アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の浮気により、離婚が成立しましたので浮気相手の女性に慰謝料を請求することになりました。
行政書士に内容証明を代行請求したのですが、相手から「支払う気はあるがうつ病を患い、仕事もまともにできないので、一括で支払うことができないので分割にしてほしい。」との内容の手紙が届きました。
相手は反省してるようで、今のところ、こちらの要求どおりの金額を払うようですが、分割になるので支払いが滞らないように公正証書にしたいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。
とりあえず、最寄の公証役場に本人同士が免許証などを持っていくなどのことは自分で調べわかったのですが、支払額や内容をある程度文章にして持っていく必要はあるのでしょうか?
文書が必要な場合どのような内容で記入したらよいのでしょうか?
どうか、文章例など教えていただけますようお願い致します。

A 回答 (3件)

公証役場にご照会になることをお勧めします。

• 0

相手側と一緒に行く必要がありますが、やり方や証書の内容等は公証人との話し合いで決めて行きますので何も心配する必要は有りません。

この回答への補足

回答いただき、ありがとうございます。
直接本人同士が公証役場に行くのなら、身分確認証と印鑑だけでよろしいのでしょうか?
一応、来週浮気相手の女性に直接会ってどのような返済方法にするか話し合ったのちに、一緒に公証役場に行くつもりです。

• 0

その場で、決めて下さい。

又、執行認諾書(文)の作成も忘れないで下さい。
裁判なして、強制執行ができます。
できたら、連帯保証人を相手につける事を薦めます。その前に、直接会って、不倫の事実を認める書類を相手に自筆で書かせて、署名捺印をさせて下さい。
相手が、誰かに相談した場合、いい加減な法知識でゴタゴタする場合があり、本人が認めて、署名捺印をしていれば、弁護士が出てきても大丈夫です。
その後に、公正証書を作成して下さい。
    • 0