dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今現在ダイエットを継続中なんですが、この半年で約8キロほど落とせたんで、効果としては、まずまず満足しているのですが、今ダイエットをしている方法で毎日アミノ酸のダイエットサプリ(錠剤)を毎日飲んでからウォーキング、腹筋及び筋トレを続けています。そこでひとつ気になったのが、このダイエットサプリメントなんですが、よくドラッグストアや通販等で売ってる痩せ薬を飲み続けた事によって肝機能障害等を起こして身体を壊したり最悪の場合、死亡したりというニュースがあったと記憶しているのですが、このアミノ酸のダイエットサプリも飲み続ける事によって、将来的に何か障害が生じるような事ってあるのでしょうか?長文になってしまってすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アミノ酸の過剰摂取でなんらかの副作用が起こったとして報告されるケースは私の知る限りはないはずです。



心配しなくていいでしょう。
    • good
    • 1

>毎日アミノ酸のダイエットサプリ(錠剤)を毎日飲んでからウォーキング、腹筋及び筋トレを続けています。



いい感じでダイエットをされていると思います。まずアミノ酸サプリメントを補給し、有酸素運動(ウォーキング)をされてから筋力トレーニング(腹筋及び筋トレ)をされているので、脂肪燃焼プラス、筋肉も増強されていて、新陳代謝が上がり、痩せにくい体に近づいていると思われます。
運動の後に、さらにアミノ酸を補給すれば筋肉痛や疲労回復も早まりますし、引き締まった美しい体を保つことが出来ると思います。

アミノ酸サプリメントについては20種類のアミノ酸がバランスよく含まれているもの、さらにBCAAとよばれる脂肪燃焼系アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)や、グルタミン酸を多く含まれているものを選ぶと良いでしょう。

ダイエットの成功を祈ってます^^
    • good
    • 0

gattonero様のいわれているアミノ酸に関する諸説以外に、サプリメントの「質」というのもあると思います。



私の知り合いの栄養士はサプリメントを購入するとそれをまず成分分析にかけます(笑)

かなり徹底しています、私も名前は伏せますが、以前利用していたアミノ酸のサプリメントを友人にお願いして分析にかけてみたら、裏にかかれてた含有量に全く届いていませんでした。

保存の仕方もあるでしょうが、やはり質も関係していると思います。
    • good
    • 0

ダイエットの先輩さんですね。

がんばってください。
アミノ酸のサプリメントには諸説あって、まだ結論でていないと思っています。雑誌など見ても言ってる事がコロコロ変わる感じで。
ただ、しっかり運動してらっしゃるようだし、水分も十分摂取されているようす。問題なさそうですが。
中国系のあやしい通販でやせ薬を買って飲んで亡くなった事件は、厚生省でも認可されていない代物だったんじゃなかったでしたっけ?国産でそれなりの認可を受けた製品であれば、無難な配合になってるはずですよ。
燃焼系のバリンロイシンイソロイシン三兄弟か、成長ホルモン系のグルタミン、アルギニン、など必須アミノ酸中心のサプリであればまず気にしなくてよいとは思います。
将来的になにか影響ないか?と言われれば、カプセルを作るのに牛のゼラチンを使っているから狂牛病になるかもね、というのがあります。これはもう、なっちゃってればなっちゃってますから気にするな!ですね。錠剤の場合、固めるのに何を使ってるのかな?それは安全なのかな?って調べてみないと分かりませんよ。
まぁ、気にし出したら心配で胃に穴があいてしまいます。人間、100年は普通生きられないんですから、そんな深刻に考えなくてもよいでしょ。って、楽観的すぎますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。錠剤の成分を見てみたら、gattoneroさんの上げている必須アミノ酸が含まれていました。いつも飲んでるこの錠剤だけの効果だとは思わないんですが、たしかに体重も落ちたし体脂肪も減ったと思っていたんで、実はこの錠剤自体が身体に害があって体重減?なんて事だとやだなと思ったんで安心しました。これからもこのペースでダイエットしていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/19 07:22

普段から適度な運動をしてきちんと朝・昼・晩にバランスよく食事をして、時間的な都合でどうしても摂れない栄養分を補充する為に、あくまで補助的な役割としてそのようなサプリメントを摂るなら何ら問題ないでしょうが、ただダイエット目的だけのために食事もまともに摂らずそのようなサプリメントばかり摂っていると体に良いはずはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応食事はきちんととるようにしているので、心配なさそうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/19 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!