【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

何度か生活保護の不正受給が横行している件で質問をした者です。

21万円もの現物給付を受けながら、それを不服とした母子家庭の裁判の結果のニュースを見ました。甚だ憤りを感じます。

確かに健康に問題があり働けないというのは分かりますが、21万もあれば医療費も保育料もかからないのであれば十分生活できるのではないでしょうか?

生活保護者ははなから納税、(消費税以外)勤労という義務を怠っているのだから相応の境遇でも世間様に感謝するのが当たり前です。

いくら最低限の人間としての生活を憲法で保障されているといえど、今のご時勢公的援助なしで最低以下の生活で甘んじている方もいるのに、こうした国の制度は不公平だし、怠け者を助長する原因ではないでしょうか。

生活保護は最後の砦であるべきもので、安易に優遇するのはまじめに働き社会に貢献している人たちに失礼だと思います。

私は厳しすぎるでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

>夫婦そろって生活保護受けているのにパチンコいったり。

それはもう・・・

そういった不正受給者だけを批判し行政に通報すればいいのです。
受給者全体がばくぜんと、そのような者ばかりだとの叩き方は
間違いです。

生活保護の制度や受給、無関心な国民に不満があるなら、
不正を厳しく摘発する制度作りを進める社会運動を行って
政府を動かしてください。
ここで意見を提起しても進みません。
ここは疑問を質問をするところです。
    • 0
この回答へのお礼

私はここで生活保護受給者に対し、現実に社会に訴えようとも訴えれない、くすぶっている方もいるのではないかと思いました。

私だってできれば訴えたいし社会を変えたいですが、訴えることで家族に影響を与えたり、勤務先に迷惑かけたりするのが心配で匿名のこうした場所で同じ疑問を共有するかたがいないかなという気持ちで質問しました。

現実社会、おかしいなと思っても実際に問題提起を大々的にしたり、実際に行動を起こす事は難しいと思います。ここで提起しても進まないのであれば、なぜ回答してくれる方が多くいて、問題を共有できるのでしょうか?

>今のご時勢公的援助なしで最低以下の生活で甘んじている方もいるのに、こうした国の制度は不公平だし

不公平の意味を履き違えておられると思います。この場合改善するべきは公的援助を受けられずに最低以下の生活を強いられる人々をどう助けるべきかであります。
あなたがステーキを食べようとしたときに「そのステーキのお金でアフリカの貧しい子供500人が救われます。困っている子供達が何十万人もいるのに、なぜあなたはステーキを食べようとするのですか。あなたが働いて得たお金で出た余裕は、貧しい人にまわすべきだ」といわれても困るでしょう?自分で稼いだ金なんだからどう使おうと俺の勝手だでしょう。

それにやや皮肉的な言い方をすれば、生活保護受給者がそのお金でパチンコ屋に行っても、それはパチンコ屋の従業員の給与になり、それゆえにその家族もご飯が食べられ、パチンコ屋が儲かればそれで広告やらなにやらでまたそれで生活できる人が出てくるというわけです。そういう意味においては、最も非難されるべき人は生活保護で使い切らなかった分を貯金に回す人でしょう。貯金すると世の中にお金が出回らないので社会に貢献しないということになります。

だいたい納税だの労働だのが義務なんつーのは横暴以外のなにものでもないですよ。成熟した民主主義の国家ではどこも「政府(国家)は収税の権利を持つ」という表現ですよ。労働は人々の「権利」であり、義務なんかじゃありません。権利だから職業選択の自由があり、やりがいを求める自由があるんです。義務なら刑務所なんかと同じ(罪を犯し罰せられた人間は服役の義務がある)ですから、仕事の好き嫌いをいうとか、上司が気に入らないなんていうのは一切許されないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

国民の三大義務をご存知ですか?小学校の公民で習う一般常識ですよ。

納税、勤労、教育です。

日本の義務教育で習う一般常識です。

日本国憲法の庇護のもと国民に課せられた義務です。

日本国家において法の下の平等とは、これをもってのことです。

あなたが誰かに不当に損害を加えられた場合、損害を加えた犯罪者を裁いてくれるのは日本国憲法のおかげですよ。

あなたを守ってくれる法律がある代わりあなたは義務を果たさなければならない。

ご存じないのですか?

