電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月27日土曜日の午前9時頃にJR総武線の電車の中にピンクのケースバック(よく学生が持ってる半透明になってるやつです。)を忘れました。津田沼から(おそらく三鷹行き)の上り行きに乗り、西船橋で降りてすぐ気づきました。すぐに駅員さんに事情を説明したのですが、錦糸町まで行かないと車内点検が出来ない、といわれたのですが、その時は授業があったのもあり、すぐ見つかるだろうと思ってお昼過ぎに再び訪ねて見たのですが、無かったと告げられました。
念の為西船~錦糸町間(7,8駅)全部聞いてもらったのですが、届け出はないと言うことでした。その後、今日まで忘れ物センターなどに電話し続けているのですが、検索してもいっこうにそれらしきものにヒットしないそうです。
中には予備校のテキストや参考書、ノートなどしか入っていないし、決して誰かが取っていって得するようなものは入ってないとは思うのですが・・・。確かに参考書やテキストはまた買えば済むのですが、オリジナルで作ってた単語帳なども入っていたのでショックがかなり大きいです。
また土曜日とは言え、使用率の高い総武線の車内で堂々とものを持っていけるとはおもえません。正直駅員さんの入力ミスがあったのでは?と疑っております。
どなたか電車内の落とし物などに関して詳しい方や、以前に忘れ物をして戻ってきた経験がある方がいらっしゃいましたらどのように戻って着たのか?なかなか見つからない場合どうしたらいいのか?駅員さんのミスの可能性はあるか?など答えれる範囲でいいので教えて頂けないでしょうか?ご協力お願いします。

A 回答 (6件)

心中、お察しします。


大切な物がなくなるのは、本当に残念ですよね。

私は、かなり前ですが新幹線で新宿に帰って来た時、降車して階段を降りてすぐにポーチを持っていない事に気付きました。
すぐにホームに戻ったところ、乗ってきた電車がまだ停車していて、清掃中でドアは閉まっていたのですがホームにいた駅員さんにお願いしてドアを開けてもらい、自分が座っていた座席をチェックしましたがポーチはありませんでした。
近くにいた清掃員に問いただしたのですが、外国人なのか知らんぷりしているだけなのか、一言も返事がなく、即、駅構内の交番で届けを出しました。

結果、ポーチは戻らずじまい。
被害は現金少々でしたが、普段ものを一切なくさない私にはかなりショックなものでした。

そんなわずかな瞬間でも、目に付いたものをもっていく人は(悲しいかな)いるようです。
たとえその人にとって価値のあるものでなくても、『あ~、なんだ、こんなものか』と、ゴミ箱行きというのはあり得ると思います。

でも、そういう残念な人が関わっていない限り、亡くし物が手元に返ってくるというのは日本ではかなり確率が高いと思います。

曖昧な回答でごめんなさい。
『入力ミス』を疑う気持ちも分かりますが、そこまで疑心暗鬼になっては何もかも信じられなくなりますよ。

大切なものが無事、かえってきますように。
本当に、あまり参考にならない回答でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
参考にならないなどとんでもありません。ほんの少しの情報であったとしても感謝で一杯です。
確かに「入力ミス」まで疑うのは行き過ぎてますね。反省しています。ただこれだけ何日も忘れ物センターに連絡してそれらしきものが見あたらないらしいので、かなりイラついていたとおもいます。
残念ながら僕はゴミ箱行きの可能性大みたいですね。(笑・・・えないですよね。汗)
でも他人の事でもこんなに心配して下さる人がいてくれただけでも嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 23:46

参考にはならないでしょうが、こんな場合もあります。



ある日、山手線(内回り)の車内に傘を置き忘れました。すぐ外回りに乗車してすれ違う少し手前の駅を目指し、当該電車を待ち構えていたら、傘はちゃんとありました。この日は朝は雨が降っていたものの、夕方には雨が上がっていたせいか、車内には他にも「忘れ物」っぽい傘があり、傘を持ち去る「需要」が無かったせいでしょう。

このように回収できたのは、山手線が環状運転であるという「特殊事情」によります。さて、自分で回収できない場合にはどうするか?当該列車の種別や行き先(「△△駅○時○分発××行」のように)、何両目のどの位置か(前方?後方?)などを駅員に申告して、捜索しやすくすると良いでしょう。終着駅で置き忘れた場合は、折り返し後の行き先を知っていればなお良いです。

もっとも、ホーム上に駅員を配置している駅や乗務員が交代する駅でないとまず捜索できないので、「錦糸町まで行かないと車内点検ができない」という事になったと思います。途中の駅で無理なら、終着駅で捜索します。他社への直通運転の場合は、乗り入れ先の事業者で忘れ物を預かる事もあるので確認して下さい。

