アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.以前とあるパチンコ店が遠隔操作で摘発され、ニュースにもなっていましたが、基本的に遠隔で摘発された店というのはニュースなどで報道されるものですか?そうだと仮定すると報道されていない店に関しては遠隔操作を行っている可能性はあっても摘発はされてない(バレてない)ってことになるんでしょうか?

2.処分は営業停止、営業許可取消し(?)のどちらになるんでしょうか?

3.1つの店舗が遠隔で摘発されたら系列店も全て営業停止になるという話を聞いたことがありますが、それは本当でしょうか。だから大手ほどリスクが高いので遠隔操作をしている可能性が低い、という話を聞いたことがあります。

質問は全部で3つですが、2つ以上お答えいただける方の回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

1 必ずではありません。

2 現在の量刑の目安では、確実に営業許可取消となります。なぜなら遠隔操作をするためには遊技台を組織的に不正改造しなければならないから。
3 同一の人物が役員として所属している法人は全て風適法関連営業の欠格者(5年間)となり、同じく営業許可取消となります。

抜け道(許可返上)もありますが、これが通常の処分です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
皆さんどうもありがとうございました。

けっこう前の話になりますが

1 報道されない店がほとんどだと思います。
以前摘発時ホールにいた事が2度ほどありますがどちらも報道されませんでしたね。

2 基本的には営業停止だと思います。
摘発ホールの中には再営業している店もありましたね。

3 系列店舗は営業していましたので全てではないと思います。
ただし摘発する前提で捜査するので危険ではあると一般的には考えますよね。

過去付近に4店舗摘発店がありますが同じ店名で現在も営業をしている店は1店舗しかありません。
他は全て中堅以上のチェーン店に買い取られています。
現実的には摘発を受けた時点で同じ経営母体での営業は困難だと思います。
よく出ないので遠隔ではないかといわれる方がいますが自分の経験上摘発を受けていた店舗は
全てあり得ないぐらい出ている店舗でした(確率を無視しているのでは?と思えるほどです)
スロットでいえば当たり前に3~4万枚パチンコでいえば10万発以上毎日積んでいる人がごろごろいました。
    • 0

1.必ず報道されるとは限りません。

世の中の事故や事件の全てが必ず報道されてるわけではないでしょ?

2.普通は一定期間の営業停止。
前歴があると取り消しになる可能性もあります。

3.そんなことはありません。
摘発されれば系列店の信用は落ちるとは思いますが。
    • 0