プロが教えるわが家の防犯対策術!

電柱の移設費用を個人払うということが理解できません。
詳しく法律的に知りたいです。
誰か知りませんか?
他人の家の前に物を置かれたら誰でもいやですよね、それを我慢して置かせてあげているのに家を建て直したりいろいろ事情があり少し移動させてくれと言う事で金を取るとはけしからんと思うのですが。
電柱で金を稼いでいるわけで利用者(お客様)が迷惑しているのに金を取るとは理解できない。
電柱のある家とそうでない家を料金的に差別化してあるならともかく、利用を申し込む時に電柱に関して覚書や契約を交わしているならともかく、いくら道路管理者が許可していたとしても近隣の住民に迷惑を掛けていいと契約しているはずがないと思うのですが、私は自分の家の範囲で電柱の機能が損なわれない限り、費用は電柱で金儲けしている者が払うべきだと考えますが。
私は、家を解体して駐車場にしましたが電柱が邪魔で車が出入りできないんです。それに、駐車場にしたんで電気は使わないんですよね、だから余計に腹が立ちます。

A 回答 (8件)

敷地内ならば相手持ちで移転可能です。

電力の方ならば逆に僅かながら使用料が貰えますよ。
    • good
    • 4

自己都合の電柱移動(私有地以外)は有料です。


この人、結局同じ意見が欲しいだけですね。
http://oshiete.homes.jp/qa4694046.html
(もしかして同一人物??)
治療を受けても医療費を払わない人と一緒!法律的というよりも
常識的にです。作業に対して対価を払うというだけ。
どれだけの作業者、時間がかかると思っているのですか?

このような自分勝手な理由で作業してもらうのに、金を払うのは腹が立つとは単なるあほクレーマー!!迷惑きわまりない。
    • good
    • 4

自分の敷地でなく公道に立っているものを移設ならば有料です。


私も土地を購入し、前の道(公道)に立っていた電柱を移動してもらいました。
東京電力とNTT双方に工事費を支払うことになります。
ただし、依頼者及び電力会社NTTで折半になるはずなので、10万程度だったと思います。
自分も当時は知識不足だったため、腹立たしかったですが、自己都合での移設なので仕方ないです。ご質問の文を読む限りでは以前から立っていたものを土地の使い方が変更になったから移動を希望されているのではないでしょうか?
当然、ご質問者様の敷地内でしたら、無料で移設してくれるはずですよ。
    • good
    • 2

私の知る限り、人や車の出入りに支障になる場合、電柱の移設費用は所有者負担(電力会社や電話会社)です。

    • good
    • 2

道路に立っているのなら電力会社は道路の所有者に土地の使用料を支払っています


道路負担のある分譲地だったら分譲地を建設した業者と電力会社の同意の下に建てているので移動させたいものが移設費を負担するのが当然だと思います

電柱が先にあったのでしょう
    • good
    • 2

電柱の移設費用は電力会社の場合、次のようになります。


私有地⇒私有地(原則無料)
私有地⇒公有地(建柱費用のみ請求)
公有地⇒私有地(抜柱費用のみ請求)
公有地⇒公有地(移設費用の全額請求)

> 私は、家を解体して駐車場にしましたが電柱が邪魔で車が出入りできないんです。それに、駐車場にしたんで電気は使わないんですよね、だから余計に腹が立ちます。
・現在の法制下では、ご質問者様は、我侭を言っているだけになってしまいます。

回答!
貴方が国会議員になって、電気事業法を変えて、電柱移設費用は電柱所有者負担と法改正すれば解決します。
ただ、選挙出馬供託金は400万円で、一定の票数が入らないと400万円は没収ですから、場合によっては、電柱移設費用の方が遥かに安くなります。
おっと失礼&ガンバレ!
    • good
    • 1

あなたの敷地内に電柱が立っているのですか。

もし立っていて邪魔になるのなら、費用はかからずに移動してくれるはずですよ。私は、敷地内にある電柱を同じ敷地内で移動してもらいました。費用はかかりませんでした。もし他人の土地であったら、その土地の所有者にお願いしてはどうですか?別件で、店の前の市道に立っている電柱が邪魔で、市道を管理しているところにお願いしたら、移動してくれましたよ。
    • good
    • 0

契約によりあなたの土地を使用し電柱が立っており、借地費用が貴方に支払われているはずです。

移転の申し出は契約違反・・・貴方の負担は当然です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!