中小企業の働き方改革をサポート>>

ここ1~2週間、連日のように、体の特定エリアを虫にさされます。
特定エリアとは、具体的にはでん部~ひざ裏あたりで、
特にでん部と足の付け根あたりと、ひざ裏は繰り返しさされています。
ジーンズをはいていても、パジャマでいても、家でも会社でも
急にかゆくなります。
不思議とそのエリア以外に症状はありません。

新しくさされるのか、前にさされたところがかゆくなるのか
そのあたりは判然としません。

かゆくなると、蚊にさされたようにぷっくりと腫れます。
ダニ系かな?とは思ったものの家、会社、友人宅と場所に関係なく、
ピークでかゆいときは、最大で1cm幅ほど腫れるので、ダニ系では
ないような気がします。
でも、不思議なことに蚊などの気配は室内にまるでゼロ。
かゆくなると数箇所ぷっくりと腫れることもあり、さすがに
蚊がいれば気が付くような気がするのですが…。
ちなみに家族も同僚もさされていません。私だけです。

この虫さされは蚊なのか、そもそも虫さされではなくて
なにか他の原因なのか、もしおわかりになれば
教えていただけると嬉しいです。

かゆい場所が場所ということもあって困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダニの可能性が高いと思います。


今年のGW明けにダニに刺されました。 最初は何か分からなかったのですが、きついかゆみと蚊に刺されたときのように白く膨らみました。 それが数時間で消えてなくなり、半日ぐらい経つと今度はツベルクリン反応のように赤く腫れだしました。 痒みと腫れは約1週間続きました。 結局それはダニでした。
いずれにしても皮膚科に行くべきです。 皮膚科の先生はダニだと特定できなくても虫刺されかどうかは判定してくれます。 もし虫刺されといわれたら、ジーンズやパジャマを着ているときに刺されたのだから、ダニでしょう。 蚊やノミ、蜂、アブは露出しているところしか刺しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調不良のためお返事が遅れましてすみません。
現在は症状が治まりました。
他の治療で不本意ながらもデトックス?になったのかもしれません。
次回、同じ症状が出たときには参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 16:53

はじめまして。


私もよく同じところが虫さされで腫れます。(特に足首や手首)
じんましんのようにいろんな所が腫れたときもあります。

何かアレルギーをお持ちではないでしょうか?
(私はダニとハウスダストのアレルギーを持っているのでとても腫れやすいです。)
皮膚科に行くといいお薬もらえましたよ^^

回答になっていないかもしれませんが;;
参考までに。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
皮膚科には行けなかったのですが、幸い症状は
おさまりました。
次回の参考にさせていただければ、と思います。

お礼日時:2009/08/03 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Q蚊にさされたような腫れが一箇所に・・・

数週間前からほとんど休み無しで朝から夜までアルバイトしています。
それから、帰ってきて風呂にはいったあと
ときどき体がかゆくなり、かいていてふとみると
いくつもの蚊にさされたような腫れが一箇所にできています。見ると自分でも気持ち悪いです。
そして次の日くらいにはもう治っているのです。
これってなんなのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

此れだけではなんとも言えませんが、仕事内容からすると年末の忙しいバイトの様で、まだ若いらしいですから、体力・免疫力が強いため、其の程度で済んでいる可能性も有ります。
これは、皮膚は皮膚だけの問題ではなく、内側の疾患を教えてくれていることも有るからです。
特に、其の腫れ?が同じ場所なら、其の可能性が高いです。

これ以上疲れると、もっと酷い症状が出る可能性もありますので、食事内容からや、ビタミン・ミネラル摂取などに気をつけましょう。

Q右半身だけ刺されるんです。

もともと蚊にはかなり刺されやすいほうで、
草木があるところに5分もいれば10ヵ所近くあっという間に刺されてしまうのですが、
なぜかその9割以上が右半身に集中するんです!いつもいつも・・・。
気づいたのは去年くらいからなのですが、足、腕、顔、どこについても右半身。

なんでなんでしょう?教えてください!!

Aベストアンサー

人の体は左右対称ではないですね。ご自分の血圧の左右差を調べたことがおありでしょうか。かなりの人が血圧は左右で異なります。また,脈管系の病気等でも一方の半身に偏る場合があるようです。

私も最近血圧が高くなり,右半身しか蚊に刺されなくなりました。10mmHgほど右が高いですね。お医者さんは,これ以上差が大きくなると心配だが,経過を見ましょうとのことですが…参考になりましたなら。

Q「蚊」は何故、私の左足だけを食うのか?

