プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。よろしくお願いします。

私はかなり重度のハウスダストアレルギーで、犬や築年数の古いお宅などに行くと必ずアレルギーが出ます。
地下にある喫茶店に入るだけでも、実家に帰ってもアレルギーが出ます
(2週間ぐらい暮らして慣れてくると収まることもあるのですが)。

夫が遠方出身のため、夫の実家に行ったのは一度しかないのですが、そのときは私の親も一緒だったので
近所のホテルに宿泊し、事なきを得たのですが、夫の実家はかなり古い上にちょっとお掃除がマメでないため
(家族全員が働いているので仕方ないのですが)、長時間いるとアレルギーが出ます。
遠方なので日帰りができないため、絶対2泊程度はする必要があるのですが
もし帰省するとなった場合、夫の実家に泊まらず、前回と同じホテルに宿泊したら、義両親に悪い印象を与えるでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



・ごっついマスクつけて我慢するか。
・だんなさんからうまい事話してもらうか。
・まずは1泊して、皆さんに、いかにあなたがその家に対してアレルギーが出て辛いかを見せつけて「仕方ないね…」と言わせるか。(芝居でもOK)

…でしょうか。

まあ、何であれ「このうちは汚い」と言われているに等しいので、気を悪くしないわけはないかな、と思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。アレルギーだから、といってる時点で失礼なんですよね。
夫の実家では顔を洗ったりお風呂に入った事はまだないんですが
水にもかぶれたりするので怖いんです。

あー、悩みます…。

お礼日時:2009/07/02 21:14

アレルギーの事をちゃんとお話したうえでホテルに宿泊すればよいと思います。



帰省した旦那様がご実家に寝泊まりしないのは不自然ですし、旦那様と質問者様が別々に宿泊するのはもっと不自然。
でもアレルギーは時として命にかかわる重篤な事態になることもあるので質問者様が旦那様のご実家に宿泊するのは避けたい。
となると、旦那様からもちゃんと説明していただいてご両親に理解してもらうべきですね。
これから先にも帰省する機会はあるのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No,1の回答者様もおっしゃっておられますが
アレルギーだから、という時点で気を悪くされてしまう可能性が高いと思うのですが
何か良い言い回しなどはあるでしょうか?

ホテルはかなり近く、義両親の遠い遠い親戚のホテルなので(結婚式もそこで挙げました)、
場所的に気を悪くされることはないと思うのですが、
私は5歳年上のうえ、離婚歴があるのでもともとあまり先方に良く思われていないため
いろいろ気まずいのです…。

お礼日時:2009/07/02 21:17

印象は悪くなるでしょう、アレルギーの話がもし本当でも「今後もなるたけ来たくない」ということになります、



でも素直に話すしかありません
そんな都合のいいアレルギーがあるのかと思われるでしょうから、あなたの両親に口裏を合わせてもらうのもいいかも(あなたの両親からのお土産を持参すればよほど機嫌を悪くしてない限り電話しないわけには行かないです)
まあ久々の里帰りですから旦那だけでも実家に止まってもらったほうがいいかと、今後も疎遠になることは間違いなさそうですし

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>アレルギーの話がもし本当でも

本当の話ですが…。

> 今後も疎遠になることは間違いなさそうですし

これはどういう意味でしょうか?
アレルギーだから、ということですか?

補足日時:2009/07/02 21:19
    • good
    • 0

義両親の性格次第です。


泊まって欲しくない人もいますからね~^^;
皆でワイワイするのが好きなオープンな人なら、泊まって当たり前くらいには思ってるかもしれませんね・・・
何か理由をつけた方が良いと思います。
例えば、旦那さんの久々の友人が夜中にかけて遊び(飲み)に来る・・・とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義両親は(夫も義兄弟も含め先方の家族全員が)下戸でお酒は飲みませんが
商売をやっていらっしゃるので、大勢でワイワイするのはお好きだと思います。
私が以前お邪魔したときも、親戚総動員でドンチャン騒ぎをしました。

アレルギーという事は言わず、他の理由で泊まらない事にした方が良い、ということですね。
何かいい案はないものか…ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 21:22

アレルギーではありませんが、ホテル宿泊しています


初めはご両親も???って感じでしたが。
お互い長い長い間他人だった人間同士です
結婚しただけで、懇意にしろというのも・・ね(^_^;)
??の雰囲気を無視し、夫が無言&問答無用でホテルをとり、当たり前のように宿泊します

うちは私が神経質で不眠なんかもあるのでホテルにしてもらっていますが、ご両親には理由は説明していません
私に聞いてきたら、主人が決めたので、わかりません・・と困った顔をしました

2~3回で当たり前の事になりますよ
初めは大変悩みましたが、慣れればお互いに楽なはずですよ
この先は長いです
良好な関係を維持するためにも、適度な距離はあっても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホテル宿泊されていらっしゃるのですね!
特に理由は説明されていないとのこと、それでも大丈夫なものなのですね。
ああ、とても気が楽になりました…。

旦那様が決めた事にしていらっしゃるのですね。
うちは年上女房でかかあ天下のイメージをもたれていますが、そうしてしまてばいいのかも!