ちなみに、車両(形式・編成など)に詳しいからといって、クハE230-XXXXなどと車両番号を申告すると、却って訳が分からなくなると思います(一度これをやって失敗した)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の夕方警視庁から連絡があって見つかったそうです。
何でもJRから送られてきたらしいですが・・・あれだけ連絡しても見つからなかったのに・・・(笑)
いずれにせよ見つかって良かったです。お手数掛けました。
ご協力して下さった皆さん本当ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 21:24

 自慢になりませんが、同じバッグを2回も車内に忘れました。

幸いにも2回とも無事に帰って来ました。
 最初は、横浜線で桜木町行きに乗って新横浜駅で下車する時に忘れました。すぐに駅員に言いますと、「終着の桜木町駅で確認する」との事。とにかく次の電車に乗って桜木町へ行くと、事務所に保管してありました。乗っていた車両が特定できた事が大きかったようです。
 次は中央線快速で東京駅で下車した時に忘れました。気がついた時は既に電車は折り返した後でした。すぐに駅員に言いますと、「途中の中野駅で確認する」との事でしたが、見つかりませんでした。その時は諦めていたのですが、冷静になって考えたのが折り返しが快速青梅行きでしたから、終着の青梅駅に電話しますとありました。
 終着駅、折り返しの駅では車内を点検しますから、そこに保管されている可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もはやその域になると尊敬にあたいしますね。(笑)
僕も降りた瞬間気づいて駅員さんには申し上げたのですが・・・まぁそういうことだったので、ついてなかったんでしょうね。
忘れ物センターとやらでは一応JR全駅内で検索してもらっているので、終点や折り返し駅も入っているかと思います。
何にせよこれだけ回答が集まって下さっただけでも感謝でいっぱいです。本当にご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 23:58

成田空港からの帰宅時にグリーン車の座席にデジタルカメラを置きっぱなしで帰宅してから気づきました。


即座にJRの忘れ物センターに問い合わせたところ、終点駅に到着しないとわからないとのお返事。

その後の連絡で乗務員さんが拾ってくれた(沢山の方が乗車していたので乗客の方からの申し出かもしれませんが)ので終点駅にあるとのことで、後日引き取りに行きました。
忘れ物がデジカメだけに諦めてました(旅行の思い出が沢山詰まったカメラでとても悲しかったのですが)運が良かったと思います。

深夜近くだったのですが、係りの方の対応も良かったです。

中に何かあると思って人気のないところまで持って行き、中身を調べて捨ててしまう人も多いと思います。
駅の外で別の方が拾って警察へ届けた場合も考えられますので、警察へ問い合わせをした方がいいかもしれません。

管轄外の警察に届いた場合でも、届けが出ていれば連絡が来るそうです。
見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当ありがとうございます。
デジカメが戻って来るとは・・・すごいですね。一応警察には届け出は出しました。管轄外でも連絡が来るとの事で結構希望が沸いてきました。
駅員さんに聞いたところそろそろ警察庁に送るそうなのでそちらの方にも聞いてみることにします。
本当にご協力ありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2009/07/01 23:51

こんばんわ。

自分の愛着があるものを無くしてしまうのはすごくショックですよね。警察にも遺失物届は出しましたか?あと、電車の中から他人の物を堂々と持って行ってしまう人は少なくないのです。ですから、駅員さんの入力ミスより、現金目当ての誰かが持って行って、バッグの中からお金になりそうなものをとり、あとは捨ててしまうというパターンが多いと思います。
私もJR東京駅でスカーフ(ブランド物でない)を落としてしまいましたが、JRできちんと保管してくれており、着払いで郵送してもらったことがあります。
また、JRなどではたぶん1週間か2週間で落し物は最寄りの警察署に持っていくことがあります。ですから警察への届け出はしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答本当ありがとうございます。
一応その日の内に届け出はしましたが、「見つからないと思うよ」といった感じの雰囲気だったのであまり期待できないなと思っていました。

人のものを取っていってしまう人が少なからずいるというのはちょっとショックでした。たまたまそういう人がいて、滅多に自分の身には降りかからないだろうと思っていた部分もあるので、単純に認めたくなかっただけかもしれませんが。
いずれにせよ参考になりました。本当にご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 23:38

こんばんは



見つかると良いですね
こちらにはないでしょうか?
http://www1.keishicho.metro.tokyo.jp/syutoku/sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当ありがとうございます。探してみましたがありませんでした。でも自分で検索出来る点は非常に助かります。電話口だけの対応ですとちゃんと伝わっているのか不安でしたので、少なくともそれがないだけ気持ち的にずいぶん楽になれました。
本当にご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!