電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月29日に7500円ほど支払があったのですが、給与とは別の口座で引き落としているためチェックするのを忘れ、残高が2000円ほど足りず引き落とされていませんでした。
本日気づきすぐに入金したのですが今後どうなるのでしょうか?
オリコに連絡したりしたほうが良いのでしょうか?
勝手に引き落としされるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

オリコカード以外のクレジットカードでの経験です。


支払日に引き落とされないとお手紙が届きます。

「引き落としされなかったので、○○日までに振り込んでください。」
「引き落としされなかったので、○○日までに入金いただき、再度こちらで引きとおし手続きを行います」
のどちらかの文面です。
そのお手紙に従うようにしてください。
もちろん、支払日が遅れた分の追加利息はかかります。

ご心配なら、お電話されても大丈夫です。
コールセンターみたいなところに連絡すれば、教えてもられると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コールセンターに電話してみました。
オリコの口座に振り込みをしなくてはならなかったみたいで、hijiriseiさんのおかげで手数料はかからずに済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 11:23

もちろん、お電話することは良い事だと思います。

オリコなどクレジットカード会社から再引落日の通知が来た際に、再引落日の期日までに入金すれば良いでしょう。また、通知が来てコンビニ等の払い込み書が添付されている場合の注意点「再度の口座引落の日に引き落とされると支払いがダブリます。戻ってくるのに日数がかかります。」はあります。
    • good
    • 1

クレジットカードの引き落とし額よりも当日の口座の残金が少ない場合は、引き落としがされないことがありまた、不足がある場合にも、カード会社から連絡が入ることがあります。

クレジットカード請求額の未払いがあると、今後のカード発行ができなくなったり、銀行から融資を受けられなくなることがありますので注意が必要です。すぐにカード会社に連絡を入れることが有効です。
    • good
    • 0

こんにちは、kumabooさん。



カード会社が引き落とし不能の状況を把握するのは、引落し指定日の3日か4日後です。

早急にカード会社に電話連絡を入れて事情を説明して、カード会社の指示に従って対処して下さい。

カード会社は最引落しの日を指定して来るか、指定の口座に振込みをするように指示をしてくれます。
(いずれの場合も日割り計算でも引落しの金額に延滞金が上乗せになると思います)

取り合えずカード会社から催促されたり、督促の通知を発送されたりするのと、自分から申告して指示に従うのでは、信用度の面で違いが有りますので、早めに自分から電話して対処した方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コールセンターに電話してみました。
オリコの口座に振り込みをしなくてはならなかったみたいで、ytakashiさんのおかげで手数料はかからずに済みました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!