都道府県穴埋めゲーム

AUDIの購入を考えていたのですが、同僚に「フォルクスワーゲンのエンジンと同じだよ。」と言われました。私は彼は暗に購入を勧めていないという意味にとらえたのですが、これは事実でしょうか?どなたか教えてください。

親会社はフォルクスワーゲンなことは知っています。
エンジンは独自に開発しているかと思っていました。
もちろんクワトロ技術はオリジナルなのでしょうが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ポルシェ(カイエン)?VWのエンジンと同じだよ」

「R35GT-R?スカイラインのエンジンと同じだよ」
「アルファロメオ?GMのエンジンと同じだよ」
「V12?フォードのV6を2つくっつけただけだよ」

全て間違いではありませんが、全くもって正しくもありません。
エンジンの性質を決めるのは、制御タイミングやカム等の
最終チューンに全てがかかっています。

上のような事を言う人達は、クルマもエンジンの事も何も解っていない、
ハンパ知識をひけらかしたいだけの幼稚な人です。
昨今の自動車業界は技術の共有が当たり前に行われています。
その手の事を言ったらキリがありませんよ。

実際にお乗りになってみるのが一番だと思いますよ。
評価されているクルマの原動機には、必ずそれなりの理由があります。
    • 0

「フォルクスワーゲンのエンジンと同じだよ。

」ではなくて、「フォルクスワーゲンがアウディのエンジンと同じだよ。」が正解です。
    • 0

ブランドイメージとして、日本ではまだ低いですから、そういう考えなのかもしれないですね。

そもそもAUDIとVWはグループ会社で、VWグループの中の高級車部門を受け持つのがAUDIになります。

創業の歴史などを見るとわかりますが、高性能、高級車を作るために作られた会社です。
VWグループの中に入りましたが、その流れは残っています。

ですので、AUDIが新しいものを開発し搭載して行き、VWがそれを大衆車向けにフォードバックして搭載していくと言う流れが多いです。

ですので、AUDIと同じエンジンをVWでも使用されるわけです。
ただし、当然ですがそのままもってきているのではなく、VWに搭載する際はVWがエンジン性能などの味付けを変更し、VWユーザーに合うような仕様に変更して搭載されます。

同じ系統のエンジンであっても、特性は別物と思われて良いと思いますよ。

また、ボディなど、VWよりもランクアップした作りになっています。

一度ディーラーなどで、実際の車に試乗されたりすると、車の違いと言うのもわかると思いますよ。
    • 0

確かにA3などはエンジンをはじめゴルフとの共有部品が多いですが、アウディ独自の味付け(チューン)がされていますよ。

インテリアもVWの同クラス車よりも数段高級感がありますし、特にクワトロは雪道だけでなく雨の日の安定性は抜群で安心して乗れます。イメージでは軟弱な感じを受けますが、SやSラインはかなり足回りがかたく、ベンツのAMGよりよほど硬派です。ボディもしっかりしていて、包まれ感がありますし、ぜひ試乗すればわかりますよ。今のVWはトヨタ車などより数倍いい作りです。トヨタが激減しているなか、アウディの販売台数が世界でも伸びているのにはこうした理由があると思います。
    • 0