ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

普通の市場の失敗ならわかるのですが、農業分野の市場の失敗になるとよくわかりません。
農業分野の市場の失敗とはどのようなことをいうのでしょうか?

A 回答 (1件)

このような質問の場合、

質問者さんが、理解している「普通の市場の失敗」というものを書かないと、 
”普通の市場だろうが農業分野だろうが「需要と供給の均衡でにより、パレート最適な配分を実現される市場メカニズム」が働かないこと”
という冷たい回答がかえってくると思います。

私の予想にしか過ぎませんが、

農産物の場合、
たとえば、供給者が需要曲線を知っていたとしても、その情報をもとに供給量を調整できるのは半年後です。
で、半年後には需要曲線は変わっているかもしれません。
(去年末~今年はじめの暖冬を予想して、鍋物の材料である白菜の供給量を夏のうちに調整した供給者はいない)
これは通常の財と違う性質では?

こんなように普通の財と農産物の違いを、「市場の失敗」に当てはめてみれば、答えらしきものは出てくるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます