賃貸アパートに一人で住んでいます。先日、宅配便(受領印のいらないタイプ)がきたのですが、どうやら盗難されていしまいました。発送元に電話したところ代価品を送ってくれるということでしたが、今後もこのようなことがあったら。。。と、心配になってしまいました。
そこで、大掛かりな取り付け工事などが要らない、宅配ボックスについての情報をお持ちの方、値段や大きさなどを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人用の宅配ボックスというものならこんなのがありましたよ。


下にリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~outin/11.html
    • good
    • 0

個人でつけるのだったら、一戸建て用の物になるのでしょうか?参考URLのものは一つづつしか処理できないみたいですが、暗証番号を知らせたりかぎを預けたりする手間が無いみたいです。


いずれにせよ建物の壁または周辺の地面に箱を固定しなければならないので、一番の問題は大家さんの了承を得る事だと思います。まずは相談してみるのが良いと思いますよ。状況によってはひょっとしたら全体の宅配ボックスを導入してくれるなんて事になるかも知れないですしね。

参考URL:http://fps01.plala.or.jp/~megumegu/takuhai.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太陽の代価はありますか。

もう何年も我慢してます。が、何もしないのも不作為と思い人の道の正しさを確認したく皆様のご指導ご回答ご意見をお教えください。
名古屋市に住む者です(35年以上 6人家族)。我が家は極一般的な2階建ての住まいです。7~8年前は南側は畑でした。春夏秋冬 太陽には本当にお世話になってました。が家主の住まない4階建てのマンションと言うのかアパートと言うのかよく分かりませんが我が家の建物から10メートルも離れていない南側に建ちました。建てる時には日照権は法律に乗っている、また今までとそんなに変わらないと言われ文句も言わず「まあいいかな」と思っていました。が いざ建ってみると壁でした。おまけに 建物の北側の窓は透明でした。2階3階4階から我が家の中は丸見えです。それ以降カーテンは閉めっぱなしです。ここで伺いたいのですが建ってしまったものは仕方ないのですが年を重ねるたびに太陽を取られた慰謝料とまた特に冬場などは部屋が寒い、洗濯物が乾かないなどなど金銭面でも大きな被害を被っていると思うのですが、民事裁判とかで私どもは救われるのでしょうか。長々とすみませんが宜しくお願いします。

もう何年も我慢してます。が、何もしないのも不作為と思い人の道の正しさを確認したく皆様のご指導ご回答ご意見をお教えください。
名古屋市に住む者です(35年以上 6人家族)。我が家は極一般的な2階建ての住まいです。7~8年前は南側は畑でした。春夏秋冬 太陽には本当にお世話になってました。が家主の住まない4階建てのマンションと言うのかアパートと言うのかよく分かりませんが我が家の建物から10メートルも離れていない南側に建ちました。建てる時には日照権は法律に乗っている、また今までとそんなに変...続きを読む

Aベストアンサー

>太陽の恵みは皆平等ではないのですか。
質問者さんが言っている様に、人間でも弱者と強者があり、残念ながら平等ではないと思います。
平等という言葉には、自分の買った土地の中で、建築基準法に基づいていれば、誰でも平等に建物を建てられるという内容も入ります。

>家主の住まない4階建てのマンション 営利企業
どのような人がどのような経緯で建てられたのか、その内容を確認しないと営利目的なのか否かは判断できません。
憶測では物を言わないほうがよいと思います。

相手側に法律的な問題がない場合、訴訟は困難だと思います。
もし、訴訟をしても、質問者さんの貴重な時間とお金が失われる可能性が大きいです。

後ろ向きで悩まず、次に何かできることを考えられてはいかがでしょうか?
ここのサイトでも日射に関する質問はいくらでもあります。多くの人が、多少の文句があってもいかのような対策について質問しています。
ご参考に見ていただいたらいかがでしょうか?
引っ越す人、窓を増設する人、日射を室内に入れようとする人、あらかじめ北側の土地を購入する人

Q宅配BOXの管理

住んでいるマンションの宅配BOXが6個なのですが、ここ1~2ヶ月ずっと空きがなくて、荷物が予定通り受け取れず困っています。

私も郵便配達の方の電票入れ忘れで、半年近くBOXに荷物が入ったままな事がありましたが連絡や破棄もされずそのままBOXにありました。(その時は先方からの連絡で発覚)

個人情報もあるので簡単な事ではないと思いますが、BOXの整理を管理会社にお願いしたら対処してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

分譲マンションですか、賃貸マンションですか。

私の住んでいる分譲マンションは、管理組合の規定で決められていて、数日荷物が入ったままのボックスの部屋番号を確認して、まず荷物を取るように通知を出します。
期日までに荷物を取らないと、管理人が荷物を出し預かることになっています。

賃貸マンションですと、管理会社も数多くの物件を管理していますので、時間的に難しい点あると思いますが、不要な物を入れられている可能性もありますので、その点から定期的の点検をお願いしてみてはいかがでしょうか。

Q相続人全員の印

 遺産となった家、程度が悪いので(現在空き家)壊してしまうつもりでしたが、売れるものならそのほうが出費が少ないと思いました(利益なし)。買い手もついたのですが、再婚同士の夫婦だったため、先方の相続人が承諾印をくれません。何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

「どういう内容の遺産分割協議」を提示したのでしょうか。
あなたが提示した遺産分割協議の内容に不満があるから押印を拒否しているのではないでしょうか。

相手にも相続権があるということであれば、相続人全員が合意しなければ相続財産の処分はできません。
当事者同士の話し合いで合意できないのであれば、裁判所にて調停・裁判という手続きを取ることとなります。

具体的な内容がわかりませんので、一般論です。

Q宅配ボックスの保守点検費?

