dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在妊娠38週です。
昨晩、トイレに行って便座に座ったときに、「ぱん」と音がしました。
お腹のかなり上のほうから聞こえてきた気がします。
空気がはじけるような音です。
破水!?と思ったのですが水がジャーっと出ることもなく。
音も、かなり上のほうからだったので、もしや高位破水では!?と思い怖くて眠れませんでした。
しかし、朝下着を見てみても特に濡れていることもなく。
いつも通り少し尿がついているくらいでした。
今も、特に水がちょろちょろ時々漏れている…という感じもないので、違うとはおもうのですが…
高位破水になった方で、「パン」という音がしたという方、いますか??

A 回答 (4件)

妊娠中に掲示板などでおなかから、パチンとかポキンとか


聞こえた!という話題を何度か目にしたことがあります。
破水のときに聞こえたという人もいるみたいですが…

私は人口破膜のときに間隔としては「バツン」とはじける感じがありましたが
音はしませんでした

http://pigeon.info/soudan/soudan-3226.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

羊水のはじける音みたいです。
間接が鳴るときも、関節の中の液体に気泡が生まれる音だそうなので
姿勢などで羊水のなかに空間ができてぱちんとなるというのはありえそうですね。

お水が出ていないなら破水ではないんじゃないかな
しばらく気をつけてみる必要はあるかと思いますが
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!
どうやら、破水ではなく、羊水のはじける音だったと私も思います。
お水が出てきてないなら破水ではないとのことなので…
安心しました☆

お礼日時:2009/07/03 13:49

2人目の時、高位破水からのお産でした。



破裂するような感覚も、音もありませんでした。
お腹も相当大きく、苦しくて、夜もなかなか熟睡できず、
その日も早くに目が覚めて、時間つぶしにパソコンに向かっている時、
チョロッと何か暖かい物がおりる感じがあり、トイレに行きましたが、
尿漏れにしては無色で、おりものにしてはサラサラしているな、という感じでした。
本当に少量だったので、そのまま様子を見ようと思った位です。
その後の1時間で、3回くらい、同じ量の物がおりてきましたが、
それ以降はなかったので、そのままにしていましたら、
6時間後くらいに、コレはおしるしかな?と思う程度の出血があり、病院に電話、入院する事になりました。
家を出る頃には、生理初日くらいの量の出血になり、
病院に着く頃(自宅から車で5分)には、生理2日目くらいの量になりました。
病院に着いてから検査してもらったところ、少量のおりてきた物は、破水だった事が分かりました。

私の場合は、こんな感じで、常に少量の物がおりてくるのではなく、
少量の物が3回のみでしたから、
寝ている間におりて、起きる頃には乾いていただけかもしれませんし、
心配でしたら、病院に連絡してみてはいかがでしょう?
簡単な検査で、破水かどうか分かりますよ。

もうすぐですね。
良いお産をお迎えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ほんとうに少量のお水が出てくることもあるんですね。
私の場合、あれから様子を見たけど全然出てこず、破水ではなかったようです。
安心しました。

お礼日時:2009/07/03 13:52

私も高位破水しましたが音はしませんでした。


でも、羊水の漏れは動く度に自制できない尿漏れみたいに
ちょっとずつ漏れました。

心配なら病院に行って下さい。
羊水が出ていればリトマス紙みたいなのですぐわかりますし、
破水していたら抗生物質の点滴が必要だし、
違っていれば家に帰ってお風呂も入れますよね。

私は38週で4日前の健診では子宮口は1cmくらいしか開いてないし、
まさか1週間後に生まれてるとは思いませんでした。
遅れる人はあと1ヶ月先かもしれないし、早ければ明日かも
しれないという状況ですので落ち着かないと思いますが、
元気な赤ちゃんが生まれるのお祈りしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり音はしませんでしたよね。
どうやら、羊水のはじける音だったようです。
元気な赤ちゃんを産みます!!

お礼日時:2009/07/03 13:50

私は高位破水でしたが音はしませんでした。



トイレに行く度に、透明のおりもののようなものが出ていましたが、破水だと気づかずに二日を過ごし、お風呂にも入ってしまいました。
破水の時、音がする人もけっこういるようなので、nananananoさんも破水かもしれません。
高位破水だと、漏れてきたりもあまりないので、気づかずにお風呂に入ってしまうと感染症などの心配もあり、赤ちゃんにも危険です。

すぐに病院に連絡し、診察してもらうことをおすすめします。
出産がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、お水も全く出てきてないし、破水ではなかったです☆
安心しました。

お礼日時:2009/07/03 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています