プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のマンションの洋室と和室の間切の襖を古建具(ガラス戸)にしたいと思っています。
問題なのは、この襖のサイズでして2100×1050×20という大きさです。
このサイズでガラス戸の古建具が見つかりません。
どうしてもガラス戸の古建具を入れたいのですが、その場合、部屋のリフォームをしなければならないのでしょうか?
出来ることならば、このサイズのものが見つかれば良いのですが。

もしくは、古建具のガラス戸をリフォームした方が・・・と思うのですが古建具の良さがなくなりそうな感じです。
みなさんの中で、このぐらいのサイズで古建具を入れた方の工夫をお聴きしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今お持ちの襖の大きさの古いガラス戸を探すのは至難の業でしょう。

多くの困難を乗り越え、これに近い寸法の建具を探すことが出来たとしても、寸法調整は、必ず必要になるでしょうし、その際、建具の強度や、框のプロポーションなど失うものも多いと思います。建具優先なら、枠からすべて大工さんに作ってもらうしかありません。以前、新築の家で古い建具入れた時はその建具に合わせて枠の寸法決めました。現実的には、イメージに合った建具を、今の枠寸法に合わせて建具屋さんに作ってもらうのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました!