プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、夫婦2人暮らしです。子供はまだいません。
土地が34坪で建物27坪の自由設計できる家です。
間取りは4LDKです。各部屋の広さが足りるのか心配です。
1階に、和室4.5畳、LDK15.5畳 →和室を6畳にし、LDKで14畳にした方がいいでしょうか?
2階は3部屋です。寝室が6畳 →7畳に増坪の予定ですがどうでしょうか?
残りの2部屋は5.25畳ずつです→将来、子供部屋として考えています。広すぎず狭すぎずですよね?もし4.5畳にしたら狭すぎますか?

荷物などにもよると思いますが、なるべく増坪しないで考えたいと思っています。でも一生の買い物なので後悔はしたくありません。一般的に住みやすい広さなのか教えてください。

ちなみにバルコニーの奥行きが71センチは一般的ですか?実家のよりだいぶ狭いのですが、最低ラインですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様のライフスタイル次第なので何とも言えませんが、我が家と良く似ているので、参考までに。



まず、和室の4.5畳はちょっとした来客用でしたら、問題ないと思います。もし、リビングと隣接していれば、3枚引き戸などで全面解放出来るようにすると、大勢のお客様にも対応出来ると思います。
私は家族のみの時は、仕切って、エアコン等の光熱費を抑え、必要な時だけ解放して広く出来る方が好きです。

次に寝室ですが、うちは、6.5畳の寝室に壁面収納にして、タンス等は収納内に納めてるので普段は鏡台しか有りませんが、布団を三枚敷くといっぱいいっぱいです。因みに親子4人で寝ます。
子供部屋が狭いので、ベッドはおかずに、昼間は多目的に使ってますね。
二部屋は5.25畳。ここはうちも全く同じです。
今は、一部屋に子供二人にしてもう一部屋が書斎兼物置です。
子供部屋は机2つに本棚1つは収まってます。
友達と遊ぶスペースは無いので、多目的寝室ですね(笑)

将来的には、書斎をなくし、子供達に一部屋づつ与えますが、机が1つ減る分、自分の部屋で寝るでしょうから、最低必要の広さだと思います。

バルコニーも内寸であれば同じです。
洗濯物干す位なら問題なしですが、雨の日は降り込みますね。
うちは、部屋と収納に重点を置きましたので、部屋を狭くしてまでバルコニーを広げようとは考えませんでしたね。

私的には家が広すぎると、ムダなものが増えすぎるので必要最低限の広さでいかに片付けるかを考えてますね。広い家は光熱費や税金も高いし、掃除も大変ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。間取りが似ているとのことで参考になりました。ベッドで寝るかによっても部屋の使い勝手が変わりますよね・・・。バルコニーも布団を干すとなると狭い気がしますし。バルコニーを増やすくらいなら部屋を広くしたいとの気持ち同感です!自分たちの生活スタイルをイメージしたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 23:24

半年前に新築工事をした者です。

(30代後半・男)
間取りを見てみないと何とも言えませんが、参考意見として書かせていただきます。

建坪27坪で1階に和室を設けるのは少々きつい気がするのですが、、、
まず、和室とLDKは繋がっているのでしょうか?
廊下を挟んでいるなどして完全に離れているのであれば、
6畳にした方が良いと思います。4.5畳は結構狭いですよ。
ただし、LDKと襖で仕切る程度で繋がっているのであれば、
逆に4.5畳でも良いと思います。間取りと使用目的によっても異なってきます。
あくまで来客用と割り切れば、LDKと離して6畳にする、
逆に、自分達も時にはリビングから畳の上でごろっと横になりたい・・・なんて考えると
LDKと繋げて4.5畳ぐらいにしておけば良いと思います。
我が家はここで失敗しました・・・(汗)

寝室ですが、もちろん広いに越した事はありません。
ベッドは置く予定ありますか?鏡台は?タンスはありますか?
これらを考慮しないと何とも言えません。
寝るだけでよいなら6畳で十分ですが・・・
あと今後子供ができたとして、子供が小さいうちは親子一緒に寝るようになると思います。
それも考えておいた方が良いでしょう。
我が家は、寝室は9.6畳ありますが、そこにタンスを置いてあります。
現在は、カーペットを敷いて親子4人でそこで寝ており、
やがて子供達が大きくなってから、ベッドを置くことを考えています。

子供部屋は5.25畳とのことですが、これは微妙ですね。。。
もちろん広いに越した事はありませんが、この程度でも良いような気がします。
クローゼットを除いて5.25畳ですか?であれば良いような気がしますが・・・

バルコニーの奥行きですが、71センチとはおそらくバルコニーの内寸のことだと思いますが・・・(通常、家の間取りの寸法は柱の中心から中心までを測ります)
我が家は、洗濯物を干すためと考えていたので、奥行き1mとしました。この1mはあくまで柱の中心間で、
実際には柱の分とサイディングの厚みを差っ引くと約86センチ程度になります。71センチでは狭いと思います。たとえ物干し場所程度でも、柱間で1mは欲しいところですね。動くに窮屈だと思いますよ。
我が家は共働きなので、いざ雨が降っても大丈夫なように、インナーバルコニーにしました。

家はそれぞれのライフスタイルが違いますので、一般的に住みやすい広さなのかと言われると非常に難しいです。使い方次第で全く違ってきてしまいます。
まずは、自分達のライフスタイルを考えた方が良いと思いますよ。
(どこに何を置くか、どのような使い方をするのか等・・・)
それが少しでも固まってくると、狭い部屋でも非常に効率の良い、いい家ができます。

以上、長々と書いてしまい申し訳ありません。
良い家ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。和室はリビングとつながっています。続いているので4.5帖でもいいのかなと思い始めました。各部屋には置くものや何で寝るのかによっても変わりますよね・・・。家の寸法の表記がおかしくてすみません。内寸のことです。
自分たちのライフスタイルを考え、納得の家つくりしたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 23:37

まず・・・バルコニー狭い!!71cmだと、洗濯物を干すだけですね。

我が家は、リビングから出て10畳位のスペースがありますのでBQQが出来ます!大きなテーブルを置いてあるので良く此処で食事してます!
お茶を飲んでも、夜お風呂上りにビールを飲んでも、気持ちのいいスペースです。3畳位でもいいから・・設計に相談してみたら如何ですか?

私なら2階にリビングをもってくるな。明るくて快適でしょ!!個室は、寝る部屋という位置づけなので1階にします。
因みに・・・うちは和室はありません。リビングダイニング20畳、子供部屋大型クローゼットつきですが、5,5畳が2部屋、夫婦の寝室オープンクローゼット付き9畳位かな。

2階にLDKを持ってきて(畳の部屋は来客用?)必要なら畳の部屋は、オープンにされたら如何ですか?デザインで広く感じますよ!!
用途がわからないのでなんとも、答えにくいのですが・・・私はリビング広い派です!!

子供部屋は、ベッドを入れて机は、天板一枚を壁から壁に通してあります。機能的に作ってベッドが入れば多少狭くてもいいと思います。始めは大きな一部屋を作って置かれた方がいいのではないですか?後に仕切ればOKと思います。家具で仕切ることも可能でしょ!!

後は、私が良かったと思うものです。
玄関脇にシューズクローゼット便利ですよ!!
後、洗濯室を設けて在ります。これも便利!アイロンスペース用のカウンターと下は、無印の収納を考えてサイズ出しをしました。風呂の脱衣所を広く取っただけですが便利です!!浴室乾燥は要らない!入る時に取らないといけないメンドクサイです!!洗濯室にバーがあり掛けています。

私が欲しかったもの!!
パントリーが欲しかった!!納戸が欲しかった!!
収納と、見せるインテリアのメリハリをつけると良いですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。回答者様の家はとても広いみたいで羨ましいです。バルコニーでBBQなんて優雅でいいですね。幅は使い勝手が悪そうなので検討しなおします。シューズクローゼットもあったら便利そうですね 色々アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/01 23:29

<和室を6畳にし、LDKで14畳にした方がいいでしょうか?


◆私ならそうします
ただし、書斎にするなら4.5帖がちょうどいいかもしれません
冬場はコタツを置いて、そこにみかんを置いて、ノートPCを
置いてリビングの大型TVを観る~
<7畳に増坪の予定ですがどうでしょうか?
◆広いほうがいいでしょう
ベッドの大きさ、クローゼットの有無、鏡台など部屋に置くものが
あるなら配置をよく考えましょう
<残りの2部屋は5.25畳ずつです→将来、子供部屋として考えています。広すぎず狭すぎずですよね?
もし4.5畳にしたら狭すぎますか
◆子供の性別や体格によっては微妙ですね
6帖あっても狭くなってしまう場合もあります
4.5帖は狭いです、大人1人が寝る時の酸素量がきついかも知れません
吸気に要注意、ドアならアンダーカット(ドア下に隙を取る)など考慮すべきだと思います
<バルコニーの奥行きが71センチは一般的ですか?
◆一般的な奥行き寸法があるとは思いません
(マンションなどの共同住宅は法的根拠がありますが)
使用目的にかなった寸法にすればいいと思います
我が家にはバルコニーはありません
物干しは2階南西部の階段を上がったところの建物内部です
雨の心配もありませんし、土ぼこりも気にしなくていいです
梅雨時期や夜間干す時は扇風機をかけておけば、充分乾きます
壁材は湿気を考えてバスリブ材としましたが
南と西に窓があるので通風には問題ありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに子供部屋4.5帖は狭そうですね・・・。
子供が大きくなった時まで考えたらしんどいとおもいました。将来の事も考えてもう一度相談してみます。

お礼日時:2009/07/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!