アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、うちの土地を市が道路として舗装してしまいました。
近所の人たちは農道と思い込んでいた草が生えた道路が実は市道で、市道に面した土地所有者全員の同意があれば市が税金で舗装してくれるという話になりました。町内会長さんが全員の署名とハンコをもらってまわり、うちも署名してハンコを押しました。数日前に舗装は完成。
父がいうには、その舗装が一部うちの土地にかかっていると。
境界画定のピンはうたれてないのですが、こういう場合放置すると市が土地を時効取得してしまうのではないか、税金は?と混乱しています。
父は実力行使でうちの土地部分のアスファルトを剥がす、あるいは白ペンでここは○○の土地と書くといってますが、こういうことは無意味なだけでなく、市から損害賠償を請求されかねないと思います。
月曜には市に連絡するつもりですが、最終的には自費で測量してという大げさな話になるのでしょうか。
月曜まで時間があるのでとても心配です。アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

あなた様の所有地と市道との境界確定協議はすんでいるのでしょうか。



なぜなら、通常、市役所は、境界確定協議を行い、市有地との境界を確定する必要がありますから。
まずは、市役所の指導管理部署(建設部管理課など)に訊いてみたらどうでしょうか。

市役所は、市道と境界を確定する必要がある場合、市道と接する土地所有者に境界確定のための立ち合いをお願いする連絡をしたうえで、境界を確定するための手続きを踏むはずです。

市役所として、そのような手続きを取らないでアスファルトを敷いてしまったとすると、少々ずさんな感じがしますね。

まあ、落ち着いて、来週、市役所に照会してみてはいかがでしょうか。

くれぐれも、実力行使はダメですよ。
裁判になった場合に不利になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市と市道に面した土地所有者との間で境界確定協議はしていません。
町内会長さんから聞いた話では「市の話では、舗装するだけで境界を確定したりするものじゃないですから」ということでした。
舗装することに同意する、舗装時に工事の車や機材が一時私有地に入ることに同意するという書類には署名押印しました。
月曜には市に連絡してみます。

お礼日時:2021/11/27 16:11

全国的によくあるようです。


つい数日前のネット記事です。
 
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6410523
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/27 16:06

>自費で測量して


裁判になるでしょう。 
アスファルトをはがしてはいけません。 市道とするなら買い取ってもらうか、使用料をもらいましょう。

まずは市に訴え出ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
月曜には市に連絡してみます。

お礼日時:2021/11/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!