プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親と死別して母親と二人暮らしです。兄貴は自分の家で生活してます。
就職したら給料はひと月に15万から始まると思います。今も親が年金や保険から生活費を出して、3年前から還暦で体力的には楽なパートに変え、その給料も将来のための貯蓄にしたい、とのことで生活費の補てんを月に2万ずつ払ってます。
俗にいう「家に入れるお金」っていうのは大体いくらですか?

A 回答 (6件)

こんにちは


 私も#2,3,4の方と同じ意見です。 家にお金を入れようという気持ちが優しさを感じます。

 経済状態によって違うとは思うし、多すぎる必要はないけど、今時2万円は少なすぎると思います。 朝晩2食付き、電気ガス水道使い放題..

 お母さんは還暦だそうですが一緒に暮らせる時間は、後どのくらいと考えていますか? 後々になって悔いの残らないように行動してくださいね。
    • good
    • 0

質問者様の給料にもよりますが・・・。


最近では、家にお金を入れない子供が多いい中で偉いですね。
親が生活できる範囲の額でいいのではありませんか?
パートの給料+質問者様の2万円でいいと思いますよ。
後は、時々親と食事に行ったり、プレゼントしたり。
それだけで、親は嬉しいものです。
    • good
    • 0

せめて、自分の食費は入れましょう。


食費はピンキリですが、5万はかかると見て、お母さんと相談されたら如何?
お母さんの助言を尊重して、貯金はこれくらい、お小遣いはこれくらいと、プランを立ててみましょう。

2万の生活費補填は、少なすぎます。
    • good
    • 0

家では一人暮らししているとかかると思われる金額を入れさせてますよ。

って言っても親子の関係ではなく姉妹なので、若干厳しいのかもしれません。

東京ですので、家賃が最低でも五万、食費が二万雑費と光熱費で一万の合計八万円。
一番下の妹は20歳で給料が手取りで13万だから、厳しいみたいです。

しかし、どこにいても掛かる金額です。
その代わり、洗濯や食事はやってあげています。一人暮らしだったら、それも自分でしなければなりませんからね。

初めは不服だったらしく一人暮らしを考えたようですが、部屋を捜した所、五万円では気に入る部屋が見つからなかったらしく、納得したようです。

まぁ、生きていくのは大変で、努力し続けなければいけないというのを教える為にも必要なことだと思いますよ
    • good
    • 0

最低限食費と光熱費を入れましょう

    • good
    • 0

親とちゃんと取り決めてあるんだったら、それでOKだと思いますが。


相場なんてありませんよ。
収入に見合った金額を入れればいいのです。
収入が増えたら、また検討すればいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!