中小企業の働き方改革をサポート>>

ここ1~2週間、連日のように、体の特定エリアを虫にさされます。
特定エリアとは、具体的にはでん部~ひざ裏あたりで、
特にでん部と足の付け根あたりと、ひざ裏は繰り返しさされています。
ジーンズをはいていても、パジャマでいても、家でも会社でも
急にかゆくなります。
不思議とそのエリア以外に症状はありません。

新しくさされるのか、前にさされたところがかゆくなるのか
そのあたりは判然としません。

かゆくなると、蚊にさされたようにぷっくりと腫れます。
ダニ系かな?とは思ったものの家、会社、友人宅と場所に関係なく、
ピークでかゆいときは、最大で1cm幅ほど腫れるので、ダニ系では
ないような気がします。
でも、不思議なことに蚊などの気配は室内にまるでゼロ。
かゆくなると数箇所ぷっくりと腫れることもあり、さすがに
蚊がいれば気が付くような気がするのですが…。
ちなみに家族も同僚もさされていません。私だけです。

この虫さされは蚊なのか、そもそも虫さされではなくて
なにか他の原因なのか、もしおわかりになれば
教えていただけると嬉しいです。

かゆい場所が場所ということもあって困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダニの可能性が高いと思います。

今年のGW明けにダニに刺されました。 最初は何か分からなかったのですが、きついかゆみと蚊に刺されたときのように白く膨らみました。 それが数時間で消えてなくなり、半日ぐらい経つと今度はツベルクリン反応のように赤く腫れだしました。 痒みと腫れは約1週間続きました。 結局それはダニでした。
いずれにしても皮膚科に行くべきです。 皮膚科の先生はダニだと特定できなくても虫刺されかどうかは判定してくれます。 もし虫刺されといわれたら、ジーンズやパジャマを着ているときに刺されたのだから、ダニでしょう。 蚊やノミ、蜂、アブは露出しているところしか刺しません。
    • 0
この回答へのお礼

体調不良のためお返事が遅れましてすみません。
現在は症状が治まりました。
他の治療で不本意ながらもデトックス?になったのかもしれません。
次回、同じ症状が出たときには参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

はじめまして。

私もよく同じところが虫さされで腫れます。(特に足首や手首)
じんましんのようにいろんな所が腫れたときもあります。

何かアレルギーをお持ちではないでしょうか?
(私はダニとハウスダストのアレルギーを持っているのでとても腫れやすいです。)
皮膚科に行くといいお薬もらえましたよ^^

回答になっていないかもしれませんが;;
参考までに。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
皮膚科には行けなかったのですが、幸い症状は
おさまりました。
次回の参考にさせていただければ、と思います。