プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の強い要望で二次会をしなくてはならず、内心ひどく憂鬱です。私は他地方で仕事をしており、結婚と同時に仕事をやめ東京で暮らすことになりました。そのため今までの職場の人は二次会には招待していません。東京でも暮らしていたことはあるため20人ほどの友人はいるのですが、既に結婚して子供が小さい友人が多く、結婚式までは出られても二次会までは無理、ごめんねと断られます。私も彼女達の気持ちはわかるので無理も言えません。彼の方も友人・知人はほとんど結婚していますが、男性ということもあり30人以上出席するそうです。私側は確実な人で5人程度です。彼が披露宴に招待できなかった人達へのお披露目を兼ねているという意味なら、こんな人数差でもやってもおかしくないでしょうか。私はこういうことが予想されたので、「二次会まではしなくていい」と彼に話していました。けれど彼は「一生に一度のことなんだよ」と言い、賑やかに多くの人に祝ってもらいたい気持ちが大きいんだなと感じました。そんな彼の気持ちを尊重してあげたくてやることにしたけれど、こんな人数ならかえってみじめな気がします。会場だって貸切で120名まで収容可能なところだからです。彼に後々まで「二次会したかったのにメイの事情できなかった」と言われるのが一番嫌なんです。それで一人思い悩んでいます。幹事の人だって、まさかこんなに少ないとは思いもしないと思います。私はこのまま二次会をした方がいいのでしょうか、それともやめた方がいいでしょうか。もしこんな二次会に彼側の友人・知人として招待された場合、どう思われるでしょうか。サクラなどを呼んでやろうとは全く思いません。

A 回答 (5件)

二次会の幹事を現在任されていますが、ゲームなどをする場合

男女差があるとやりにくいのは事実です。
今、任されているのは男性31名、女性26人です。
ただ、主役はあくまでも新郎・新婦!!
であるので彼がお披露目の意味を込めてやりたいという希望なら
通すのはいいと思いますよ。
やる場合の私の意見として、みんなで35人で120人の会場というのは
多きすぎです。貸切代も高くなってくると思うし、会費の問題上と
部屋の雰囲気(大きすぎだと人がばらけます)もう少し規模を小さくしてみては
と思います。
>もしこんな二次会に彼側の友人・知人として招待された場合、
どう思われるでしょうか
素直に、新婦は地方から出てきたのだから招待者が少なかったん
だろうなぁと思います。
二次会の内容を幹事の人と、彼氏とで検討して、何がしたいかを
はっきりさせれば人数の差は気にしなくていいと思いますよ。
良い思い出になるといいですね。
    • 0

高校の時の友人(新郎)の結婚式の二次会に行きました。

50人ぐらいはいたと思いますが、
新郎の高校の友人、つまり、私の知っている人は5人ぐらいでした。
残りの人は、新婦の友人と新郎の大学・職場の友人なのだと思いますが、
誰が新郎側で、誰が新婦側なのかはまったくわかりません。
みんな、互いに知り合いなのは一部だと思いますので、
あまり気にしなくていいような気がします。
    • 0

まずは、ご結婚が決まったとのことですよね。

おめでとうございます。
2次会についてですが、彼の強い要望があるということなので開催するべきでしょうね。
彼には、may_satukiさんの思っていること、現実問題としてmay_satukiさん側の参加者が少なくなることを
しっかり前もって説明しておけば、お二人のあいだでは何の問題もないと思います。
でもって、may_satukiさんが気にしている
> こんな人数ならかえってみじめな気がします。
 というのは、大きな会場に少人数ということがそんな気持ちにさせている気がしますが…

参加人数に会ったところを探すって言うのはもう無理なんでしょうかねぇ…

披露宴に招待できなかった人達へのお披露目で、一生に一度のこと とお考えの彼のこと。
真剣に相談すれば、何か言い答えを導き出してくれるかもしれませんよ。
これから長い人生をいっしょに歩もうとするお二人です。
お一人で悩まずに相談しましょうよ。
お二人に幹事さんを入れてしっかりと計画を立てて、楽しい2次会ができるように願ってます♪

ちなみに、私のときの比率は3(私):1(嫁さん)でした。
何の問題もなかったと私は思ってます。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

全く気にされる必要はないと思います!!

同じような状態の2次会に、新婦側として出席したことがあります。
彼女の場合は、人付き合いを好まない人で、出席する私たちにも、
「彼側の人数が異常に多いから、びっくりすると思うけど、楽しんでいってね」
と言われていました。幹事役の子からも、人数いない分派手にやろうねって念押しされました。
なので、目いっぱい(友人として出すぎない程度に)おしゃれな服を着て、賑やかにお祝いさせてもらいました。
その時は、新郎側のご友人方にも、それとなく、女性が少ないけど盛り上げろみたいな指令が幹事さんから出ていたらしく、私達もちやほやしてもらったし、全然場が白けたりなどもしないし、楽しい2次会でした。

先のアドバイスでもご意見あったように、幹事さんは大変だけれど、ご事情は分かっていただけることだし、旦那様や幹事さんとよくご相談されればいいと思います。楽しいお披露目の時間を過ごせたらいいですね!!
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私の友人夫婦(新郎は私たち夫婦の以前からの友人、新婦は新郎を通して知り合った友人)の経験談ですが、彼はこちらが地元で友人が30人以上参加していたと思います。
でも、奥さんはこちらが地元ではないし披露宴自体、友人を2人しか招待されていなかったのでその友人と妹くらいしか二次会に参加されていませんでしたが別に引いてる感じはありませんでしたよ。
 その分奥さんがだんなさんの友達にこの人は私の妹なのとか親しい友人なのと紹介していたのでいろんな人と奥さんも話が出来ていたようだし。

盛り上がりは新郎の人柄や新郎側の友人しだいではないでしょうか?
その新郎の場合友人がものすごく盛り上げてくれていたので大変楽しく、奥さんの友達も楽しんで帰っていたようです。

ご心配な気持ちはよく分かりますが、深く悩まずに自分と少なくてもせっかく自分のために参加してくれる友人と一緒に楽しまれたらどうでしょうか?二次会も一生に一度のことですし。
    • 0