アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末に1回目の失業認定日だったので職安に行きました。
先ず、職業相談(認定日までどんな活動をしたか聞かれただけ)があり、雇用保険受給資格者証裏面の「ハローワークでの求職活動実績はこの欄に証明を受けて下さい」という欄に「職業相談」の印を押してもらいました。
これで次回の活動実績1回として計上されると言われたので、想像と違ったため、その担当に
「では、次の認定日前日までにあと1回相談にお伺いすれば次の受給のための実績は完了するんですね?」
と聞いたら、担当は
「はい。それにインターネットで検索しても実績となります」
と返してきました。
 あれ?しおりの求職活動実績に該当しないものの中に、ハローワーク、新聞、インターネット等での求人情報の閲覧が含まれているのに?と気づき指摘したら、
「職安内での検索機の利用は実績となります。」
といわれました。私は、
「では今日このあと検索機を利用したら実績になりますか?」
と更に聞いたところ
「検索機を使って相談窓口に来れば、実績の証明印を押しますよ」
とかえってきました。
 ですが、別の窓口で失業認定を受けた後、検索機を利用してから相談窓口へ行ったところ、別の職員に
「実績になるかわかりませんので、認定窓口で聞いて下さい」
といわれました。
・・・・同じ職安職員なのになんで即答できないのか疑問に思いつつ、認定窓口へ・・・・。すると
「今日職業相談受けてますよね?でしたら検索機での実績は計上されません」
と返されました。
 一体誰が、何が正しいのかわかりません。
もし認定窓口の職員に確認せず帰って、次の認定日までに来所しなかったら私の給付は支払われなかったのかと思うと怖くて怖くて・・・・!
 もう一度職員に聞こうにも、このご時世で混雑していてタイムオーバーで確認出来ずに帰って来ざるえませんでした。
 仮に職員に聞いても「またデタラメ言われるんじゃないか?」と、聞いても安心できません。
 ですので経験者の方々にお伺いできたらな、と思って投稿させていただきました。
質問は
(1) 認定日に窓口で職業相談を受けて活動実績印を押してもらったら、次回認定のための活動実績として計上されるか。
(2) (1)の同日、職業相談をした後の検索機閲覧利用で実績合計2とされるか。
(3) そもそも職安内検索機での閲覧は実績となるのか。
以上です。
お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

微妙な問題ですね。

法律というのは言ってみればおおさっぱなことしか決めていません。
細かいことは各省庁も通達等になります。
もっと細かいことは現場の判断、つまり裁量になってしまいます。
つまりそもそもこの種のことは安定所の裁量になっています、ですからある安定所ではOKでも別の安定所ではNGということもありえます、さらにもっと細かいことだと同じ安定所のある職員と別の職員でも判断が異なることもあります。
公平という観点からすればおかしいことですし、ある意味理不尽なことかもしれませんが、それが現実です。
ですから日本全国一律の基準があってどの安定所のどの職員に聞いても同じ答えが返ってくる(本来はそうあるべきであり、建前上もそうなっているのですが)、とは限らないということを念頭に置かなければいけないということです。

>仮に職員に聞いても「またデタラメ言われるんじゃないか?」と、聞いても安心できません。

確かにその気持ちはわかりますが、だからといってやはり実際に安定所に聞いてみてどう判断されるかと言うことになります。
ですからこういう言い方も何ですが、自分に都合良い判断を聞いたならばちゃんと念を押して確かめ、その職員の名前を聞いて日時と共にメモしておくことです。
もし後日例えば実際に手続き等をするときに、別の職員が担当して別の見解を示してNOと言ったときでも、「何月何日何時に○○と言う職員の方がこういう様に説明されました」とはっきり言えば、大体は認めてくれます。
職員も他の職員の判断がぶれることがあるのは承知で、そこまではっきり言われると事実そういう説明があったに違いないし、そうだとするとここで自分の見解を押し通すと後々厄介なことになりかねない、という考えが働くからのようです。
これが前の職員と見解が違うと言っても、いつのことだか憶えていないしどの職員だかわからないでは相手にしてくれません。

またこういう裁量の範疇に入るものは他人の経験はあまり役に立ちませんよ。
前述のようにある安定所ではOKでも別の安定所ではNGということがあります、個人的な経験でこうだと言われても、それを盲信するのは危険です。
その場合はその安定所はそういう判断であったというだけの話です、質問者の方の管轄の安定所が同じようなことを同じように判断するという保証はどこにもありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言った言わないの話ではらちがあきませんものね。
次からメモって捺印かサインでもしてもらいます。
結局判断は職安になっちゃうわけですが、書き込んでくれたお二人に感謝しています。
本当にありがとうございました!
すっきりしました!

>(1)

・求職活動になります
>(2)
 ・そのハローワークによります
 ・貴方の通っているハローワークでは同時は認めていない
  1日にどちらかのみ認める・・になっているのでしょう
>(3)
 ・そのハローワークによる
  認める所と認めない所があります
 ・私は転居で2カ所に通いましたが、最初の所は認めていましたが、
  転居後の所は認めていませんでした
  そのハローワークの裁量によります
・あと、ハローワーク主催の就職セミナーもよろしいですよ
 1~3か4まであり、各回出席すれば、各1回の求職活動になります
 講堂の様な所で2時間位、講師の話を聞きます・・日付指定で定員制
    • 0
この回答へのお礼

なんだかけっこういい加減でもろいなものなんですね。所長や職員にゆだねられてるなんて、いじわるな人間が担当だったらアンラッキー?
そんなことで求職中安心して冷静な職探しなんてできませんね。
 税金と労働者の相互扶助で成り立ってるんだから、もっとしっかり仕事してほしいです。
 セミナーについては、私が行っても見ようか考えてたものがあったので、チラシを提示して相談もちかけたら、ヤングワークプラザというところがやっているから、それについてはチラシの電話番号に自身で電話してと言われました。
チラシには受付まで、とありますがどこの受付だか・・・
そもそも職安主催なのに職安で話が聞けないなんてありえないと思います。わからないなら調べてくれても・・・
 しかも相談中、デスクに電話があり、まだ聞きたいことがあったにも関わらず、では今日はこれで終了です。と言って間もなく受話
器を取りました。業務にさしつかえるなら、電話番要員求人したら?って感じです。
 なんだかやっつけ仕事?わたしの担当した人は偽物ですかね?(笑)いっそのこと、適当でもいいから徹底して職員一律適当になってくれたほうが自己啓発になる気がします(泣)
 あまりにも腹立たしかったので、身内に愚痴ったら知ってる議員に報告しとく!って話になったので、厳重注意や減俸やクビにでもなって頂きたいです。
 一般市民は仕事なくて困ってるのに、給料もらっててそれは無さすぎ!とさすがにキレました。
丁寧にアドバイスまで頂いてありがとうございました。
近々再度職安行ってみます。