今回質問させていただきましたが、これについては前回夫の実家に初めて行ったときから
次回はどうしよう、と悩んでいたことだったのです。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 21:25

同じ嫁の立場で・・・一般論と友達の話し等々を総合して書きますね。


そうですね、その家の構造と、貴女の家族構成と、ご主人の実家の間取りや家族構成にもよるんでしょうが、
基本的に泊まったほうが「好印象」だと思います。
(主人の実家が近いのですが、私もあまり馴染めず足が遠のいていますが)
仮にお薬で症状が軽減し凌げるのであれば、「泊まったほうが」あとあと嫁としての立場上無難かと。(息子かわいさで、且つなかなか会う機会がないのであれば)
特に子供さんとかいるのでれば・・・
仮に子供さんがいて、「身内・孫は可愛い」ですから・・・

ただ、1点、前回「ホテルに宿泊した」という実績があるのであれば、事情を正直にお話して、家が古いとか、掃除が・・・とか言わずに「原因不明のハウスダストで、困ってるんです。」とか相談がてら話す方が今後の事を考えると、楽にはなると思いますよ。
(実際アレルギーとか出てるところの箇所で見せれる場所であれば・・・)
前回ホテルに泊まってるから、そこまで言われないと思うけど。

仮に「寝る部屋」がご主人の実家にあるのなら、個人的には実家に「嫁の立場として」泊まった方が無難だけど・・

あんまり良い回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

泊まった方がいいのはいいのですよね。うーん…
「寝る部屋」というのは特になく、人が集まったときに宴会をする部屋に、
後片付けをしてから布団をしいて寝るようになると思います。
長男家族が同居していて、二回は長男家族が使っているので…。

うちの実母もアレルギーもちなので、「ホテルでいいよ!いいよ!」っと言うのですが
そう簡単にいかないので、、、

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 21:29

うーん、でもねぇ「マスクと眼鏡して、落ち着かないで」目の前に居座られたら返って可哀想というか…「無理しないで良いよ?」って言いたくなっちゃいますよ。



アレルギーとかもそうだけど、よくある話「赤ちゃん連れ」だと夜泣きしてしんどい、とか、そういう話もありますから、ホテル宿泊は賛成です。
わけを言えばわかってもらえるはずです…へそ曲がりで無ければ。
でも、それを言うのって旦那さんの役目ですよねー?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、アレルギー症状を見せるほうがアレかな、ともちょっと思いました。
そうですね、ホテル宿泊にするときは、夫に(理由を言う言わないは別として)説明してもらいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 21:33

初めまして。


私もアレルギー体質なので、お気持ちお察しします。
実際に、私と子どもだけ、ホテルに宿泊したこともあります。

皆さんがおっしゃるように、実家に泊まった方が良いことは当然だと思います。
でも、自分の健康は自分で守るしかないと開き直っています。
私の場合、喘息なので、そのときによって咳が止まらないことがあります。
特に、ひどいときは、朝晩が辛いです。
自分が辛いのはもちろんですが、咳の音は結構響くんですよね。
症状がひどいときだけホテルに泊まりますが、夫の家族も理解してくれています。
お勧めの理由は、アレルギーによる咳、または、喘息でしょうか。
「それによって皆さんにご迷惑をかけるかもしれない、だからホテルに泊まりたい」
このように、おしゃってはいかがでしょう。
質問者様のご主人は、どのようにお考えでしょうか。
まずは、ご主人に理解してもらうことが前提で、義両親様にはご主人から話してもらうと効果大です。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似た境遇の方がいらっしゃって心強いです。
なんせ自分の実家でもアレルギーが出てしまう程なので、よそのお宅となるとかなり厳しいです。

ホテルに泊まられた際は、ご主人は実家に泊まられたのですね。
今思いついただけですが、その方が本当の家族水いらずでお話ができていいかもしれませんね。
もともとうちの主人は結婚するまで3年に1回程度しか実家に帰っていなかったので。

回答者様のおっしゃるように、説明の際は夫を通して話してもらうことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 21:46

 正直に言ってもいいんじゃないでしょうか。

 家族なんだし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

家族といえど、遠方なこともあり、これまで3度しかお会いしていないのでやはり悩みますし
家族といえど、本当の家族のように何でも話して…というお嫁さんは少ないのではないでしょうか。

補足日時:2009/07/02 21:47
    • good
    • 1

NO5 再回答です


喜んでもらえて良かった(^◇^)

家の中ではかかあ天下に近いですし、ちゃんと意見を言う人ですが、出来る限り柔らかく言うようにしています
なにか不都合は決断は「旦那様に従いたいんです」と何かと立てているように表現しています
夫は口べたなので、特に理由を説明してないみたいです
ご両親も初めは??でしたよ
私にも聞いてきましたし。
「私には事後報告だったので、、わからないんです」と返事しました(^_^;)
でもこちらが良いコンディションで接する事が出来たほうが、ご両親も良い意味で解釈しようと努力してくださいますよ
踏んばりどころは初めだけ!

でも私の周りはホテル派の人は数人いましたよ
以前と違い、ものすごい少数派では無いと思います
(私も凄く悩んだので、回りに聞いてみたんです)

上手くいくといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

うちの夫も口べたなのでうまく行く事を祈ります^^;
最近はホテルに宿泊される里帰りの方も少なからずいらっしゃるのですね。
私の周りは、双方の実家が近いか、自分の実家が遠方の方ばかりなので、そう聞けてまたうれしいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!