アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについてあまりにも知識がない為お助けください。

現在マンションで暮らしており
自分の部屋でデスクトップ(OS:Win2000)を
モデム【MegaBit Gear TE4000】につないでインターネットしています。
先日居間で主にブログ更新する為に
【IdeaPad S10e 4068AGJ】(OS:XP SP3)を購入しました。

モデムを置いている部屋から離れた場所で2台目のパソコンを
ネットにつなぎたい場合どういったものを用意すれば良いのでしょうか?

・現在【J-DSL】というODNのADSLで接続をしています。
・近々フレッツ光に加入予定です。

できれば無線LANで接続希望です。
できないようなら有線での接続でも構いません。

家電量販店でブロードバンドルータやHUBなど眺めていたのですが
値段に開きもあり買って接続できなかったらと心配で購入できませんでした。
【IdeaPad S10e 4068AGJ】は無線LAN機能とワイヤレスLAN機能も
搭載されているようです。

あまりにも無知な質問で申し訳ないですが
接続に詳しい方教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここで勉強してみるといいです。

最初はこのメーカーのが簡単でいいと思います。
http://www.airstation.com/
値段は電波強化版とか受信機同梱版とか無線の種類g・b・a・nとかよって変わります。
g・bのやつで受信機無し(PCに内臓されてるみたいなんで・・・ほかにも無線でつなぎたくなった時のために同梱版買ったほうがお得です、後から買うより)電波強化のやつは必要なら6・7千のでいいと思いますよ。

ものは無線LANルーターです。これがあると有線・無線どちらも使えます。必要なものはこれだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無線LANルーター種類もいろいろあり店員さんに聞いても
わからないのかしどろもどろな回答しか得られませんでした。

どれがどうやらわからなくなっていたので教えて頂いたこと
物凄く役に立ちました。ゲーム機器もネットにつなげたかったので
教えていただいたサイトを参考にしてこの日曜日に購入致しました。

おかげさまで現在居間で配線なしにネットしております。(^^)

ご指南頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 23:45

無線LANの親機を購入してモデムの後に接続すれば良いだけです


MegaBit Gear TE4000はルーター内蔵モデムなので無線LANのルーターはOFFにして使用するのがポイントです

IdeaPad S10e 4068AGJの無線LANの規格がb/gしか対応していないので無線LAN親機はb/gだけ対応している安い物でも十分です(b/gでは光の本領が発揮できないですけどね、子機がb/gしか対応していないので仕方ありません)
将来ノートパソコンを買い替えるつもりならa/b/g/nに対応した親機を購入すると良いでしょう。贅沢を言うなら有線LAN側もGigaBit対応の物を購入しましょう

基本的にはデスクトップは有線でノートパソコンは無線でというのが良いと思います

安く済ませるなら、この辺からチョイス
http://kakaku.com/specsearch/0077/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>無線LANの親機を購入してモデムの後に接続すれば良いだけです
>MegaBit Gear TE4000はルーター内蔵モデムなので無線LANのルーターはOFFにして使用するのがポイントです
>IdeaPad S10e 4068AGJの無線LANの規格がb/gしか対応していない・・・

この3点でルーター選ぶ際の目安が定まりました。
ポイントをわかりやすく教えて頂きおかげで家電量販店で
今度は店員さんに尋ねることもなく購入を決めることができました。

現在は無線LANもつながり配線なしでネットできる状態になりました。

丁寧な回答でアドバイス頂きありがとうございました。
本当に助かりました。(^^)

お礼日時:2009/07/07 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!