プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語の母音 a o e i u u(・・が上についている)の u(..がついている)の発音がどうしても出来ません。
舌の位置を教えて頂きたいのですが、正しいのは上の前歯の後ろでしょうか?
下の歯の後ろでしょうか。

イの音が聞こえるまでといわれましたが、歯の下につけるのと上につけるので音が違うのは分かります。 
正しいのはどちらでしょうか。 

基本的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私が教わったのは


     u と言いながら i の口になるように唇を動かす。
或いは i と言いながら u の口になるように唇を動かす。
というやり方です。ちなみに私は後者の方がやり易いです。

何度かやってみて舌や唇の感覚を覚えれば良いと思います。舌の位置を意識するより、「唇の両端を緊張させる」と意識する方が良いと思います。舌の位置については、今やってみると私の場合は下顎寄りで顎にも歯にも触れていない感じがします。でも舌に意識は行っていません、つまり舌に力は入っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wawa37さん

ありがとうございます!
iと言いながらuの口になるように唇を動かすと確かにやりやすいです。
出来てるような気がします。

「唇の両端を緊張させる」
これは 納得です。中国語の先生の口が少しダックのようになっていました!!

あさって 中国語の授業があります。
気が重かったのですが、少し希望が出てきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 19:24

日本語を勉強してる中国人です。


中国語の発音は日本人にとっては難しいでしょうね。
私は日本語の発音は簡単だと思いますが、その中に「う」の発音が微妙だとも思います。中国語の「U」とは違い、唇で発音するものではなく、のどから発生した音みだいな感じで、割りに中国語の母音の「V」(・・が上についているUの別の書き方)の発音法に近いと感じていますね。ですから、日本語の「う」の発音を強くて長くて発音すれば、「V」の発音になるとおもいます。

正しいのは上の前歯の後ろでしょうか?下の歯の後ろでしょうか。
⇒下の歯の後ろです。上の前歯の後ろだったら、変な発音しかできないと思います。 

この回答への補足

すみません・・・間違えました。
yeではなく yuでした。
雨衣(yuyi) のyuです。
このように、単語にして発音すると、おっしゃるとおり下の歯の後ろに置かないと次のyiがいい難いです。

Vというのは このyuの事でしょうか。
そうであれば 舌は舌の歯の後ろということですね。

中国語はむずかしい~
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/29 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 
早速ご回答ありがとうございます。

atamanashiさんのおっしゃるVとは"wu"のうでしょうか。
それであればできるのです・・・日本語のうに近いです。
舌は下の歯の裏についてます。

タイプできないので 紛らわしいのですが、出来ない発音は、ピンインで書くと"ye"です。
iとuの間の音です。

ゆっくり 母音だけ発音するのも難しいのに 文になったらどうなるのでしょう・・・・また 色々教えて下さいね。

お礼日時:2009/06/28 20:19

こんにちは。


難しいですね。
私が一番できなかったのも、この母音でした。
しかも担当の老師の名前がまともにこれだったから・・・

上の前歯の後ろ辺りに舌を置いて
唇ではなく、
上あごで音を出す感じ(分かりますか?!汗)
にすると、OKが出ていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり 前歯の後ろですか。
下の歯の後ろであれば やりやすいのですが・・・

>上あごで音を出す感じ
少しベタっと押し当てる感じになってしまうのですが、いいのかしら・・

自分で違いがわからないから やっかいです。

次の授業で再度挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!