電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在3ヶ月半になるママしています。
旦那の仕事が倒産してしまい、1週間前に内定をもらって
帰ってきました。
しかし、給料が低いのであたしも働こうかと思っています。
そこで質問なのですが、保育園の仕組み?が全くわかりません。

認可?とはなんでしょうか?
なんでも順番待ちがあるとか・・?

認可ではないところは高いのでしょうか?

詳しい入園の仕方を知っている方がいたらお願いします・・。

A 回答 (1件)

保育園には認可保育園と、無認可保育園があって、


認可保育園は、区なら区役所、市なら市役所の自治体に申し込んで、
入れるか、入れないかを決めてもらいます。
保育園でも学校などと同じ、4月の年度初めから入園が基本で、
今年の4月から利用している子供の親は、
去年の秋ごろからの募集に応募して、審査されて子が入園できるかが決まるわけです。
認可保育園でも空きがあれば、中途入園といって、4月の始業式の後でも、
入れることもあります。
入れなかったら順番待ちとなるのですが、
仕事の予定が入っていて、待てないとなれば、無認可に預けることになります。
逆に、無認可保育園ですと、自治体を通さなくても、
その園の空き状況によって、入れることがありますので、
直接問い合わせをしてみればいいです。

つまり、子供を抱いたまま「この子を預かってください」と申し込んでも、
「役所をとおしてください」と言われるのが認可保育園、
空きがあれば入園可能なのが無認可保育園、というわけです。

ただ、保育園は、「保育に欠ける」子供のための施設ですので、
両親が働いているとか、近くにみてくれる親族がいないとか、
いろいろな条件が必要なわけです。
その旨、書類に書き、在職証明などの提出義務もあるかと思います。
私の住む市の場合「求職中」という項目もありますが、
実際に仕事をしそうにないのに、「求職中」とはずっと通用しませんので、
やはり、在職している人が優先になる傾向はありますね。
無認可では、お金さえ払えば、在職証明などは提出しなくてもよかったりするので、
条件はクリアしやすいですよね。
そのかわり、無認可はかなり高かったりしますが…。
認可は、親の年収によって、保育料が変わってきます。
年収が高ければ、同じ年齢でも、保育料が高くなり、
安ければ、保育料も安くなります。
うちの娘の場合、生後2か月~2歳まで、無認可保育室に朝8時半~夕方6時まで預かってもらい、
毎月55,000円でしたので、高かったですね。
これが認可だと、我々夫婦の少ない年収からすると、毎月27,500円(なんと半分!)でよかったので、
ちゃんと証明がとれて、条件を満たせれば、認可の方が生活的にも楽だとわかります。

近くに、めぼしい保育園などはありますか?
あれば、まず、そこが認可かどうか、調べてみましょう。
なければ、お住まいの役所のホームページで、認可保育園を調べることができると思います。
無認可保育園でも、多くが「認証保育園」といって、
自治体から何らかの指導が入ったり、補助をもらったりしていることがありますので、
ホームページに載っていることもあります。

まったくあてがないのなら、直接役所へ行って、
「子供を預けたい」旨を相談すれば、どこの保育園が空いているとか、
認可がだめなら、認証保育園の連絡先を教えてくれて、
直接電話してみてくださいとか、何らかの指導があると思います。

私も、生後2か月で産休明けだったのですが、
ほとんどの認可保育園が、1歳から預かり可能だったので、
2歳までは、無認可のベビー保育施設に預けましたよ。
いい選択肢が、見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!!
すごく助かりました。

私は札幌に住んでいます。周辺の友達は認可だと待ち状態と
聞いたので、私は無認可になりそうです。
5万5千なら、パートで働いても赤字なるかもしれないですよね。
フルタイムで働こうかとも考えています。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/01 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!