柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

田舎に誰も住んでいない古い生家(土地付き)があり、売りに出したのですが、環境があまり良くないこともあり、値段をタダに近い額にしても何年も買い手がつきません。固定資産税の負担もあるので何とか手放したいと思うのですが、例えば地方自治体に寄付するようなことはできるものでしょうか?
もし可能なら、その手続きや費用等についてご教示戴ければ幸いです。

A 回答 (2件)

>例えば地方自治体に寄付するようなことはできるものでしょうか?

寄付を受ける側としても
維持管理費がかかりますので
要らぬ資産は持ちたくないものです。
だめもとで
市町村に相談しましょう。
    • 0

寄付することは可能ですが、資産価値が低いとか土地や建物に利用価値がなければ寄付は受け付けられません。

• 0
この回答へのお礼

やはり、そうでしょうね。
とりあえず自治体に打診してみて、ダメなら他の所有権放棄の手段を探してみます。
回答ありがとうございました。