アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグナの250で一ヶ月ほどで日本一周をしたいと思っています。
予定としては兵庫の神戸から反時計回りで、海岸沿いに 本州→北海道→本州→九州→四国→神戸 と考えています。
テントと寝袋で基本野宿として、手持ち15万で一周は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

可能かもしれないし、不可能かもしれない。



毎日の生活費やガソリン代は他の回答者さんが詳細に計算してくれている。

が、しかし、あなたが行きたい、試したいなら15万円を懐に入れて出発してみよう。

ダメだったら途中で帰ってきてもイイんだし、バイトしたり、遠い親戚の家に転がり込んだりしてみてもイイと思う。

 贅沢三昧の旅も出来るが、そんなんぢゃつまんないと思うよ。

 出来る時にバイクに跨って走り出そう!

 ・・・ただ、テント、寝袋、雨具は良いモノ(ハッキリ言って高い程良い)を購入して行こうね。

 また、夏はロングツーリングにはキビシイ季節ですよ。寒い方がまだ耐えられます(雪の時期は別。論外)。
    • good
    • 0

ガソリンと有料道路をクレジットカードでまかなえば手持ちは15万で足りると思います。

私は大体いつもそのパターン。クレジットカードは支払額が現金と変わらず(北海道に行った際はスタンドでカード払いは手数料を取られる所もありましたが極一部です。その際は現金払い。)しかも後払いなので余計に現金を持ち歩く必要もなく、カード会社の連絡先を控えておけば紛失してもすぐカード会社に連絡する事で悪用されても保証されますから現金よりは安全です。ただ学生だと厳しいですが。
    • good
    • 0

日本1周の距離を他の方が書いておられますが、12000キロとして30日間だと、1日400キロです。

日程的に厳しくないですか。

それと、距離からして新品タイヤで出発したとしても、道中でタイヤ交換が必要になります。下手すると2回かも。田舎はタイヤ高いです。

ガソリン代が毎日2000円くらいになるので、残りは1日3000円。夏だし、最低でも2日に1回は風呂に入りたいでしょうし、3食コンビニおにぎりもつらいです。宿代がかからないのはいいですが、テント連続は慣れるまで疲れます。有料道路代もありますし、フェリー代も必要です。

手持ち15万円で無理ではないでしょうが、転倒したり故障したり予期せぬ出来事に遭遇するとたちまちピンチになると思います。

飲料水はペットボトルに水道水を補給するとか、パン屋でパンの耳を買うとか、夕食は基本スパゲッティを自分でゆでて食べるとか、ケチを徹底し、たまに土地の名物を食べたり疲れがたまったら安いビジホ(北海道ならライハ)に泊るとか、柔軟に考えて行動すればいいと思います。

お金は最近はコンビニで下ろせるので昔ほど郵便局のアドバンテージはなくなっています。ただし田舎にいくと両方ないのでやっぱりある程度持っていたほうが安心です。
    • good
    • 0

ガス代、食事代、有料の道路を通るなら通行料、もしもの時の予備のお金、全て考えると一日5000円ではちょっと心配ですね。



ガス代、燃費リッター25キロで一日250キロ走行
燃費レギュラー120円×10=1200円
食費700円×3食=2100円←ご当地物はちょっと高い&水分補給で飲み物代が意外にかかる

途中コインランドリーを利用したり温泉に入ることもあるでしょう。
距離が長いのでどこかのスタンドかバイク屋でオイル交換やチェーンのメンテナンスも必要です。

台風が来ればどこかのビジネスホテルに退避することも考えると、個人的にはあと5万程あれば30泊くらい可能だと思います。

ソロツーだと地元の人が優しいです。
野宿して起きたら手巻き寿司の差し入れを貰ったり、道の駅で蚊帳を貸してもらったりと。

ちなみに現金は郵便局に預け、どこでも引き出せるようにしましょう。
ヤンキーに取られたり盗まれたり、落としたり・・・orzします。
    • good
    • 0

日本一周は外周でおおむね14000km~18000kmです。



マグナの燃費を仮に25km/Lとすると
現在のレギュラーガソリンはおおむね110円~120円です。

14000 ÷ 25 = 560 560リットル
560 × 110 = 61600 61600円

*******
18000 ÷ 25 = 720 720リットル
720 × 120 = 86400 86400円

あとはほとんど飲まず喰わずのSTB(ステーションビバーク)なら・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!