プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かが自分に何かの行為をしてくれる時、その人から例えば「手伝いましょうか?」と言われるとします。

そこですぐに「はい、御願いします」ではなく、「いいですか?」と聞いてから「いいですよ」と言われた後に、「御願いします」と答えているのですが、この「いいですか」の敬語はなんでしょうか。

(例)

相手:手伝いましょうか
自分:いいですか? ←
相手:いいですよ
自分:お願いします。


私は「よろしいですか」と言っていますが、おかしいのかも知れないとも思っています。

私のこの言い方は正しいのか、正しくないのなら正しくはどういうのか、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんばんは。



おそらく、質問者様が「よろしいですか」という言い方に違和感を持たれている理由は、
「よろしいですか」という言葉が用いられる、ほかの局面が脳裏にあるからだと思います。

a「こんな感じでよろしいですか。」
b「準備はよろしいですか。」
c「よろしいですか。私があなたに言いたいことは○○ではなく××なんですよ。わかっていますか。」

aの「よろしいですか」は、単なる良し悪しのことを言っています。
bとcの「よろしいですか」は、相手に行動や理解を強制しているニュアンスがあります。

ところが、「の」の一字を加えて
「よろしいのですか。」
としてみたらどうでしょう。
全く違うニュアンスになりますよね。
「本当にそうなのですか」「本当にそういうご意思ですか」
と聞き返している感じになります。

「手伝いましょうか。」に対して「よろしいのですか。」と言えば、
ほぼ、
「本当にそのようなご親切なことをしてくださるのですか。」
という意味になります。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

「いいですか?」は「(私がそんなことをしてもらっても)良いのですか?」という言い方が本来です。


「良い」は形容詞なので敬語がありません。
「です」は話し相手に対して敬意を表す丁寧語です。
したがって、「いいですか?」は、すでに立派な敬語表現ですが、さらに「いいのですか?」とすれば文法上も完璧です。
    • good
    • 1

面白い質問ですね。


受け答え方は、その「仕事の内容」によっても違うかもしれません。
たとえば個人的なやりとりであれば、「では、お願いします」は
sanoriさんが書かれたように、かなりずうずうしいですね!
ところが、その仕事がグループのための仕事であれば、
「では、お願いします。」はごく自然な受け答えです。

とにかく、「いいですか?」に違和感があるのは、
ここで「反対側」の反応を示す方がより自然だからではないでしょうか。

1.相手:手伝いましょうか

2.自分:  (やりとりが個人的なものであれば)
遠慮の意を伝える。
「いや、悪いですから。」「え、でも・・・」「ほんとに、いいんですか?」(軽く、疑うように)
「ほんとに、構わないんですか?」
「いや、お忙しいんじゃ・・・」(語尾を濁す。ただし、どれもおおげさにやらないでください。)

ずるい工作でも、計算ずくのかけひきでもありません。
遠慮の意を相手に示すことで、お互いの距離を「確かめ合う」言葉ですから、
本当に相手のことを思いながら、本当に遠慮しながら言葉を使って下さい。

3.相手:いいですよ

4.自分:(個人的な仕事のときは、申し訳ない、という気持ちを伝える方が自然ですね。たとえば)
「すみません。」「悪いなあ、よろしくおねがいします。」「どうも、お世話になります。」など。
    • good
    • 0

No.4の回答者です。



4行目の「お願いします」についても、ほかの皆様から回答が寄せられていますので、
それについてもコメントします。

「いいですよ」に対して、
「お願いします」や、それに近い言葉で済ませるのは失礼です。
私だったら、内心、手伝うのをやめたくなりますね。
恐縮した態度を示すというのが、日本人というものです。
「お願いします」で済ませられるのは、職場の同僚ぐらいのものです。

最低限、
「助かります。ありがとうございます。」
あるいは
「すみません。助かります。」
です。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

 や、考えだすと難しくなりそうですね。


私なら、
 相手:手伝いましょうか
 自分:宜しいのですか?
 相手:いいですよ
 自分:では、お願い致します。
ですね。
    • good
    • 0

他の方と同じような回答かもしれませんが・・・



相手「手伝いましょうか?」
自分『今、大丈夫なんですか? 手伝っていだたけると助かるのですが・・・』
相手「良いですよ」
自分『じゃあ、よろしくお願いします。すみません』

・・・という感じですかね~。
自分の仕事状況を思い浮かべて考えてみました(^^ゞ
    • good
    • 0

考えてみたのですが、考えれば考えるほど難しいですね・・・



「よろしいですか?」も良いと思いますが
「よろしいでしょうか?」
「よろしいのでしょうか?」
などもいかがですか?

また、質問の答えではないですが、こんな感じはいかがですか?

相手:手伝いましょうか
自分:お願いできますか?
相手:いいですよ
自分:では、お願いします。

日本語って難しいですね・・・
    • good
    • 1

相手:手伝いましょうか


自分:いいですか? ←
 いいのですか?  お願いできますか。  お願いしてもよろしいのでしょうか?
相手:いいですよ
自分:お願いします。
  それではお願いします。  有り難うございます、それではお言葉に甘えてお願い致します。
    • good
    • 0

「かまわないですか?」かな。


僕なら、二言目で「お願いできますか?」というけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!