こんにちは。
お願いします。

「蚊」に左足だけ七箇所食われました。右足は一箇所もやられていません。どうして左足だけが食われるのでしょうか。

私の住んでいるところは田舎で、今年は蚊が多いようです。近日、台風の雨でまた湧いたようです。
まず先休日に、嫁に行った姉の家で一泊したとき、食卓の下で四箇所食われました。姉の家は電車で一時間ほど離れた別な町です。そして、自宅に戻ってからパソコン机の下で二箇所食われ、今夜また一回食われました。全て左足です。ぜんぜん別の場所で、状況も全く違うのに食われるのは全て左足で、今回、右足は全く無傷です。七箇所と断定できるのは、何れもはっきりと跡が残っているからです。これがまた痒いのなんの。いったいどうして左足ばかり食われるのでしょうか。不思議で仕方がありません。

蚊に食われやすいひととそうでないひとがいると聞いたことがあります。何か条件というものが関わっているのでしょうか。存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ruehasさんの生活習慣がわかりませんが,椅子に座っている時間が長かったりしますと下肢深部静脈炎になりやすいですね。かってエコノミー症候群と呼ばれたものです。医学は知りませんがこれはなぜか左脚が圧倒的に多いようです。妻もこれなのですが,症状が悪化したときには左脚は熱を持ちます。その際には妻もruehasさんと同じに左脚だけ蚊に食われます。

蛇足ですがruehasさんはすらりとした体型のハンサムボーイなのですね。いいですね。小生などは「あんた。この脚の長さは,普通は身長が160cm程度の人が持っている脚の長さだよ。」と自転車屋のおっちゃんに言われ落ち込んでいます。

Q私だけダニにさされます

これって体質なんでしょうか?
何人もの人と同じ部屋にいたりするのに
私だけダニに刺されるんです
それも何箇所も何箇所も
たとえば、講習会を受けている会場とかでもいったいどこにダニがいたのかって
いうような会場なんですけど
すごく刺されます
これは体質なんでしょうか?
それとも病気?
話題になっている皮膚ダニとはまた別のものなんでしょうか?

Aベストアンサー

ダニにかまれると、ものすごく痒いですよ。蚊に刺された何倍もの感じです。かまれた後も形が残ります。2年くらい消えなかったですよ。
かまれてすぐに痒くなるのではなく、6~8時間くらいしてからだったと記憶しています。まず原因を考えてみましょう。同じ部屋にいる人はかまれなかったり講習会の会場で・・となるとダニは飛びませんからあなたの体についていると考えられますね。ダニが発生しやすい「枕」使ってませんか?寝具をよく観察してみてくださいね。私は全そば枕を使っていたときにダニにかまれました。
布団専用の掃除機の先が売ってるのご存知ですか?ローラーになってて布団にくっつかずに動いてくれます。裏表まんべんなく布団ローラーで掃除機をかけて、シーツやカバーもネットのついてない綿100%の素材に変えて洗濯のときに糊をしてみてください。(ダニを通さないシーツもあると思いますが)
いっそのこと、寝具を全て買いかえると手間ははぶけますが捨てちゃうのはもったいないですよね。時間があれば天気のいいに日に干して、取りこんでからローラーをかけるといいですね(ぽんぽん布団をたたいてもほこりは出ますがダニは落ちてくれないですよ。あと、原因としては畳です。ダニの湧いてしまった畳はどうしようもないですが畳に刺すスプレー式の薬剤を注入して、○○サンを焚く。次に掃除機を念入りにかける。○○サンなどを焚くのはダメな場合いは畳の熱処理をしてくれるところ(業者)に頼むしかないですよ。これは完璧ですけどお金結構かかります。痒くてなにもできなくなってしまう前に是非対策をたててみてはどうでしょう。

ダニにかまれると、ものすごく痒いですよ。蚊に刺された何倍もの感じです。かまれた後も形が残ります。2年くらい消えなかったですよ。
かまれてすぐに痒くなるのではなく、6~8時間くらいしてからだったと記憶しています。まず原因を考えてみましょう。同じ部屋にいる人はかまれなかったり講習会の会場で・・となるとダニは飛びませんからあなたの体についていると考えられますね。ダニが発生しやすい「枕」使ってませんか?寝具をよく観察してみてくださいね。私は全そば枕を使っていたときにダニにかまれま...続きを読む

Q手と足の甲に水泡のような小さなブツブツが出来ました(痒みあり)。これって何でしょう?

