大相撲の世界では、相手が年下でも番付が自分より上だったら敬語を使い、相手からは敬語ナシで話すのが当たり前ですか?昨日のフレンドパークを見てて、確か高見盛関が白鵬関に敬語を使っていて疑問に思いました。

それか部屋や人によって違うのでしょうか?

実際、大相撲関係者の方や近くで接したことがある方、教えてください。

A 回答 (2件)

三役以上の力士に対しては平幕の力士は公の場では敬語を使っていますが、年下であれば番付が上の力士でも年上の平幕の力士に対して敬語を使う場面が見受けられます。

実力主義の中でも年上に対して礼儀を欠いてはおかしいと思いますね。力士は実力と同時に品格を重んじられますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<m(__)m>
なるほど、そうですか。
そうですよね、某横綱がだいぶ年上の力士に対し「お前」呼ばわりしてたのを見てすごく嫌な感じを受けた経験があります。
確かに実力主義でもちゃんとした礼儀は大切ですよね。
ありがとうございました。

公の場所では平幕が横綱に敬語を使うのは当たり前だと思います。

もしも高見盛がなぁなぁで白鵬に話しかけてたら、それこそ視聴者から文句が出ると思いますよ。
ただ、これが同じ部屋なら部屋内ではいくら番付が違ってもやはり年上(先輩)を立てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、参考になります。
ありがとうございました。<m(__)m>