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こんばんは。
タイトルどうりなのですが
一本橋がどうしてもうまくいきません。。

指導員の方にもアドバイス何回も貰ってるのですが・・
何回教えてもらっても上達しない自分が腹立たしいです。

状態としては

一本橋に入った時にはもうフラついてる事が多く
まっすぐ進む事自体が必死です。
どうしてもパニックになってしまいます。
ニーグリップもしっかりしてるつもりが自然とフラつき
脚をついてしまいます。。

できる時は何故かできるんです(10回中2回程度)
しかもやり方は毎回同じ方法を取ってるからこそ何故だ?という感じです

できないならできないでそれに打ち込んで練習させてくれるんでしょうが
何故前回できた事ができないんだ?という感じで、頭を抱えられます

アドバイスをお願いいたします。。

お願いいたします

A 回答 (21件中11~20件)

ANo3です。



ああだこうだ言っても仕方がないので一本橋の動画を見てください。

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ニーグリップについて:コケテもいいから絶対足を出さない覚悟する(足を出そうとすると乱れるので)・ホールド箇所はモモ・クルブシどっちでもいいので痙攣するぐらいしっかりと挟む(最初はそれぐらいで調度)



フラツキについて:これはスタート位置・発進から橋乗って安定するまでの勢い不足ですね。後は視線と上半身の力抜きでしょうか。

操作について:勢い良く橋乗ってから、アクセルチョイ開けで一定+半クラ一定で動力をずっと掛けながら、Rブレーキを引きずり+慣れたらRブレーキだけで速度調整してみて下さい。(感覚判ればかなりのどっしり感が出ます)

メンタル:意識しすぎは体に不自然な行動をとらせますので、一旦停止時に深呼吸し肩の力も抜きましょう。

試験について:落ちなければいいんですよ。例え5秒で通過でも他が良ければ大丈夫だと思います(根拠はありませんが、そんなモンでしょう)

最後に・・・ただコツを知らないだけですよ、あまり卑屈になってはイケませんよ~頑張って下さい^-^b
挫けず頑張って下さい。
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私はno2,no5さんに共感です、上手くなくても受かればよいではありませんか


・アイドリングよりアクセル少し開け
・リアブレーキ少し引き摺り
・少し半クラッチ気味
の3点セットでバイク安定し、エンストの恐怖からも開放されます
クラッチ板とブレーキパッド減るから自分のバイクではやらないけどさ‥
勢いつけて鉄板乗ったら、秒数と姿勢保持に集中しましょう。
速度制御はアクセル、フロントブレーキ使うべからず!クラッチだけで充分
波状路も小細工せずアクセル少し開けでゆっくりズンズン進みましょう
微かなリアブレーキはスラロームでアクセル開けすぎた時にも使えますよ
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大型は重量があるので、まっすぐ走るだけなら結構安定しているはずなのですが・・・



たぶん、負の感情から肩に力が入っていることと、はみ出しを意識する余り下を見ている状態ではないですか?

橋以外の直線コースを走っているときに、橋を通過しているつもりで前を見てまっすぐ走るイメージトレーニングをしてください。

アクセルは一定状態で、半クラッチとリヤブレーキを使い速度コントロールをして下さい。

橋に入る前に、肩を回したり上下させて力を抜く様にして下さい。
肩に力が入っているとコントロール出来なくなりますよ。
緊張するとガチガチになりやすいです、免許取得後公道に出てからも時折意識して肩の力を抜くようにして下さい。

あと前方に目標を見つけ橋に乗ったら下を見ないでまっすぐ目標に向かっていけば橋から落ちないで進めます。

慣れるまではある程度速い速度で走り抜ける状態から、バランスが取れるようになってきたら制動をかけるように速度を調節していくと上手く行くと思います。
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一本橋に入る前に車体を真っすぐにする。

一本橋手前で一旦停止しますが、ここでまっすぐになっていないと、それから修正しながら進入することになり、ふらつきになる。

アクセルはあけ気味で一定、半クラッチでこれも一定、スピード調整はリアブレーキ、落ちそうになったら、スピードを上げて安定させる。

まずは、時間を気にせずに落ちない事だけを考える。落ちれば即失格、5秒で通過しても5点(だったはず)の減点だけです。
いきなり10秒以上と思うからダメではないでしょうか、まずは、落ちずに通過すること、時間はそれから。
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ニーグリップは意識しすぎると他への注意が散漫になっちゃいます。


「ニーグリップ」というより「かかとグリップ」の方が力が入らずリラックスした姿勢を保てると思います。
腕に力が入ってると最初の段を上った時点でふらつきやすくなります。
入り方を真っ直ぐにして段での衝撃を吸収するようにすれば50%クリアです。
その次は速度を無視して真っ直ぐクリアすることが大前提です。
何度もやり直して少しずつ速度を落として行けば簡単なものですよ。

自分の経験からのコツとしては、遠くに目をやるのは皆さんと一緒で、
気持ち背筋を伸ばして頭を数センチ高くします。
そうするだけで左右のずれに敏感になり安定性が増します。
手のひらにほうきを立ててバランスをとる事をした事があると思いますが、
短いほうきより長いほうきの方が簡単なのと同じ理屈です。
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一本橋に進入する時は車体を真っ直ぐに保ち、ある程度速度を上げて進入。

(といっても多少)

速度の調整は全て後輪ブレーキ、クラッチは半クラッチで急激な駆動力の変化を無くす目線は常に前を見る
手前を見てはダメです。遠くを見ればバランスを崩す前に立て直せます。
上の三つをやれば10秒以上は軽いです。
中型取った時は課題走行が暇だったんで一本橋やスラロームなどタイムの出る物は個人新記録樹立のためにアホみたいに頑張ってました。

大型なら中型よりも重量があるので安定するはずですが・・・。
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要は制限時間以上に留まってなくとも脱輪しなければいいんです。


脱輪=試験中止ですが、脱輪しなければ減点だけで試験中止にはなりませんから。

>ニーグリップもしっかりしてるつもりが自然とフラつき

してるつもり・・・ではダメ。
ステップもカッチリと踏み(内くるぶし辺りを当てる感じ)しっかりと出来てればフラつきません。
そして下を見るのでは無く遠くを見る事。
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>一本橋に入った時にはもうフラついてる事が多く


直前の課題から一本橋に入るときに90度や180度の急なターンがあるとそこで車体が一本橋と並行に停車できず、それを修正するためにふらつく事がありますがどうでしょうか。
つまり一本橋前に体勢が崩れていると言う事です。
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顎を引いて遠くを見ることと、


リアブレーキを引きながらアクセルを開ける以外に考えつきませんが。
前回できたことができないのはマスターしていないからなので、気にしないように。
ゆっくり走るよりも、到達することを重点においてください。
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