プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記の塗り薬は薬局等で市販で売っているのでしょうか?売っていない場合、似た成分のもので売っているものはありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

アルメタ軟膏やプレドニン目軟膏は医療用医薬品と言ってドクターが処方するお薬となっていて、全く同じもの(=アルメタ軟膏)は市販されていないと思います。(今回の薬事法改正には照らしていませんが)ただ、2つともステロイド剤なのでその薬効成分アルメタの場合、プロピオン酸アルクロメタゾンというステロイド薬が使用されているので、OTC薬(オーバーツーカウンター/=市販薬)でも同じステ剤で作られたお薬を買う事は可能だと思います。でもドクターに処方してもらっておられて、眼軟膏もお使いとなれば、やっぱりドクターに定期的に診察してもらっていた方が安全だと思います。特に目の廻りにも症状がお有りなら視力低下のケースもありますよね。ステはやはり素人判断して選択出来るほど簡単なお薬ではないと思います。素人判断が副作用を作る原因でもあると思います。あせらず・あわてず・あきらめず・肩肘はらずで頑張って下さいね。
    • 3