プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 健康診断で胃のレントゲンを撮りましたが その時にレントゲン技師の方が あなたは胃下垂です、顔にその特長が出ている。と言われました。胃下垂気味なのは判っていましたが 特徴が出るほど進行しているのかとショックでしたが その時は具体的な話を聞きませんでした。 
それで今 顔の何がその特徴なのかが知りたくなりまして どなたかご存知でしたら教えてください。
ネットで探しても判りませんでした。

A 回答 (3件)

>レントゲン技師の方が あなたは胃下垂です、顔にその特長が出ている。

と言われました。
細かく言うと、医師以外の方が診断名を付けることはできません・・・

そして、顔に胃下垂の特徴が出るなんてことは聞いたこともありませんし、実際、私は胃下垂気味ですが、レントゲン写真を見ないで医師がそういう事を言ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん技師の方が診断して病名を宣告する権限はありませんが ベテランの方でしたので経験から蓄積したものがあったと思います。
ある意味その事は学術的に裏打ちされたものではないけれども 時には本質を見抜く眼力になっている事もありえると思います。
具体的な会話はこうです。

あなたは胃下垂気味ではないですか? 顔を見ると(私くらい経験を積むと)何となく判るんです。
こんな感じでした。決して決め付けではなく、アドバイスをくれたと思っています、胃下垂自体が深刻なものではないので話されたと思います。

お礼日時:2009/06/30 22:24

その方は東洋医学とかマクロビなどを勉強されてる方なんでしょうね。


顔を見て診断する「望診」という技術です。

上唇が厚かったり垂れてませんか?
鼻の中央あたりに異常があったりしませんか?
色白だったりしませんか?
あるいはTゾーンに異常があったり?
あるいは目の白目などの異常個所でもどこの臓器に異常があるかなど
わかると思います。

他にも判断材料はありますが、顔を見てないので何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど その様な学問があるんですね。
ご指摘の顔相ですが 色白は合っていますが他は該当が無いような気がします。
一度その筋で調べてみます、有難うございました。

お礼日時:2009/07/04 23:28

No.1です。



胃下垂で本当に何か外見上に出るのかどうか、調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83%E4%B8%8B% …
Wikiですが、意外にもありました。どうも「胃を支えている筋肉が弱い」+「ストレス等による消化不良で食べたものが未消化のまま滞留している」ことから胃下垂は始まるようですが、その消化が悪いことで、養分が吸収できにくいことによる肌荒れがあるようです。

栄養が吸収しにくいのであれば、妙に痩せてしまたり、吹き出物など、要素バランスの悪い状態になっているので、出ているかもしれません。必要栄養が取れないために痩せている、健康な顔色をしていない、など。他の外見としては、胃が下に行くことでお腹が出てくる、重心が下に行くことで姿勢が悪いことも出ることがあるようです。酷くなれば、ですが。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べて頂き有難うございます。
wikiも一応見たのですが 確かに消化が悪い事による肌荒れや体型などもありますが その事自体は他の原因も沢山考えられるものがあるので 胃下垂自体の特異的な何かが良く判りませんでした。
もう少し詳しく聞けば良かったと思っています。

お礼日時:2009/07/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!