街中で見かけて「グッときた人」の思い出

分譲マンション住まいです。隣の家で赤ちゃんが生まれたようですが、、

お祝いってしたほうがよいですか?

お隣は夫婦と3歳児の3人家族。
新築にほぼ同じ時期に引っ越してきて2年経ちました。

最近赤ちゃん生まれて窓を開けてると泣き声が聞こえます。
お隣とはあいさつ程度のお付き合い。
奥さんはわりと社交的で、エレベーターも一緒に乗ってくれるし
(一緒に乗りたくなくてかなり上の階でも階段で行く人もいます)
駐車場までの道中には気さくに世間話もします。
妊娠してることはいつだかエレベーター一緒になり知っていました。

しかしだんなさんは、あいさつをしたくないのか人の顔を見ると踵を返して逃げていく人です。
うちには1歳児がいてお隣の子どもたちとは年が近く何かと付き合うことになるのかな?
やっときゃ間違いないかな?
迷います。

マンションの付き合い方として
この場合赤ちゃんのお祝いはどうするのがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

出産のお祝いは親族や親しい友人程度のみでいいと思います。

お隣さんとかなり親しければ贈ってもいいと思いますが。普通のご近所関係なら不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
永住すると思うと必要以上に変に気をまわしてしまいます。

出産祝いは妊娠していることを知っていて、無事出産を終えたことをお祝いする物だと思います。

いくらお隣さんで、お付き合いもしていくからといって、出産の報告でも受けたならいざ知らず、様子で知ったくらいなら、今度顔をあわせたときにでも、「お生まれになったんですね、赤ちゃんは男の子ですか、女の子ですか? おめでとうございます」位の挨拶で十分だと思います。
多少なかの良い人でも、近所のお友達に贈るものはあまり高価な物は逆に失礼になりますよ。お隣だからこそ、遠慮してしまうようなことはお互いしないほうがいいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっきエレベーター一緒になりcocohahaさんの回答の通りしゃべりました。