『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高校生ですが、このごろ部活などで疲れます。
寝不足ではないんですが、やはり体が
疲れると、眠くなったりします。
でも勉強もしないといけないので
かなりしんどいです。
そこで、みなさんはどのようにして、
疲れをとっていますか?
どんなことでもいいので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

高校生も大変ですよね。


まず、体の疲労ですが私は寝る前に梅干を一つ食べるようにしています。
とにかく「アミノ酸」を取ると体の疲労回復に役立ちます。

そして勉強もしなくてはいけないyu---kiさんにお勧めの栄養素は「カルシウム」です。
カルシウムは骨を丈夫にするだけではありません。
脳の活性化にも一役買っているんです!
そしてこの効果は運動後にカルシウムを取ることによって起こります。

ここで一つポイントなのは「アミノ酸」も「カルシウム」もできるだけ食品から摂取することです。
サプリメントでもいいのですが、これだと胃に負担がかかります。これはすべての栄養素にいえることですが、食品から取ることが一番望ましいです。

こんな回答しか出来ませんが参考になれば幸いです。
部活も勉強も体を壊さない程度に頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カルシウムが骨を丈夫にするだけじゃないん
ですね。カルシウム多くとるようにします

お礼日時:2005/06/07 19:07

#7です。


ネットでたまたまこんな記事を見つけました。
無断転用禁止の記事なので引用は出来ないのですが、記事の中程にBCAAについての章があります。

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/HEALTH/2002/ …
    • good
    • 0

私が昔部活をやっていたときはBCAA入りのサプリメントを使っていました(アミノバイタルがオススメです^^;)。


運動前に使えば筋肉疲労やこむら返りの予防に、運動後に使えば筋肉痛の予防に、眠いときに使えば眠気覚ましにも使えます(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470606)。
成分はビタミンとアミノ酸、甘味料ぐらいしか入っていなくて、変なものは一切入っていないので安心です。
BCAAサプリメントの中にはアンチドーピング機構が公認している商品もあります。
ご参考までに。
    • good
    • 1

お疲れさまです。

体が疲れているときはクエン酸がいいみたいです。お酢とかって好き嫌いありますからお夜食にいなり寿司とかどうですか??砂糖の糖分も必要ですので丁度いいですよ。私はあったかい緑茶とチョコレートでリラックスしながら勉強してました。あとは心のもちようで、勉強はしないといけないって思わないことですね。やらなきゃっていう義務感とやらなかったときの罪悪感はあまりいいものではないです。難しいかもしれませんが勉強したいなと思うようにするといいですよ。
    • good
    • 1

疲労回復には分岐鎖アミノ酸がよいです。


いわゆる最近BCAAと呼ばれているアミノ酸です。
アミノ酸とひとえに言っても20種類あるので、自分の体調に合ったアミノ酸を選択することが大切です。ビタミンと同じです。

慢性的な疲労には必須アミノ酸を。
筋肉疲労にはBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)をおすすめします。

BCAAは必須アミノ酸なので、疲労全般にはよいと思います。
またBCAAにはやる気をそぐ物質(名前忘れました)を抑制する働きもあるので、集中力を高めます。
勉強にも効果的?

アミノ酸はもちろん食品にも含まれていますが、特定のアミノ酸を選んで食べるということは難しく、サプリメントをおすすめします。室伏選手などが利用しているA社のは優れていると思います。

アミノ酸サプリメントはそのまま吸収できるので、胃腸への負担がありません。
部活で疲れているときには最適でしょう。

特に寝る前にとるのがタイミングとしてはよいです。
    • good
    • 0

参考になるかどうか分かりませんが、最近私も疲れやすく、睡眠を充分とっても疲れがとれないのでお酢を飲んでます。

酸味は苦手なのですがりんご酢と蜂蜜を水で薄めて飲んでいます。ひどい時は1日3回飲むこともありますが(8日で500ml飲んでました)、「お酢を飲むと疲れがとれる」と信じているせいか身体も軽くなり、疲れもとれます。黒酢が1番いいと思いますが苦手なのでスーパーで売っているりんご酢にしてます。大きなスーパーや薬局ではもっと立派(?)なお酢やお酢に甘みをつけたものなど色々種類がありますよ。