いつもお世話になります。
関西圏150戸のマンション理事です。(築5年)
うちのマンションには宅配ボックスがあるのですが、年間保守点検費用として378,000円支払っています。
契約では24時間対応で時間外対応時は1件あたり30,000円の別途対応費用がかかるという内容です。
そして過去の点検記録を見ると1年に1回1時間程度の定期点検のみになっており宅配ボックスが故障しないのは誠に結構なことだと思うのですが、一方で結果的には1年に1回、1時間の保守点検で378,000円支払っているのかと思うと高い契約料だなぁ・・・とも考えるのです。
そこで皆さんのマンションでは宅配ボックスの点検契約料はどんなふうになっていますか?教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

flexscanさん管理組合活動の熱心さに敬服致します。
やればやるほど問題点が見えてくるでしょう。
やっぱり、私の住んでいるマンションにスカウトしたいです。(笑)
冗談はさておき
宅配BOXについては、私の住んでいるマンションには設置されていませんので、
アドバイスは控えていました。

点検周期に対する費用は高いと思います。
(宅配BOXについては費用は分かりませんが)
私の住んでいるマンションのエレベ-ターの保守費を例に取ります。
年間保守契約で、月2回点検、緊急保守有りで、貴マンションの宅配ボックスの
年間保守点検費用の2倍も掛かっていません。
月1回点検、緊急保守有りでも1.5倍程度です。
当然緊急保守の追加費用は発生しません。
そちらの契約では、時間外のトラブルに関しては、1件当たり30,000円の
追加請求が有るとのことですが、年間10回時間外のトラブル有れば
300,000円の追加費用がかかると言うことですよね。
電子化された機械物ですから有る程度の費用は発生しますが、
重要度、安全度の必要とするエレベーターに比べて、高すぎますね。

合い見積もりを取られ比較するorスポット契約(修理、点検)に変えれるので
あれば、費用負担は軽くなると思います。
1軒当たりの費用云々と言うのは、数字のマジックであり、費用を安く見せる為の
管理会社や保守会社の言い方で有り、管理費(補修、修繕費)全体として考える必要があると思います。

flexscanさん管理組合活動の熱心さに敬服致します。
やればやるほど問題点が見えてくるでしょう。
やっぱり、私の住んでいるマンションにスカウトしたいです。(笑)
冗談はさておき
宅配BOXについては、私の住んでいるマンションには設置されていませんので、
アドバイスは控えていました。

点検周期に対する費用は高いと思います。
(宅配BOXについては費用は分かりませんが)
私の住んでいるマンションのエレベ-ターの保守費を例に取ります。
年間保守契約で、月2回点検、緊急保守有りで、貴マン...続きを読む

Q賃貸マンションでの自転車盗難

先日駐輪場に施錠してあった自転車が盗難に遭いました。
私の自転車は購入してから15年以上経っているため、警察に届けようにも防犯登録の記録自体が消滅しているだろうから届けようがないらしく悔しい思いをしています。

確かに長い期間乗っていたので買い換える機会だと割り切るしかないのですが、現状では新しく買った自転車がまた被害に遭うかもしれないと思うと購入に踏み切れないのです。

近所ではこの手のいたずらがよくあるとのうわさがある上に、この駐輪場は転居した人が残していったであろう埃をかぶりまくった自転車が2年以上も何台も放置してあり駐輪場に止める事が出来ない状態なのです。

管理会社に今回の盗難の件と駐輪場の現状について報告はしたのですが、近日中に整理する予定だとの回答のみで未だ何の動きもありません。

そこで教えて頂きたいのですが、今回の事例では管理会社に何らかの措置を講じなくてはいけないというような義務はないのですか。
頑丈な鍵をつけていなかったこちらに落ち度があるのでしょうが、安心して自転車すらおけない状態を放置している管理会社に腹立ちが収まらないのです。良きアドバイスをお願いいたします

先日駐輪場に施錠してあった自転車が盗難に遭いました。
私の自転車は購入してから15年以上経っているため、警察に届けようにも防犯登録の記録自体が消滅しているだろうから届けようがないらしく悔しい思いをしています。

確かに長い期間乗っていたので買い換える機会だと割り切るしかないのですが、現状では新しく買った自転車がまた被害に遭うかもしれないと思うと購入に踏み切れないのです。

近所ではこの手のいたずらがよくあるとのうわさがある上に、この駐輪場は転居した人が残していったであろう...続きを読む

Aベストアンサー

分譲賃貸ですか?
1の方の話は分譲ではよくある話ですが、完全な賃貸物件であればちょっと違います。

まず、盗まれないようにする法的な管理義務はありません。しかし、変な噂が立てば、また、見るからにみすぼらしい設備では、客付けが難しいので、柵で囲ったり、駐輪バー(チェーンロックを結わいつける)などを設置することは少なくありません。

で、立地にもよりますが、自転車盗難なんて罪のうちに入らないと思ってるガキはいくらでもいます。新品高級品を金目当てで盗ってく奴もいれば、みすぼらしくても簡単に盗れる物を持ってく奴もいます。その点の管理責任は、あなたにあります。警察も自転車は二重ロックでというのを広報していますし、期限が切れて(ということはあるのでしょうか?)いる防犯登録は再登録するとかの措置は必要です。

で、放置自転車やごみが散乱してる、掃除がされていないとなれば、犯人的には気楽に反抗しやすい環境と言えます。それは心理的な問題です。その点、早急な改善要求をするのが、まずやるべきことでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報