アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている犬(フレンチブル)がテーブルに出していた水銀の温度計を噛み砕いて半分食べてしまいました。水銀が入っているので、残っている半分を確認しましたが水銀はなく、食べてしまったのではないかと不安です。調べましたところ、金属水銀は吸収されにくいとのことでしたので自宅で様子を見ております。40分くらいたちましたが吐き気や下痢といった症状は見えません。自分で調べた結果も不安です。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ご自分でお調べになったとおり、


体温計の水銀は、金属水銀(無機水銀)で、水俣病など問題になった有機水銀とは違います。
金属水銀は毒性がさほどありませんし、吸収もあんまりされないので、中毒の心配もないようです。
何もしなくても2~3日で便に排泄されます。
部屋は、水銀がこぼれた可能性を考慮して、周囲を拭き掃除し、換気をよくしておいてください。

問題なのは、温度計がガラス製だった場合の、ガラスのほうです。
噛み砕いたガラス破片も飲み込んでいるようでしたら、獣医に駆け込んでください。
今なんともなくても、とがった内臓に刺さったりした場合、いきなり大出血する場合がありますよ。
    • good
    • 2

私もすぐに獣医さんにつれて行った方がイイと思います。


子供の頃に親に『水銀は毒やから』って言われてたので、質問文の
>自宅で様子を見ております
にゾっとしています。
蛇に噛まれた時もすぐに毒抜きの対処しないと死んでしまいますよね。
それと同じじゃないでしょうか?今は水銀がワンちゃんの体内をぐる
ぐる回ってる時かと。
憶測で言ってしまいますが、下痢や吐き気など症状が出た頃にはもう
手遅れなんじゃないかなと思います・・・・・。

一刻も早く連れて行ってあげてください。後遺症が残ったりしても嫌
ですし。
    • good
    • 0

早く獣医さんに連絡すべきではないっでしょうか?!



夜になると救急の大きなところ以外は閉まってしまいます。
今のうちに早く電話してみてください!
    • good
    • 0

とにかくすぐに獣医師さんに行って下さい。


様子を見ているいる場合ではないでしょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!