4~5日前から、手と足の甲に直径1ミリくらいのじんましんのような水泡のようなものがたくさん出ています。
徐々に範囲が広がってきて、今は手首や手の指にも出来ています。
常に痒いという訳ではありませんが、ふとした時にものすごく痒くなります。
1つ1つが小さいので、柔らかい水泡という感じではありませんが、つぶしてみると水のようなものが出てきます。

旦那には水虫じゃない?と言われましたが、手や足の甲に水虫が出来たりするんでしょうか?
私はいつも冬になると、乾燥で腕や脚にじんましんが出ますが、この症状とも少し違うようです。

早めに皮膚科に行きたいと思っていますが、今週末まで時間が取れそうにないため
少しでも症状について何か分かれば、と思っています。
今はとりあえず、痒みが出たときに痒みを止めるための薬を塗っている状態です。

Aベストアンサー

必ずしもそうだと断言はできませんが。。。

わたしも同じ症状を持っています。

どんなものかというと
1、ポツポツと小さな水泡がいっぱいある(手全体ではなくある箇所ある箇所に)
2、その水泡をつぶすと水みたいなものが出てくる(匂いなし)
3、たまにすごく痒くなる(寝ている時に無意識に掻きむしっていることも)
4、だんだん広がっていく
5、水虫かも?と思ったが、6年間一緒にいる旦那にはうつらない。(誰にもうつったことない)
6、一度治ったと思ってもまた再発(初めて症状がでたのは9年前になります)

これ見るとほとんど質問者様と同じ症状ですね(^^;)

実は実父も同じ症状を3年ほど前からわずらっていて、色々な皮膚科を転々とし、3年目でやっと病名がつきました。

奈美悦子と同じ『掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)』というものでした。

わたしも9年前から症状出てて色んな皮膚科に何度も行きましたが、病名はなかなかわからず何度も再発してました。

奈美悦子もなかなか病名がはっきりしなくて、病名がわかった時は「病気が完治するものではないとわかっても、病名がわかっただけで救われた」と言ってました。

掌蹠膿疱症で検索すればわかると思いますが、難治制疾患といわれています。

必ずしもそうだと断言はできませんが。。。

わたしも同じ症状を持っています。

どんなものかというと
1、ポツポツと小さな水泡がいっぱいある(手全体ではなくある箇所ある箇所に)
2、その水泡をつぶすと水みたいなものが出てくる(匂いなし)
3、たまにすごく痒くなる(寝ている時に無意識に掻きむしっていることも)
4、だんだん広がっていく
5、水虫かも?と思ったが、6年間一緒にいる旦那にはうつらない。(誰にもうつったことない)
6、一度治ったと思ってもまた再発(初めて症状がでた...続きを読む

Q健康保険証取得手続き中の通院についての支払について

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所に聞いたところ、実情は、この証明書さえも、手元に届くのに時間がかかり、結局は本来正式な保険証の届く日より三日ほど早く届くだけとのことで、あまり利用している人はいない、という回答でした。
せっかくの証明書なのにあまり意味ないなと思いました。
結局、何か身の回りに変化があるときは、こうやって医療費の自己負担は避けられない・・・というのが現状なのでしょうか?それとも何か回避する方法がありますでしょうか?
企業の担当者さんなど、よくかかわっておられる方のアドバイスいただけたら幸いです。

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所...続きを読む

Aベストアンサー

病院は保険組合からは必ず保険証を確認するように指導を受けています。

医療費を病院が保険組合に請求する際、レセプトと呼ばれる医療明細を翌月10日までに審査機関に提出しますが、そこに有効である保険証番号を記載しなければなりません。
資格証明書にせよなんにせよこの期限までに記号番号が通知されなければ、次の請求までの1ヶ月分を病院が負担しなければならないのです。

病院によっては月末までに保険証が確認できれば自己負担分のみでよいとする場合もありますが、確認できる確証がないので一旦全額負担いただき、月末までに保険証が確認できたら返金、それ以降は保険組合へ還付請求というのが一般的な対応になるかと思います。