昔から「お酢は身体にいい。」と言いますので試してみても損はないと思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 1

運動をすると細胞が破壊されるので、細胞を再生させる必要があります。

ウェイトトレーニング用のプロテイン等を適量摂取すると細胞再生が早くなるのである程度効果的と思います。(人によって向き不向きはありうる)(摂取量が多すぎると腸で吸収しきれず下痢をする)

しかし、基本的に部活と勉強の両立は不可能に近いと思います。
部活を止めるということも検討されるとよいかと思います。
    • good
    • 0

親に言って、サプリメントを買ってもらいましょう。


年齢的に代謝も高いし、更に部活で疲れるというのは、基礎的なビタミン・ミネラルが不足している場合が殆どです(最初は総合でよいです)。

食品栄養学は私の専門外ですが、公の発表でさえ(データは市販されています)、此の数十年食材の微量栄養素は激減していますので、食事から摂取することはまずできません。

食事で必要なのは、タンパク質・・・・鶏のささ身と大豆製品と牛乳製品と海藻類を多めに採りましょう。

他には運動で、筋肉がチジミ、筋肉は自動的に伸びることは絶対に機構上有りませんから、ストレッチを運動の前後だけでなく、日常的にできる処は時間に関係なく行ないましょう。 これが重要な理由は高校の生物学で遣ります。

又、運動を良くしているなら、考えているでしょうが、呼吸を普段も深く行い、エネルギー産生を低下させないようにしましょう(これも高校の生物学で遣ります)。 何かに熱中すると呼吸が浅くなっている可能性があります。

まあ、これがが基本ですが、此の程度を行なえば、高校生なら疲れが激減するはずです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年生の息子が最近急に疲れやすくなりました

中学3年生の息子が最近急に「疲れ」を訴えるようになりました。又、その「疲れ」がなかなか取れないらしく、目の下にクマができる等、見た目にも疲れています。

息子は部活で運動部に所属しており今月末には引退をかけた大事な大会を控えている為、そのプレッシャーから頑張り過ぎているのかな、と最初は思っていたのですが、練習内容はこの2年間続けてきたものと特には変わらず、同じようにメニューをこなして以前は何でもなかったのに、最近は練習開始30分で既にかなり疲労感があるらしく、さすがに母親の私も心配になってきました。

これは要受診の症状なのか、又は食事で改善できるものなのか、できれば詳しい回答をどうぞよろしくお願いします。

ちなみに息子は小柄で中学3年生にして身長150cm、今のところ体の変化もほとんど無いのですが、1ヶ月程前から少し声変わりし始めた感じ(声がかすれています)で、まだ成長期に入ってないのか入ったばかりなのか、というところです。

Aベストアンサー

こんばんわ

食生活が悪い、睡眠不足、水分+ミネラル不足などがあげられます。

なので、下記の事をすればいいかと思います。(参考でお願いします。)

(1)食生活
・大豆食品(納豆、牛乳、豆乳、ヨーグルト)を積極的に摂る
中学生3年生の成長期はカルシウム、たんぱく質が大量に必要なので、朝と夜に積極的に摂りましょう。
女性、男性にもホルモンを助けるぶしつもあるため、大人でも積極的に摂るといいでしょう。
※納豆は骨を丈夫にしたり、腸内細菌改善、その他改善などあります。
http://happysignal.net/natto/2011/08/post-6.html

