初めての店舗開業を成功させよう>>

OF水槽をお持ちでマグネットポンプ使用の方教えて下さい。
私は今回海水魚水槽を立ち上げようと勉強中です。既に注文してある水槽なのですが、今回使用する水槽装備は
90×45×45のOFガラス水槽、60×28×35の2層式の濾過槽クーラーはジェックスGXC-410、ポンプは三相マグネットPMD-571B2E、ライトはコトブキの2灯式ライトを使用します。
ここで使うマグネットタイプのポンプですが、水槽台の上に板を敷き板の上に直接置くわけですが結構熱くなると聞きました。この場合そのままでも大丈夫なのでしょうか?
何か対策をしている方いるようでしたら教えて下さい。
また、このポンプを使用し火災などになった事例などあるのでしょうか?・・・ま~メーカーさんも大丈夫だから発売しているとは思うのですがとても心配です。

A 回答 (1件)

置き場所は密閉されていないところであれば、何処においても問題無いです。

モーター本体は60~80度くらいにはなりますので、プラスチック部に触れないようにします。

使い方が正常であれば火災になることは、まずありませんが、塩水を使うので、漏電→火災は十分ありえますので、ポンプ以外の電化製品も含めて日ごろのメンテをしてください。

あと、マグネットポンプは、自吸能力がありませんので、ポンプの位置が高かったり、吸い込み配管が途中で濾過槽の水面以上に上がっていたりしますと、水が循環しません。

そのような場合は、ポンプ位置を変えるか、吸い込み側に『呼び水タンク』というものを取り付けてください。

呼び水タンクとはこのようなものです。↓自作も出来ます。
http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/jikyuu/top …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング