばんは。



私は、着付けを習ってました。(卒業時は7ヶ月)
着付けと言っても、妊娠前に基本(自分が着る)は終わっていたので
人に着せるという段階でしたが・・・。(あと、クラスメートにもう一人妊婦がいました)

週に1度 午前・午後2時間ずつ(計4時間)でした。
教室までは電車で30分強かかりました。

個人差があるので、絶対大丈夫とは言い切れませんが
私の場合 つわりは結構あったのですが、週に1度のお稽古日だけは 気分爽快でした。
たぶん普段は家に閉じこもってることが多かったので、お稽古の時はお友達と話せて気分転換になっていたのだと思います。
また、食事もみんなと一緒にとるので おいしくいただけましたヨ。

yumekosmileさんも楽しい学校生活を送られるといいですね。
    • good
    • 0

知人は、あんま(鍼灸)の学校にいる時妊娠しました。

4月入学で、
出産が翌1月だったので、あれ?すぐって状態だったと思います。
(あれって、お腹押したりしないのかなあ??)

出産前後一週間だけ休みをいただいたそうです。
ノートは若い友人が届けてくれたとか。
無事3年終え、国家試験も通りました。

人によるんですね、きっと、体動いていたほうが、私もいいと思いますが。
無理のない程度に。
    • good
    • 1

私は、妊娠中にパソコンスクールに通っていました。


電磁波はどーした!って感じですが、電磁波よりも座りっぱなしの姿勢を気にしていた方がいいってことで、フリータイム制でしたが、休憩を長めにとったりしてました。(1時間やって、次の30分~1時間は休んで、また1時間とか)

妊娠初期の頃は、つわりが始まるかもしれないし、心拍が確認できて流産の可能性が低くなるまでは心配かもしれません。でも、その時期が過ぎ、体調が悪くなければ、大丈夫だと思いますよ。
終日ってことが、不安なのかな。でも、体調さえ良ければ、妊娠中もお仕事してる人もいるわけだし、大丈夫と思います。美しい花を見たり触ったりしていると、かえって気分転換にもなると思います。

ただ、くれぐれも、体調が悪ければ無理しないでね。
    • good
    • 0

こんばんは。

おめでとうございます。
私ではありませんが、以前通っていた和裁の学校に妊娠してから子供の産着を作りたいために通い始めた方がいらっしゃいました(終日です)。その方は出産された後、しばらく休んでからまた習い始めたそうです。産まれた後はしばらくあかちゃんにかかりっきりになってしまうので今やってみるのは良いかもしれませんよ。

体調が崩れたりした時のことを考えて先生や周りの生徒さんには妊娠中な事を理解してもらっておいたほうが良いと思います。(私の行っていた教室では当番などありましたがある程度皆で免除にしてあげてました。)

お花を見るのは胎教にも良いかもしれませんね!
    • good
    • 0

私は夜間の専門学校在学中に妊娠したので、臨月まで電車で40分ぐらいの学校に週2回通いました。

つわりが殆ど無かった事もありますが、逆に気晴らし、運動になってよかったですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!