・魚食品(例:青魚)
魚はビタミン、ミネラル、EPAやDHA、カルシウムが豊富なため、子供、大人関係なく積極的に青魚、その他の魚を積極的に摂るとよいでしょう。

・肉食品(鶏肉、豚肉など)
肉はたんぱく質が豊富なため、子供の成長期、大人関係なく摂るようにしましょう。

・野菜食品
野菜もビタミン、食物繊維が豊富なため、鍋料理、野菜炒めなどいろいろ組み合わせて摂るとよいでしょう。


(2)睡眠を十分に摂る
・子供の成長期は睡眠を十分に摂る事が身長伸ばす、体の疲れを摂るのに非常に重要となります。
・成長ホルモン分泌が一日で一番多い時は、午後10時~午前2時の間の睡眠の時なので、午後11時近くには睡眠した方がいいかと思います。推奨7時間以上は睡眠を摂るようにしましょう。
・また高校生になってくると大学受験やその他の関門が将来控えていると思いますが、最低でも深夜0時前には寝るようにしましょう。
※睡眠不足は運動、学力、仕事、その他の能率を下げるだけです。

(3)運動する場合、こまめに(水分+ミネラル)を摂る。
・水分だけを摂ってしまうと肝心のミネラルが摂れていないため、体に良くないです。
・また、スポーツドリンクによってはミネラルバランスが乏しく、カロリーもある飲み物もあるので、注意が必要です
・カロリーが非常に低く、ミネラルバランスがいいザバス スポーツウォーター 500mlがいいかと思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/4632387/

※熱を下げる場合、手ぬぐいを水で濡らして首にまくかウォータークールベルトを水に濡らして運動するとふらふらになりにくくなるのでいいかと思います。
http://www.water-coolbelt.com/


上記の事をすれば改善するかと思います。
中学3年生にして身長150cmでも、身長、運動能力は伸びる可能性は極めて高いため、上記の事を実施し、運動、その他の事も頑張ってくださいね。応援しています。

こんばんわ

食生活が悪い、睡眠不足、水分+ミネラル不足などがあげられます。

なので、下記の事をすればいいかと思います。(参考でお願いします。)

(1)食生活
・大豆食品(納豆、牛乳、豆乳、ヨーグルト)を積極的に摂る
中学生3年生の成長期はカルシウム、たんぱく質が大量に必要なので、朝と夜に積極的に摂りましょう。
女性、男性にもホルモンを助けるぶしつもあるため、大人でも積極的に摂るといいでしょう。
※納豆は骨を丈夫にしたり、腸内細菌改善、その他改善などあります。
http://happysignal.net/...続きを読む

Q眠気覚ましの最も効力がある手段

タイトルの通りです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

受験生時代に悪戦苦闘した経験があるのでこれは自信があります。

まず一つは寝ること。
寝るといってもただ眠るのではありません。
15分間など、ごく短い仮眠を取ります。
眠って30分近く立たなければ、深い眠りには入らないのでスッキリ起きれますし、
脳にとって必要なレム睡眠は眠り始めに現れるので非常に効率的です。
かの有名な中世の天才レオナルドダビンチは、仕事がたまった時には4時間毎に15分間の短眠を取り、1日中働きつづけて仕事を片付けたそうです。
なお、この「4時間ごとに15分間の短眠」は現役の消防士が実践している方法でもあるらしいです。

もう一つは珈琲・紅茶などのカフェインを取ること。これはあまりに有名なので説明不要ですね?でもこれは15分の短眠には勝てないと思います^^

それから最後が分岐鎖アミノ酸「BCAA」を摂ること。これは結構効果があります。眠気を誘発すると考えられているホルモン「メラトニン」は神経伝達物質「セロトニン」から合成されますが、このBCAAはセロトニンの原料であるアミノ酸「トリプトファン」が脳内に吸収されてトリプトファン→セロトニン→メラトニンへと変わるのを防いでくれます。カフェインも一緒に取ると更に効果的です。
ただ、トリプトファンもセロトニンもメラトニンも人間にとって必要なものですので、寝る前にはちゃんとトリプトファン(牛乳や大豆製品など)も取ってやらないと精神のバランスや体の調子を崩します。

私は受験期にはこの三つの方法を組み合わせて、カフェオレでBCAA(私はアミノバイタル)をのみ、15分の短眠を取って乗り切っていました(笑)
あとガムを噛むのも良いと思います。ご参考までに。