Qスマホのホーム画面が変わってしまった

オプティマスL-05Eです。

アプリをダウンロードして、ホーム画面に戻ったら、今までのホーム画面と変わってしまっていました。

以前消したはずのショートカットアイコンがあったり、無かったアイコンがあったり。

左下にあった、メニューアイコンも無くなってしまいました。

何も無い所で長押ししても、設定できるメニューは出て来ません。
ホームが画面上半分に移動し、下半分にアプリなどのアイコンが出できて、上画面にショートカットを作成できるだけです。

設定のショートカットは、ホーム画面にあります。

画面ではなくて、スマホ本体の下にあるボタンを長押ししたり、押したりしても、何も設定できる画面になりません。

スマホに変えたばかりで、よく分からないので、うまく説明できていませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ホーム画面」のアプリをインストールしてしまったのではないでしょうか。

元に戻すには、設定から、元々あった「docomo palette UI」などのホーム画面アプリにする必要があります。

なんのホームに変えてしまったのかわかりませんが、とりあえずホーム画面から設定画面が呼び出せたなら、

アプリケーション→アプリケーションの管理、「すべて」のタブを選択してください。

そしてこれがちょっと大変ですが、アプリ一覧の中から、今回インストールしてしまったホームアプリを見つけて、タップしてください。

そうすると、アプリの設定画面となるのですが、下の方に「デフォルトでの起動」という欄があります。
そこの、[設定を消去]ボタンを押すと、ひとまずそのアプリが自動起動しなくなります。

この状態で、「ホーム」ボタンを押すと、「アプリケーションを選択」と出て、インストールされているホーム画面アプリの一覧が出てきます。
ここで、「docomo Palette UI」を選べば、元の画面が出てくると思います。

↑で選択する前に、「□ 常にこの操作で使用する」をチェックしておくと、ホームアプリは常に「docomo Palette UI」となります。

--------

まあ、本来の設定でのホーム画面の切り替えは、上記のように面倒なので、「ホームアプリ切り替えアプリ」というのもあったりします。

>Google Play: Home Manager
>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.carp.HomeManager&hl=ja

こちらのアプリをインストールすると、通知領域に家マーク2つが重なったアプリアイコンが現れます。
通知領域を画面最上部からのドラッグで引きだし、「Home Manager」をタップすると、インストール済みのホームアプリの一覧がすぐに出せます。
現在と別のホームアプリをタップすれば、先ほどのデフォルト設定を消去して、指定のホームアプリをすぐに使うことが出来ます。

ホーム画面アプリをいくつか試すのにも非常に便利ですし、とりあえず現在の状況を直すためにも、これをインストールして切り替えた方が早いかもしれませんね。

「ホーム画面」のアプリをインストールしてしまったのではないでしょうか。

元に戻すには、設定から、元々あった「docomo palette UI」などのホーム画面アプリにする必要があります。

なんのホームに変えてしまったのかわかりませんが、とりあえずホーム画面から設定画面が呼び出せたなら、

アプリケーション→アプリケーションの管理、「すべて」のタブを選択してください。

そしてこれがちょっと大変ですが、アプリ一覧の中から、今回インストールしてしまったホームアプリを見つけて、タップしてください。
...続きを読む

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Q蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

蚊のアレルギーについて質問です。

初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。
家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。
たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。
私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。
家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。

さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。
蚊のアレルギーだと言われました。

増えた虫刺されの特徴は、
・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。
・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。
・腕や足の左右似たような位置にできやすい。
とのことでした。

処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。
抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。

それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。
最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。

抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、
「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、
発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。

もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、
虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、
刺されてしまった場合の対策を知りたいです。

増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、
とても困っています。
どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

蚊のアレルギーについて質問です。

初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。
家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。
たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。
私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。
家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。

さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。
蚊のアレルギーだと言われました。

増...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆

蚊アレルギーについてはここにわかりやすく載っていましたので参考になれば幸いです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/300587/


いわゆる蕁麻疹に準じた治療になるので、あまりに痒みが数日続くようなら抗ヒスタミン薬の内服をお勧めします。
皮膚科で出された抗不安薬・・というのがよくわかりませんが・・。
ゲンタシンは化膿や細菌感染を治療したり、予防目的に使われますが、診断が蚊アレルギーでよいなら質問者さんの場合には残念ながら効果は期待できないと思います。

可能なら他の皮膚科受診をお勧めします☆
お大事にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報