アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私本人ではなく、親の通帳が紛失しました。
といっても、本人は目が不自由なので、どこにやってしまったかわからないという感じで、「最後に見たのは何年前だったっけ?」状態です。
カードはあるのですが、印鑑もわからないでいます。

通帳の再発行は、子供の私でも可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

通帳の紛失は、かなり「おおごと」のようです。


以前、「通帳がどこにあるか分からなくなり、夫とモメた」という同僚がおり、周りが心配して銀行に電話させたら、けっこう大変みたいでした。

原則として名義人しか手続きできないようですが、何らかの事情がある場合、配偶者や子供だと大丈夫かもしれません。上記の同僚も、戸籍上の夫婦であることを証明する書類は用意した上で、妻である同僚本人が(夫名義の)通帳の紛失届?をしていました。
彼女が用意した「証明する書類」とは、住民票だか戸籍抄本だかでした。保険証は、彼女が本人加入のを持っていたので、ご主人の保険証の扶養欄に(妻として)記入されていなかったからです。

親御さんが目が不自由で、墨字による書類を読んだり記入することが困難ということでしたら、たとえば親御さん(名義人本人)とあなたが一緒に手続きに行けば、手続きできると思います。

とりあえず、「子どもの自分でも、通帳の再発行は可能かもしれない。事情が事情なので、対応してほしい」という前提で、銀行に問い合わせてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
助かりました

お礼日時:2003/04/06 10:50

印鑑と通帳を「同時に」なくしてしまったのなら、


大問題です!

印鑑が届け印でしたら、誰でもお金おろせるんでしたよね??

まあ家の中で無くしたのなら別ですけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
助かりました

お礼日時:2003/04/06 10:49

原則は本人でないとできないと思います(銀行が万が一の場合の親子間の金銭トラブルに巻き込まれるのを嫌がるためです)



しかしながら、親御さんが高齢・病弱といったケースもあるので、事情を話せば以下のような形で対応してくれると思います。

(1)通帳・印鑑の紛失届、通帳再発行届等必要書類の用紙を入手する。
(2)(できれば)親御さん本人に記入してもらう(口座作成時の筆跡と照合し本人の意思確認をするため)
本人が記入できなければ代筆であることを明らかにしておく。
(3)書類を作成後、実印を押捺して提出する
(4)再発行準備ができた時点で連絡があるので銀行へ出向く。その際、以下の書類を用意しておく。 
 ・親御さん本人の印鑑証明書(親御さんの意思確認)
 ・全員の住民票(親御さんとabekawamotiさんの関係を確認するため)
 ・abekawamotiさんの身分がわかる書類(パスポート・免許証など、abekawamotiさん本人であることを確認するため)

具体的には当該銀行に相談する必要がありますが、対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/04/06 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!