これ何て呼びますか

テフロン加工・フッソ加工などの焦げないフライパンがありますよね。
確かに便利でラクなんですけど、なーんかすっとぼけてるような気がしてなりません。
引越しをするにあたり黒くて鉄のフライパンを揃えたいのですが、東京多摩地区で
いいものを売っている所があったら教えて下さい。
あまり料理は得意でないので、道具でカバーしようと・・・。

A 回答 (6件)

ネット通販はどうですか?


以前ここで有名な山田工業所製打出北京鍋を購入しました。
だいぶ活躍しましたが、鍋はやはり消耗品のようです。
使い方なども掲載されていますので参考になると思います。
洗うときは金属たわしで水のみで洗ってください。
でも汚れのひどいとき以外はあまり洗わないようがいいそうです。
キッチンペーパーで汚れをふき取って、油をなじませておきます。
あと余談ですが南部鉄器もいいですね。
セシールや千趣会ででてたとおもいます。最近は価格が下がってきていると思います。
内側にコート塗装のないものを選んでください。
使い方は説明書があるとおもいますが、ネットで検索すれば沢山でてきます。

鉄鍋はやはり焦げやすいので、私はこれでは卵料理がうまくできないので
テフロンとかフッ素加工にたよってしまいますが・・。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/ezoya/
    • good
    • 0

私もロッジのスキレット愛用してます。


料理が得意でないならなおさらおすすめします。
ただの目玉焼きでも、ロッジで焼くとおいしいからです。
熱の通り方がちがうんだなってよくわかります。
    • good
    • 0

最近アウトドア派に人気のダッチオーブン、その親戚(?)の


スキレットなんてどうでしょ?
LODGE社のものがオススメです。

重いし、使う前に「シーズニング」と言って、ワックスを落とし、油を馴染ませる作業をしなければなりませんが。

フライパンとしてだけでなく、蓋をつければ簡易無水無油圧力鍋としても使えますヨ。

アウトドアショップに置いてあるかもしれません。
ハンドル部分も鉄製なので、ハンドルホルダー・もしくは鍋つかみは必須です。

あ・洗剤で洗うのはNGです。
あと、熱くなってるところに冷水をかけるのもヒビが入るので避けてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cook/105614/105715/
    • good
    • 0

はじめまして^^



昔ちいさな居酒屋で洗い物のバイトしていたときに、
鉄のフライパンを洗剤で丁寧に洗って怒られちゃったことがありました。
#2の方が書いていらっしゃるように、
油をどんどんなじませて使うもののようです。

直接の回答にはなってませんが…。
お引越しされたばかりということで、
近所の商店街を歩いて探すのも楽しいかもしれませんね♪
ホームセンターや西友にも売ってますし☆
    • good
    • 0

普通にホームセンターに有る物で十分だと思いますよ!重たい物の方が熱持ち(冷めなくて)が良いのですが!腕力が・・・使用している内にい

い色に成って来ますよ  (^^)鉄系の道具は油さえ馴染ませれば、後はドンドン育って行きますから頑張って下さい!P.S内側にわクレンザーは使わないで下さいね
    • good
    • 0

 私もそんなことを思い、鉄のフライパンを購入しました。

貧血にも良いらしいので・・。でも、重たいしすぐに焦げ付きます。テフロン加工などで、楽していた私にはとても使いこなすことが出来ず、台所の飾り物になっています。お料理が得意でないなら、ちょっと大変かもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!