受験生時代に悪戦苦闘した経験があるのでこれは自信があります。

まず一つは寝ること。
寝るといってもただ眠るのではありません。
15分間など、ごく短い仮眠を取ります。
眠って30分近く立たなければ、深い眠りには入らないのでスッキリ起きれますし、
脳にとって必要なレム睡眠は眠り始めに現れるので非常に効率的です。
かの有名な中世の天才レオナルドダビンチは、仕事がたまった時には4時間毎に15分間の短眠を取り、1日中働きつづけて仕事を片付けたそうです。
なお、この「4時間ごとに1...続きを読む

Q部活の後の脚(&足)の疲れをとるには・・・

私は高校の運動部のマネージャーなんですが、長時間立っていたりちょこちょこ動くので部活後は、毎日毎日かなり脚がむくんでしまいます。あと、足の裏も疲れている感じがします。

そこで、足の裏とふくらはぎの良いむくみの取り方や、カンタンに出来るマッサージ方法とかがあれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は運動部なんですが、久しぶりの部活とかで
足がめっちゃ疲れてたときや、
明日は絶対筋肉痛になるってときにいつもやっている方法なんですが
(ちらっとでていましたが)
寝るときに座布団を2枚用意して1枚はそのままで、
もう1枚は半分に折ってそのままの大きさの座布団の
上に置きます。(ちょうど足になるところに)
で、その上から敷き布団をかぶせて普通に寝ます。
(足が上がっているって言う状態になります)
で、1晩それで寝ると、むくみもなくなり疲れもなくなります。
その状態で、ふくらはぎにシップを貼ると筋肉痛にもなりません!!
よかったら、やってみてください!!

Q高校に入学してから疲れがとれない。。。

私は今月高校に入学したばかりの高1です。
高校に入ってからずっと疲れがとれません。だからなのか、授業を受けてその後復習してもなかなか覚えられず、小テストなどではいつも悪い点数を取っています。今まではそんな経験をしたことがなかったのでショックを受ける毎日です。。。もっと成績を上げて上のクラスに行きたいのにこのままではいけそうもありません…。行動も以前に比べてスローになり、友達と行動するのがつらい状態です。。。もうすぐ入学して1ヶ月経つし、最近はよく寝ているし、通学時間は短い方だしそんなに疲れることもないはずなのに、どうして疲れがとれないのでしょうか…。私はもっと勉強に力を注ぎたいです!!(周りは頭の良い子ばっかりなので…^^;)アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、その気持ちよく分かります。
僕も中学校の頃はわりと成績も良い方で、はれて進学校に入学しました、が・・・周りも同じように頭がいいし、中学の授業と高校の授業のレベルの歴然とした差に愕然としました。しかも上下関係の「超」厳しい部活に所属していたためそれはもう部活動だけでもへとへとでした。
とこんな僕の過去を話しても仕方ないですね、アドバイスです。

勉強ですが、今のところ先急いでも仕方ありません。テスト範囲に間に合うように勉強していれば特にいいと思います。出来れば得意な科目を1つでもマスターして学年で○番とかになるとかなり自信になります(あくまで余裕があったら・・・)それと主要教科でしたら「実況中継」という参考書があります(読むだけのものです)これを読むだけでもかなり違います、しかも受験に役立つ!!(受験はまだ早いですか・・・笑)そして中学校の勉強と高校の勉強は全然別物!!ということを意識してください。
もし部活や生徒会をやってるようでしたら夏まではがんばってみましょう。ここを踏ん張ればかなり楽になります。

なにより「受動」から「能動」へと気分を切り替えてみることが一番かもしれませんね。まだまだ始まったばかりです。この時期は楽天的にいきましょう、大丈夫です!!

