アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま家の瓦の葺き替えをしているのですがその業者さんにたまたま
家の中を見てもらう機会が偶然ありまして天井がアスベストではないか?と言われました。厚さは1cmにもならないかと思います。
天井だけなのですが何枚か貼り付けてある感じです。
下から見ると全くわからなかったので知りませんでした。
かなり前かと思います。(20年くらい)
そのままですと人体に害はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

 人体に害があるので、訴訟などでも問題になっているのですが、今現在、そのアスベストを取り除く為には指定された業者が回りに飛ばないように家を完全に密封した状態にしたりなど、かなりの費用もかかりますし、そのためのマスクや防護服なども生産が追いつかず、品薄な為、頼むにしても請け負ってくれるところもなかなか見つからないのでは??と思います。

(もちろん金額も半端では無いですよ)

 ですが、私が中学校の頃にも一度アスベストが問題になり天井のアスベストを剥がす工事をしていましたが、授業をしている廊下で普通にガンガン剥がしていました。
 もちろん少なからずその中学校に通ってる人は吸っているだろうし、私は頭に降りかかってきたのを払った事もあります。

 細かく散ったものが肺に入ると、いけないのですが、何もしなければ特に問題って程でも無いのです。
 なぜならば、知らないだけで、スレートなど、よく学校や工場などの渡り廊下や駐車場などに使われてる屋根材の石でできたような波板のものはほとんどアスベストが入っています。安くて丈夫で耐熱性もあるので広く使われていたのです。
 ノンアスといってアスベストが入っていないスレートしか今現在は売っていませんが、それは壁用であって屋根には使えないといわれてますので、古かったり、屋根に使われてるスレートはほぼ間違いなくアスベストが含まれています。

 アスベストは身体に悪いものですが、それを取り除く為にかなりの金額がかかるので、その金額をかけてまで取り除くほどの物かというと難しいのです。

 完全に私個人の意見ですが、タバコの煙のほうがよっぽど身体にわるいようなきがします。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/07/tp0729-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
いま瓦の葺き替えと法事を迫っていますのでその後に考えようと思っています。ただ家の中ですので壁の板(アスベスト?)を取ると少なからず
部屋にも舞うかと思いますのでその点が問題ですね。いまのままにしておいて良いものかも悩みますが、、
撤去費用は高いとのことですがどれくらいかかるものなのでしょうか?

お礼日時:2006/10/19 21:01

補足の御質問を頂きましたのでお答えいたします。


OK Waveの回答陣には、質問者さまの御自宅の工事に関して、見積もりを出すことは出来ません。英国でしたら、先ず地方自治体に連絡し、専門業者のうち最低3社から見積もりをもらって、そして最終的にどこに依頼するか決定されるのは御本人です。英国政府あるいは地方自治体政府から助成金が出るはずです。ただ、日本の場合は全く判りませんので、どうぞ監督官庁及び専門家に至急御連絡ください、と申し上げたのです。善意に基づくアドバイスの主旨を御理解頂いた上で、御自分の判断で決断を下されますようにお願い申し上げます。

ちなみに、旧フランス海軍航空母艦クレマンソーは、一応アスベストを含む有害物質を専門業者によって封印処理されたものの、インドで解撤する許可がおりず、シラク大統領の命令でフランスに帰還させられております。

参考URL:http://www.janjan.jp/world/0606/0606226520/1.php
    • good
    • 0

ちなみに、石灰ではなく石綿ですね。

    • good
    • 0

至急、管轄の地方自治体に御連絡されると良いと思います。

きっと、アスベスト除去専門会社を紹介してもらえるはずです。業者さんはプロですので、こういうことは間違われないのではないかと思います。健康に重大な影響を及ぼしますので、是非早急に行動されるよう、お勧めいたします。

英国では、日銀に該当するBank of Englandに長年お勤めだった御主人が、オフィスの一部に使用されていたアスベストが原因と思われる疾病で亡くなり、御遺族が損害賠償訴訟を起こされていると報道されました。造船業など、アスベストを大量に使用していた業界では、賠償金の支払いなどに関して、政府監督官庁の指導に沿って、対応しています。問題は、20年後、30年後に病気の症状が出ることです。潜伏期間が大変長いのです。皆様も、是非、御注意ください。

この回答への補足

お礼が遅くなってすいません。
撤去費用はどれくらい必要なのでしょうか?
専門業者とのことですが少なからず撤去となりますとホコリ(アスベスト?)が舞いますよね?

補足日時:2006/10/19 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!