アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳女性です。
1年ほど前から急に太り始め、日に日に太っていくのが目に見え
(日々体型が変わっているような気がして)心配になっています。
これまでは効果のあった食事コントロールなども今のところ効果がないようです。

ちなみに1年ほど前までは、
159cm/47kg 体脂肪17%
(体重、体脂肪率ともに長年このレベルを保ってきました。)
現在はというと
159cm/53kg 体脂肪24%です。

先月の健康診断ではとうとう高脂血症と診断され(高コレステロール)
周囲に聞くと「年齢を重ねると多かれ少なかれあると思うけどね」
ということをいう人がいるのですが、軽く見る気にはなれないし心配です。
また、年齢とともに代謝が落ちるということも聞きますが、食事内容や回数等が
さほど変わらなくてもこれほど急に太ることもあるのでしょうか?
運動は軽めの運動ですが週1回アクアビクスと、週末には30~40分程度の
ジョギングまたはウォーキングを行っております。
入浴もできる限り浴槽に浸かって体を温めるなど努力をしています。

日に日にむちむちしてきて髪の毛を乾かすため腕を上げるのもだるいような感じです。
最近では食生活以外に急に太る要素として何らかの病気も疑っています。
どなたか詳しい方、似たような体験をお持ちで克服された方
アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

こんばんは

まずはその健康診断の結果を持って
お近くの内科で相談されたほうが良いと思います
何か原因があってそうなのかはっきりしたほうが良いと思いますし
運動にせよ、食事療法にせよ、なにか間違っていて
落ちないのかもしれませんし
こう言う時はプロのアドバイスが間違いないですから

ご参考までに
    • 0

>159cm/47kg 体脂肪17%

えーとですね、この身体を数値だけでみると
こーゆー身体です。

http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taik …
本当にこういう身体をされてたんですか?
    • 0

>食事内容や回数等がさほど変わらなくてもこれほど急に太ることもあるのでしょうか?

残念ながらあることです。。。
というよりある時から急に太りだすのが加齢による体重増の特徴とも言えます。つまりあなたが直面している問題はごくごく普通のこと。

ただ今までがものすごく痩せていますので、個人的には今の体型が女としてちょうどいいと思うのですが・・・
今の状態をキープさせることを目標としてはどうでしょうか。
減らすとしても50キロ台、22%台くらいまででいいと思います。

コレステロールは人間にとって必要なものですが、年々その必要量は減りますので同じ食生活をしていたら過剰になってしまいます。
コレステロールはある日突然過剰になるわけではありません。今までの生活習慣で少しずつオーバーしてきた結果です。
体重も同じことが言えます。

今までの積み重ねでこうなってしまったのですから、やっぱり生活改善をするしかありません。
どういった食生活をされているかわかりませんので一般論として、まず総摂取カロリーを減らす。そしてお肉や乳製品、スイーツやアルコールを控えましょう。
運動は増やします。有酸素運動だけになっていますのでぜひ筋トレをお勧めします!太りにくい体を作りますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
中年太りとはこういう太り方なんだなと、つくづく実感しました。
なんとなくお肉のつき方がだらしなくてそしてあまりにも急でした。
これまでの生活の積み重ねの結果が今だと。納得です。
比較的続けやすいので有酸素運動をと思っていましたが
筋トレのほうが根本解決に近いのかなと思い至りました。

どちらにせよ高脂血症という診断もされていますので
慎重に経過も見ながら筋トレがんばります。
どうもありがとうございました。