こんばんは、その気持ちよく分かります。
僕も中学校の頃はわりと成績も良い方で、はれて進学校に入学しました、が・・・周りも同じように頭がいいし、中学の授業と高校の授業のレベルの歴然とした差に愕然としました。しかも上下関係の「超」厳しい部活に所属していたためそれはもう部活動だけでもへとへとでした。
とこんな僕の過去を話しても仕方ないですね、アドバイスです。

勉強ですが、今のところ先急いでも仕方ありません。テスト範囲に間に合うように勉強していれば特にいいと思います。出来れば得...続きを読む

Q勉強と部活の両立に疲れました

勉強と部活の両立に疲れた

高校1年弓道部の女子です。
今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。

最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。

入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。
ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。
その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸の治療などで部員の中では部活をよく休んでいました。
おかげで更に差が離れる始末…。皆中り始めているのに自分だけ×ばかり。

先生は休んでいた分は自主練で埋めろと言います。
ですが、わたしにとって休みの日にわざわざ片道1時間以上かけて練習しに行き、勉強も両立するのはかなり厳しいです。
しかも弓道というのは、部活のオンオフがあやふやで、オフの日でも自主練が半強制であり、いかないと顧問が少し怒ります。
テスト前の日曜にも平気で練習があり、テスト勉強もしっかりできません。
わたしにとって国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるので勉強はかかせません。
平日も部活で疲れてしまい十分に勉強できていません。

夏休み中に盲腸の治療で1週間くらい休んでいました。その休んでいる間は勉強をたくさんやりました。
そうしたら夏休み明けのテストで100番くらい上がって30位に!!
改めて部活がどれだけ勉強の重荷になっていたか思い知りました。

仲間とは的中の数がどんどん差が開くし、成績も悪くなるし、部活が嫌になってきました。
でも、これを超えればきっと楽しくなると思う自分もいます。

また、すでに弓具や合宿費etc...で何万も親にだしてもらっています。それをここで辞めたら親に悪いという気持ちもあります。
でもこのまま中途半端に続けて親にお金をたくさん出させるのも悪いと思います。しかも審査の申し込みをしてしまったし…。

でもこの勉強も部活も中途半端でこれで自分のためになっているのか心配です。

まとめると
・部活と勉強の両立がつらい
・自分ばかりできなくて弓道が嫌になっている
・でもやめるべきか分からない。(何万もする弓具を親に買わせてしまった、乗り越えれば楽しいかも?)
・両方とも中途半端で自分のためにこれでいいのか不安

どうすればいいかわかりません。本当は親に相談するべきですが、母が鬱で心配をかけられません。
皆さんの体験やアドバイス、意見を聞かせてください。

読みにくい長文をここまで読んでくださって有難うございます!

勉強と部活の両立に疲れた

高校1年弓道部の女子です。
今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。

最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。

入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。
ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。
その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは将来プロの弓道家になるつもりですか?違いますよね?
国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるのであれば、それを優先させるべきです。
すでに両立させることが難しい状態になっており、無理に部活を続ければ、どちらも中途半端になるだけです。
勉強の成績も、弓道の成績も両方ダメになったら最悪です。
弓道に打ち込むなら勉強はやめて県大会優勝を目指せばよいし、勉強に打ち込むなら弓道は止めて希望の大学に合格するために勉強に専念すればよいのです。
何万もする弓具は、後輩にあげればいいじゃないですか。
親に悪いからと言う理由でやりたくない弓道を無理やり続けるのはおかしいと思います。
親には、希望の大学には必ず合格してみせると言って、勉強に打ち込みましょう。

Q高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず

高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず
に困っています。
 息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。
高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。
 入部したその部活の練習はそれなりにハードではあるようですが体力的にはついていっているようで、先輩たちは親切に接してくれるし、またシューズなど用具なども譲ってもらえたりしてうまく溶け込んできたとばかり思っていました。
しかし入部して半年がたった今、部活を辞めたいと打ち明けられました。

 その部活の実力は全国クラスで今年の新入生が14人入部、その内特待生、推薦で10人他の4人が初心者入部です。息子は初心者入部です。なぜここに来て辞めたいのか、それとなく聞いたところどうやら同級生部員との関係が芳しくないようで、続ける自信がなくなったようです。
息子は私が知る限り小学校3年生から中学3年までの間、土日休みなく、野球を続けてきて私に一度も涙を見せた事がなかったのに涙を見せて「続けたくない、辞めたい」と静かに打ち明けられました。
 私自身は絶対辞めさせたくはないのです。中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。しかし涙を見せて辞めたいと静かに訴えられた事に対し大きなショックを感じました。体力的な事で辞めたいと言うのならまだ私自身も言いようがあるのですが、人間関係での理由になると何といっていいいのか迷いがあります。
 