不正受給はいけませんが、

個々のケースによって違いがあるので、一概にその金額をもらいすぎと言われても・・・。
頭ごなしに、生活保護者ははなから納税、(消費税以外)勤労という義務を怠っているのだから相応の境遇でも世間様に感謝するのが当たり前です。
と、受給者をひとくくりにしての批判は・・・?です。
厳しいとかどうか以前の問題。
もう少し、なぜ金額が高いのかの根拠をあげて言うべきです。

で、質問はなんですか?、
ここは不満の発表や、同調意見の募集をするところではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様に質問の意図はつたわらなかったにしろ、別に運営側から文句言われたわけではないので・・・あしからずです。このての質問は多々あるし実際に意見を投稿してくださってる方もいるのでこうした批判はナンセンスかと・・・。

根拠はありますよ。

夫婦そろって生活保護受けているのにパチンコいったり。

それはもう・・・

実態を知ればまじめに働いてる方みんなが怒るんじゃないでしょうか?

知る機会がないだけで・・・。

世間ではあまりに政治に無関心で唯一社会を変えるためである選挙の投票に行かない人が多くいます。

あるていど満たされていれば皆投票にも行かないですよね?

私は少しでも社会の問題点を分かってほしく問題提起の意味合いもこめて質問しました。

意見はもっともですが生活保護を受給したくても断られて餓死する事件も後を絶ちませんが、そのれらはどのようにするべきでしょうか?

餓死して死んでいくのを放置するのも一つの手段です
自分は生活保護は受けていませんが2年ほど無職でいます
完治の見込みの無い病気のため、時期が来れば死ぬことになるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

みんなが皆、働けないから生活保護を申請したらどうなるのでしょうか?

生活保護の財源は誰が支えているのでしょうか?

私も働かずに生活できるのならそれに越した事はないです。
あなたが無職でいる事をここで主張するのは自由ですが、私も小さい子供をさびしい思いをさせて朝から晩まで働いています。

子供が非行に走ったらどうしてくれるのでしょう?

必要なところ・保護すべき対象には手厚くするのは全く問題ないと

思います。
問題なのは、不正に人様からお金を貰って(奪って?)恥とも
思わないことや、何でも損得勘定で済ませてしまう、そんな社会
という共同体に暮らす一員として、堕落した考え方が散見される
今の社会文化なのだと思います。
オレオレ詐欺を「仕事」という輩とか、給食費を払わないで遊び
惚ける親とか、根は同じ気がします。

保護が手厚くなれば、確かに不正受給でうウハウハな人も増える
かもしれないけど、質問者さんがおっしゃられる「最後の砦」として
頼っている人にはより人間らしい生活がおくれるようになる、非常に
ありがたいモノだと思います。

保護は手厚くするけど、不正受給は厳しく取り締まる、というのが
よいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

マスコミも政治家の不正には敏感ですが、生活保護者の不正受給についてはあまり触れません。

官僚の天下りとか政治家の不正献金にも大々的に報じても、個人のモラルについては報道しません。
 税金の無駄使いは報道の影で実は横行してしています。

生活保護者がパチンコにいって受給額を使い果たそうとも、医療がただなのをいいことにたいした怪我や病気でないのに安易に医療機関を訪れようとも誰も問題視しませんよね?これも無駄使いではないですか?

私はこうした日本の状況がやばいと思います。

社会保障費は膨れる一方で人口は減り続ける。きれいごとを言っている場合ではないと感じます。

そのうち手厚い保護さえもうけられなくなるかもしれませんよね?

未来の子供たちのために一刻も早く正してほしいです。