プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、別のシステムで出力されたXMLを取り込む機能を作っています。
読み込み対象のXMLのDate要素(出力日付)が2009-07-03T02:38:01Zとあります。
内容のTとZはどこかのタイムゾーンかな?と思ってるのですが、どうすれば判断出来るのでしょうか?
ちなみに自分の時計と比較したときの差は9時間ありました。

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ISO 8601に定められる日付および時刻の形式です。

Tは日付と時刻の間に挟む区切りです。
Zは,タイムゾーンがUTCであることを示します。
日本標準時で書くなら,
2009-07-03T11:38:01+09:00
のようになります。

Visual Basicの場合,.NET Framework 2.0 SP1以降にDateTimeOffsetというクラスがあります。
Parseすることでタイムゾーンまで読み取ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

Nオ]S6・ナ鬘BTelS噐ヲヘ|逑m<ラSWセムキu-$方ヲ・ mK#ェ>v;Ut爺_ モ・_ アヒ黒・9qスサゥ|0・冏(ェ゜ サY要セNn種洌・敘JエOz| エ・+8・・励ヒ 擱)kエハ・ ・O団w\/・=l轗ニ笳ョV週ヌ筰S セ利「ヲ Kォ繕`/ア# 垳#~・4CS篶・@e6トモ,メEr4dユ}醒jZ4ゥヲレ|lエTロ扱モV 0k yロfL 、・・「、m3E碾W4^ ?・ エ].7B+F゜~Jw 愼Oソ