 情報不足ではありますが、皆様方の意見をお聞かせ願えればと思い、相談させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず
に困っています。
 息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。
高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。
 入部したその部活の練習はそれなりにハードではあ...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生と2年生の息子の母親です。
他のかたがアドバイスされていない点を 書かせていただきます。

高校卒業した後、大学進学ですか?就職ですか?
今のご時世 これは重要な判断基準となります。
大学進学を希望して センター試験で入学を考えているのなら 部活は止めても問題はないと思います。

学校推薦で大学進学を考えている場合は、続けないと不利になってしまいます。
就職の場合も、出来るだけ知名度の高い企業を目指すのなら、続けないと不利です。
一昨日 高校2年の息子の 修学旅行説明保護者会に行ってきましたが、
学年主任から真っ先に話されたことは、修学旅行説明ではなく、卒業後の進路についてです。
学校推薦で大学に合格できる生徒、就職で9月中に内定がもらえる生徒の共通点は
1.成績は各学年の評定平均 3.5以上
2.出欠状況 欠席・遅刻・早退 あわせて10日以内
3.部活の継続
部活を継続できたことは、頑張きる力・協調性を見る判断材料の1つだそうです。

学年主任が言いたいのは、『進路選択の時期になってから慌てても遅い。毎日コツコツ積み重ねることが必要。』ということです。
これは、入学時にも説明がありましたが・・・進路選択のためには、それ程大切なことなのだと思います。

今息子さんは、とても辛い状況のようですが、目先のことを考えるだけでなく、卒業後の進路とその方法(進学の場合、センター入試か推薦か)も判断材料にして、
部活をどうするか 親子で話し合ってみてはいかがでしょうか?

私は、自分でいうのも何ですが・・・地元である程度知名度の高い会社に勤務しています。
仕事がら 社員全体をみている立場なのですが、
この不景気で新卒もあまり採用されていませんが、高卒で入社した子は、全員3年間運動部所属でした。

ご参考まで・・・

高校3年生と2年生の息子の母親です。
他のかたがアドバイスされていない点を 書かせていただきます。

高校卒業した後、大学進学ですか?就職ですか?
今のご時世 これは重要な判断基準となります。
大学進学を希望して センター試験で入学を考えているのなら 部活は止めても問題はないと思います。

学校推薦で大学進学を考えている場合は、続けないと不利になってしまいます。
就職の場合も、出来るだけ知名度の高い企業を目指すのなら、続けないと不利です。
一昨日 高校2年の息子の 修学旅行説明保護...続きを読む

Qアミノ酸 子供に飲ませても大丈夫

 アミノ酸 番組で放映していましたが 中学生の子供にも飲ませようかと思います
持久力 筋肉の再生 成長ホルモンetsなどの効能がありましたが 本当にいいものなんでしょうか? 年齢に対しての飲み方・量・飲ませた場合の(服作用みたいなもの)あるのでしょうか? 成長ホルモン(背が伸びるのでは、でも成長痛なるものが)母として興味のあるアミノ酸教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
結論からいいましてアミノ酸を飲ませたからどうこうというものではありません。

もしそういう効果があるとすれば、オリンピック選手並みの運動、栄養管理をキチンと守ってやっている場合、若しくは、偏食や、カップラーメンなどが常食で、まともな栄養を取っていない場合です。

たんぱく質を食べると胃や腸で消化されて、最後はアミノ酸になって腸で吸収され、それが肝臓でアルブミンというたんぱく質に作り替えられ、それがさらに、筋肉や必要としている組織で、そこのたんぱく質に作り替えられます。

口からアミノ酸を摂取するということは、普通に食事をしている場合には、それらの栄養に加えて、たんぱく質系の栄養を強化するという意味がありますが、その分、食事が減ったり、あるいは食事の代りに使ったりすると、こんどは、胃や腸の消化・吸収機能が衰えてしまいます。消化する必要がなくなるわけですから。

