アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスは、フリービクタのソフトに梱包されてたらしいです。
解凍前にウィルスチェックしたんですけど、zipは対応してないのか?検出しなかったので解凍しました。
後日、画面チラチラ点燈するようになり液晶寿命かとそのままにしてたら画面真っ黒になりました。

かすかに電灯てらすとみえる画面なので、ウィルス検査したところ、ダウンロードしたフリーソフトからウィルスを検出しました。

しかもパソコンに常駐するセキュリティソフト(ソースネクストのウィルスセキュリティZERO)も、隔離はできるけど、このウィルスには対応してないといわれました。そこで感染zipソフトを削除。解凍ソフトは、つかいづらいソフトだったので数日まえに削除。

ノートパソコンのヘルプを使い、インストまえの状態に「復元ポイント」までもどりましたが、真っ黒いまま。

症状は 電源オンにすると「こんにちわ」画面はきちんとうつるんだけど、デスクトップにきりかわると、
チラチラ点燈したのち 画面真っ黒になって、懐中電灯でてらすと、液晶の映像がかすかにみえる(^_^;)。
パソコン画面はほとんど見えない状態でウィルス駆除するにはどーすればいいんでしょう?(-"-;携帯から投稿)?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

チラチラ点灯で、其のうち、真っ暗だけど明るくすればかすかに見えるは、バックライトだと思います。

ご自分で交換できないなら修理で出しましょう。

もし、ウイルスであったなら、バックアップなどしないことです。果たしてどのプログラムが汚染されてるかお解かりなら、ともかく、リカバリしても同じことの繰り返しになります。
    • 0
この回答へのお礼

mapponewさまへ>
回答おそくなりごめんなさいm(_^_)m液晶がこわれていたようですので、でっかいディスプレイが家にあったのを思い出し、利用して接続しました。
ハードは無事ですが、あちこちガタがきてキーボードも一時的にうてなくなったりもしており、ウイルスなのかもわかりませんが、いつのまにか直りました。

みなさん適格な回答でした!どうもありがとうございました。

おそらく、液晶のバックライトがきれたんだと思いますけどね。

ウイルスは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

5094229
Us-Timooさまへ>
回答おそくなりごめんなさいm(_^_)m液晶がこわれていたようですので、でっかいディスプレイが家にあったのを思い出し、利用して接続しました。
ハードは無事ですが、あちこちガタがきてキーボードも一時的にうてなくなったりもしており、ウイルスなのかもわかりませんが、いつのまにか直りました。

ます、セーフモードで起動して、データのバックアップを取りましょう。

そして、対策ソフトをインストールする方法もありますが、OSのサービスなどが破壊されていることも考えられるため、再インストールをお勧めします。

リカバリーディスクを使用するか、OSのCD-ROMからクリーンインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

Aooxさまへ>

せめてパソコンの型番は書きましょう

しかしながら、液晶画面が暗いのは
普通にバックライトの故障だと思いますね
メーカーへ修理に出してください
ウイルスをばらまく人はそう言う疑心暗鬼も
利用しますからね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

パソコン>PCG-GRX52G/B ソニーのバイオです。

バックライトもそろそろかなとおもってたんですが、
「こんにちわ画面」はきちんとうつります。
バックライトがキレてても起動時には「こんにちわ画面」だけは、しっかりうつるんでしょうか?

ライト調整するF5を押しても、画面はあかるくなりませんでした。
手持ちの懐中電灯で画面をてらすと、画面がうっすらみえるのです。

また、ウィルスセキュリティソフトでフリーソフトのフォルダを検索したら、そこからウィルス検出されました。

両方そろってあたったんでしょうか(-"-;)。。

• 0
この回答へのお礼