アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山によりますが、夏山登山をしていると吸血虫に悩まされます。
体長3~5ミリの黒い胴体で、羽は透明で、ハエを小さく細くしたような虫です。
群れをなして顔の後ろや横を飛び回ってまとわり付き、顔の前、視界に入るところではあまり飛びません。隙を見ては、主に耳の後ろを刺し、鼻の両側を刺すこともあります。稀に目に飛び込んでくることもあります。
刺されると痛く、しばらくは痒いものの、ブヨのように傷跡が残るようなことはありません。
森林内が生息圏のようで、森林限界以上や湿原に出るといなくなります。しかし、樹林帯の中であればどこまでも追いかけてきます。
刺されやすい人と寄り付きもしない人と極端に別れるようです。
夜間は遭遇したことはありません。
蚊やブヨ除けの防虫剤はまったく効きません。というか、直接吹きかけてもまったく動じません。(「虫ベールα」はまだ試していませんが)
サシバエとは違います。
これは何という虫ですか?
対策方法はありますか?
防虫ネットは、樹林内の早朝や夕方は視界が悪くなるので使いたくありません。
「キンチョール」のような殺虫剤なら命中すれば効果があるかもしれませんが、山では逃げられてばかりだと思うし、だいいち、山で殺虫剤を使うのはエチケットやモラルの面で気が引けます。
燧や会津駒など奥会津の山、火打山、妙高山、雨飾山、白山では甚ノ助小屋周辺のみ、木曽御嶽山の各主要登山道で遭遇しました。北、南、中央のアルプスの主な山の主要登山道では、穂高の重太郎新道のみで遭遇し、他の山では一度も遭遇したことはありません。箱根のロープウエイの麓乗り場で刺されたこともあります。
なんか、以前はいなかった山なのに昨年は出現したり、年々、群れの数が増えたりしている気がします。

A 回答 (4件)

>よろしければ、品名等を教えてください。



すみません(汗
今私が持っているのはMuskolというもので23%です。
以前はBen'sというのを使っていてそれが30%でした。

ディート(DEET)が高濃度なものは、アメリカやオーストラリア、カナダなどで購入できます。
メーカーや濃度は沢山あります。オーストラリアでは90%なんてのもあります。
<日本では高濃度のものを長時間使い続けると害があるとされている>
ため、12%以上の販売は禁じられているので、個人輸入するか、旅行土産に購入or買って来てもらうしかないと思います。
私は両方のパターンです。

こんなマイナー情報ではお役に立ちませんね。。

ただ、個人的な使用感では違いますが、公報的には12%でも持続時間が短くなるだけということのようですので、ムシペールαでお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただき感謝します。
持続時間の違い、それに害があるかもしれないとのことですので、私は肌が弱いのでとりあえずムシベールαを試してみます。

お礼日時:2009/07/01 11:04

私もブユだと思います。


3~5ミリ、黒い胴体、羽は透明、群れをなす、全部条件が当てはまります。
アブとブユ(ブヨ)を混同している人も多いですが、アブは1センチ以上あります。

所で防虫剤を直接吹きかけるとは??
防虫剤は皮膚に塗るものだと思いますが。。
私はディートが含まれている虫よけ剤を使っています。
海外製の30%含まれているもので、これはかなり効きます。
耳元までブーンと寄って来てもほとんど噛みません(ゼロではない)。
ムヒのムシペールαも持続時間は短いですが同様に効きます。

動いていると意外にやられないので、休憩時は寄って来たらタオルで払うだけ、という人もいます。
蚊取り線香も煙の中なら効きます(笑)
あと、薄荷油が効くという人もいますが、あれは薄荷の強烈な臭いがして、近くにいるだけで臭いです。

川や池がある場所に多く出ると言われていますが、高山でも結構います。
日本全国、北は北海道でもいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの吸血虫は、ブヨだったのですね。
ブヨのことを全国的にはブユというのですね。初めて知りました。(もちろん、アブは分かっています)
3~5ミリの大きさのブヨがいるとは知りませんでした。私が今まで遭遇してきたブヨは、体長2~3ミリのものばかりでしたので。
私が実体験してきたブヨは、里山や海で曇りや雨のときに出現しました。何度か手や脚を刺されたことがありますが、顔や耳は刺されたことはありません。出血は無いか滲む程度でした。それに顔の前でも群れを成して飛んでいました。私は肌が弱いせいか、刺された後は3~6ヶ月は痒みが続き、傷跡は黒っぽくなって3年ぐらい消えませんでした。よって、質問に挙げた虫とは違うと思っていました。
防虫剤は、もちろん皮膚に付けています。防虫剤を虫に直接吹きかけたのは、単に腹が立ったからです。
ムシベールαは買ってありますが(まだ一度も使ったことはない)、ディートは12%ですね。ディートが30%含まれている海外製の防虫剤、ぜひ欲しいです。よろしければ、品名等を教えてください。

お礼日時:2009/06/30 13:39

どう考えてもブユですが・・・。


防虫スプレーはあまり効きません。「どこでもベープ」は対象害虫に「ブユ」もあるのですが、果たして効き目はどうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/8458/buyo.htm
    • good
    • 0

山ヒルでは?



山ヒルファイターとかいう 防ヒル剤が売ってます。
食いつかれた むしり取ると 傷口が広がり出血が止まらなくなるの
タバコ等でヒルを焼き殺すと ポロっと取れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!