ですから使う場合でも3食の食事は偏りなくきちんと食べた上での話です。

それから中学生でそこまでやるかどうか不明ですが、本当に動けなくなる位厳しいトレーニングをやった後ならば、ジュースとしてとれば取り敢えず身体を動けるように回復させる作用があります。

以上あげたような場合でないのなら意味を持ちません。

むしろ、摂取カロリーに応じた運動量をちゃんとこなさないと、アミノ酸といえども余分なカロリー摂取となり、太って糖尿病の原因を作るだけになります。

理由もなく成長期の子どもをサプリメント漬けにするような事はしない方がいいです。

また、背を伸ばすのには一切関係ありません。

こんにちは。
結論からいいましてアミノ酸を飲ませたからどうこうというものではありません。

もしそういう効果があるとすれば、オリンピック選手並みの運動、栄養管理をキチンと守ってやっている場合、若しくは、偏食や、カップラーメンなどが常食で、まともな栄養を取っていない場合です。

たんぱく質を食べると胃や腸で消化されて、最後はアミノ酸になって腸で吸収され、それが肝臓でアルブミンというたんぱく質に作り替えられ、それがさらに、筋肉や必要としている組織で、そこのたんぱく質に作り替え...続きを読む

Q寝ても疲れがとれない。。。

こんにちわ。高校生男子です。
昨日は、テスト前にもかかわらず、7時間も寝たのに
疲れがとれません。そして、起きても寝た気がしません。今朝は疲れで朝食が食べられませんでした。
一体どうすれば疲れがとれるのでしょうか。
今は簡易ベッドをやめて、畳に布団をしいて寝ています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_hiroukan.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=991474
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1433012

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q疲れています。疲れをとる方法を教えてください

仕事に区切りがついてそのせいか疲れがでています
疲れをとりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

・出不精なので旅行などはいやです
・寝るのはあきました
・できればお金を使いたくありません

以上を踏まえて疲れをとれるよい方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

条件から見ても、相当に疲れていますね。(^_^;)

器械物と同じで、どこかが故障してウマく動かない時に一番重要なのは、原因追求です。 エンジンの具合が悪いのに、窓ガラスを拭いても仕方が無いですからね。

で、これが一番難しいので、少なくても病院での各種検査程度は受けて、其の結果を添えての質問の方が、専門家の意見が聞けるでしょう。


で、今の季節では幾つもの原因が有りますが、とりあえずは
温冷浴が良いでしょう。
まず、風呂にお湯を張り、そのままでもよいし、温まりたいなら、漬物塩でも一つかみいれて、そこでヘソ下浴を温まるまで入り(半身浴と言われている、みぞおちとか胸までではありません:静脈潅流の為)、

その後、今年は特に暑かったので夏からだったらやりやすかったのですが、とりあえず手足だけ・・・・心臓から遠い部分から掛けます。可能なら体幹も頭も。

これを繰り返すと、自律神経を末端から正常化できます。
これは自律神経が原因の場合です。

他にはホルモンバランスもあるし、汗やストレスで異常に使われてしまい、また現在の食材でも調理法でも減少してしまう、微量栄養素の補給も必要です。
取りあえず、コンビニででも各種のビタミン・ミネラル剤を買い込み、おおめに飲み続けてみることです。

上記二つで7割程度に人は改善します。

条件から見ても、相当に疲れていますね。(^_^;)

器械物と同じで、どこかが故障してウマく動かない時に一番重要なのは、原因追求です。 エンジンの具合が悪いのに、窓ガラスを拭いても仕方が無いですからね。

で、これが一番難しいので、少なくても病院での各種検査程度は受けて、其の結果を添えての質問の方が、専門家の意見が聞けるでしょう。


で、今の季節では幾つもの原因が有りますが、とりあえずは
温冷浴が良いでしょう。
まず、風呂にお湯を張り、そのままでもよいし、温まりたいなら、漬物...続きを読む


人気Q&Aランキング