電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月友達と妙高山に登山することになりました。
2450mということなのですが、
今までに本格的な登山はしたことがありません。

そこでアドバイスを頂きたいのですが、当日まで一か月あるのですが、どのような準備をしておいた方がいいですか?

自分は二十代後半の男で、一週間に一、二度ジムに行っています。
最近太りつつあり、自分のベストより5キロほど太っています・・
仕事は座り仕事が多く平日の運動量は少ないです。

A 回答 (3件)

妙高山は、6月30日夜から、7月1日にかけて山開きです。

つまり夜間登山です。
No1さんは、用具についてアドバイスされていますが、私は体力面から、ジムで鍛えてお出でのようですが、スポーツによって、登山とウォーキングでも使う筋肉は違います。毎日10キロくらいの荷物を背負って、駅やビルの階段を上り下りする。30日も続ければ、結構脚力がつくと思います。
水分の補給を忘れないように。それと熊に用心のこと。鈴とか、携帯ラジオが有効のようです。今のところ熊情報はありませんが(私は上越市、昔の高田市です)、登山口で地元の方の情報を得ておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10キロ背負って、上り下りですか、大変そうですが、時間をみつけて頑張ってみたいと思います。
脚力ということはスクワットとかでも有効でしょうか?

スクワットですか、何もしないよりはましでしょうかね。

登山は持久力をつけることが大切。私が登ったときは、燕温泉口から登って4時間ですからね。池ノ平から登って4時間半。池ノ平からは、天狗堂まで直登で、太陽で背中が焼かれます。頂上直下は岩場になります。ではおきをつけて。
    • 0

登山に使う用具をそろえておく。

軽登山靴でも十分な山ですが、買ったばかりなら近所を散歩して足をならしておく。
山の地図を入手して よく見ておく。
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/001016000 …
不意の事態になったら どっち方向に向かえばよいかなど計画しておくこと
    • 0
この回答へのお礼

登山靴ですか、さっそく買いに行きたいと思います。

ところで
>軽登山靴でも十分な山ですが
と書かれているのですが、
妙高山はそんなに大変な山ではないのでしょうか?
友達には上りで約五時間かかるといわれたので、かなりきついイメージだったのですが。